アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠8ヶ月の者です。
先日、13時に検診に行って、尿検査で尿糖+という結果が出てしまいました。
看護師さんに、検査前に食事をした?と聞かれたので、12時に普通どおりに食事をしたと答えると、それが原因だねと言われ、特に問題はないから次回から気をつけてと言われました。
それまではずっと(-)だったので、検査前の食事は抜いたり、控えたりすることなく取っていたのですが、尿検査の前は食事を取らない方がよいのでしょうか?あるいは何時間か前から控える方がよいのでしょうか?
近親者が糖尿病で、糖尿病になりやすい体質ではないかと心配しているので、正確な診断結果を知りたいと思っています(検査時に尿糖が(-)だったとしても、本当は尿糖が出ていて糖尿病だったということは避けたいです)。
検尿前の食事の取り方(時間、量、食事内容など)についてアドバイスいただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

7ヶ月の妊婦です。

私は食後に尿糖が出やすい体質で、健診のたびに尿糖が+(あるいは++、+++のときもあります)になります。1人目妊娠時も同じ状態で、絶食して糖水を飲む負荷検査を受けたところ、異常なしでした。尿糖が出ても、血糖値が正常に下がれば、糖尿病とはいいません。

健康のためにも、検査のためにも、健診の日も普段どおりの時間に食事を取ったほうが良いと思います。私は毎回+になることが気になって、先生に尋ねたことがあるのですが、検査のために食事をずらしたり抜いたりするのでは、検査の意味がないでしょう、と言われて、それもそうだなと思ったものです。

今回の妊娠でも、案の定毎回尿糖が出て、先生のアドバイスでは「1度にたくさん食べないこと、甘い飲み物は飲まないこと(野菜ジュースも同じです。野菜ジュース飲むのなら野菜を食べましょう)、妊娠中は食べ過ぎる傾向にあるので、量は控えめくらいが丁度良いです」とのことでした。また、妊婦は炭水化物よりもたんぱく質に、やや重きを置いた食事内容が望ましいそうです(産後は、母乳の元となる炭水化物を多めに摂ります)。おそらくは母子手帳に書いてあると思うので、読んでみてくださいね。それを実践しても尿糖が出ることには変わりないのですが(^^;) 体重の管理は簡単です。特に努力や我慢をすることなく、体重増加は緩やかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者さんのアドバイスをいただけてとても参考になりました。
私はつわりで体重が大幅に減ってしまったので、あまり体重や食事内容を気にせず妊娠前より少し多めかなと思うくらい食べていたのですが、回答を読んで、炭水化物を控えめにして、果物も好きなのですが、これも量をほどほどにしていこうと思いました。
母子手帳ももう一度じっくり読んでみようと思います。

お礼日時:2008/08/23 17:09

こんにちは。



私は経験者ではないのですが、、、
妊娠糖尿は重症でなければ、出産後は治るので、妊娠中毒症にならない程度に気をつければよいようです。
ただ、妊娠糖尿病を経験した人の8割(ちょっと定かではないのですが、、、正確な数字は忘れてしまいました)位の人が数十年後に糖尿病を発症するケースが多いようです。
ご質問者様がどのケースに当たるのかわかりませんが、糖負荷テストというので糖尿病かどうかを調べます。これは妊婦でもできますので、ご近親者に糖尿病の方がいらしてご心配であれば、その検査を受けてみられるとよいと思います。
その結果で一時的なものか、一定の注意もしくは治療が必要かが分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
糖負荷テスト、毎回尿糖が出るようだったら先生か看護師さんに相談してみようと思います。
pico_usagiさんがおっしゃるとおり、妊娠糖尿病を経験された方でのちに糖尿病を罹患される方が多いというのは、私も本で読んで知りました。
今後のことを考えて食生活に気をつけていこうと思います。

お礼日時:2008/08/23 17:17

普通の健康診断でも直前に食べますか?


それを考えれば、最低でも2~3時間前に食事を済ませると言うのが出てくると思います。

だったら毎回検診時間を同じにして、同じ時間に食事をとったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検診時間は予約制なので、同じ時間が空いていることが少なくて、毎回同時間というのは難しいのですが、Kakereon3さんのおっしゃる通り、食事の時間について考え直してみようと思います。

お礼日時:2008/08/23 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!