プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の声をパソコンで録音したいと思いまして、マイクを直接プラグに
さして録ってみたんですが、音が小さく、ノイズもかなりひどいです。
※音量の設定は最大で録音してます、大きな声を出すとそれなりになりますが、やはりノイズが入り、かなりこもった感じの声になってしまします。

調べてみたところ、オーディオインターフェースなどの機器を使用すると良くなると聞きました。
全くの素人でして、どんなものが必要なのかがわかりません、
マイクは防音マイクミュートという商品に付属しているものを使用してます。 
http://mediacom-japan.com/mute.htm

初心者ですので、BEHRINGER PODCASTUDIO USB
というレコーディングセットを購入してもいいかなと思ってます。
あまりにも高価な機械は変えませんが、どんなものが必要か教えて下さい。

必要なものの一覧やおススメの商品などを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですね。

入力レベルが低いため、PCの録音レベルを上げるとその分ノイズが大きくなってしまいます。

初めてという事であれば、BEHRINGER PODCASTUDIOで十分だと思います。
・UCA200(USBオーディオインターフェース)
・XENYX502(アナログミキサー)

UCA200は、ヘッドフォン端子がありませんので、ミキサー側へ音を出してヘッドフォンで聞く事になります。

音の流れは、
 マイク
 ↓
 ミキサー IN:モノラル (ここのゲインで入力レベルがクリップしない程度に最適に)
 ↓※ここのレベル調節がないため小さくノイズだらけになってます。
 ミキサー OUT:ステレオ (右側下の摘みでPCへ送る音量を最適に)
 ↓※右側にランプみたいなのが上から2つくらいまで光る程度
 オーディオインターフェース IN:ステレオ
 ↓
 PCのUSBポート
 ↓
 付属のソフトでレコーディング(ソフト上のINへ設定)
 ↓※ここの入力レベルを上げすぎるとデジタルノイズがのった耳障りな音になります。
 ソフト上のOUT
 ↓
 オーディオインターフェース OUT:ステレオ
 ↓
 ミキサー IN:ステレオ
 ↓
 ヘッドフォン端子で聞く(もしくは、OUT:ステレオからスピーカーへ)

恐らく付属しているマイクの方が、良いと思います。
マイクケーブルもキャノンですので。
ミキサーとオーディオインターフェース間のケーブルも付属しているし、ヘッドフォンも付属しているので、すぐに声が撮れますよ。

探されている機器(オーディオインターフェース)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

3~4千円変わるので、ご検討されてはどうでしょうか?
(上記サイトでいろいろと探せますし)

ようは、聞きにくい音でないようにミキサーから調節していけばOKです。
楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

ご参考


http://blog.livedoor.jp/ninsiki/archives/1969328 …

※ご使用のマイクロフォンは、ダイナミックマイクロフォンですね。
 PCで使用する場合には、コンデンサーマイクでないと、レベルが低すぎる場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!