プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、知り合いからサーフボードを譲ってもらいました。
かなり古いボードでデッキ部分が大きく剥離しています。
自分で修理を試みてみたいと思うのですが、剥離の修理方法がわかりません。 どなたか詳しい方、ご教授お願いいたします。
ボードはショートボードです。
私はサーフィンを初めたばかりの素人です。なので、説明が足らない部分もあるかと思うのですが、もしあれば、補足させて頂くのでご指摘お願いします。

A 回答 (2件)

残念な結果を申し上げてしまいすみません。

電動工具はサンダーか電動ドリルドライバーのどちらかがあれば
大丈夫です
剥離してる場合、大きく浮いているところとその末端部分に穴を開け
そこに樹脂を流し込めばうまくいく場合「も」あります。
末端にも穴を開けとかないと空気が逃げず、エアホールが出来てしまいますので必須です
ただ小さな気泡程度(5mm~1cm)ならこの際気にしなくても大丈夫でしょう。
電動工具の使い道ですが、通常のリペアの場合最終仕上げの研磨に使います、
ただ慣れていないとあっという間に削れてしまうことがあるので注意が必要です、
いずれにしてもいつかは経験するさ作業かもしれないので、その板は
捨てるつもりで試してみるのも一計かと。

とにかく面倒な作業ですので、そういうのが好きな方なら試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても勉強になります!
こういうのは割と好きな方でして、私も駄目で元々というつもりでやってみようと思います。たとえ失敗しても、経験としてはプラスになるかなと。
ほんとうにありがとうございます!

すこーしのリペアの経験さえないのなら無理です。

一応リンク張っておきますが。

確かにそんなに難しい物ではありませんが、数をこなさないと
全く要領を得ないと思います。
でまたかなり面倒です。
電動工具等も必要になります。

昔はショップに行けばフォーム(発泡スチロールのよな部分)
をいくらでも貰う事が出来ました(板の梱包材に使ってたのです)それれを貰ってきてリペアに使ったり、実物と全く同じ作り方でミニボード作ったりして遊んでいたので、扱いには馴れる事が出来ましたが、
最近では貰うことも出来ないので、フォームを扱うことすらめったにない事になってます。

大きく剥離がどの程度なのか解りませんが、よっぽどのプレミアの板でもない限りその板は手放し、ショップなどでよく相談した後中古の板を
購入したほうがはるかに簡単です。

参考URL:http://www.surf-reps.com/howto_repair/index.html
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
なるほど、やっぱりかなり難しいんですね。
譲ってもらった板は、全くプレミアでもなんでもない普通の板です。
やっぱり自分で修理するには荷が重すぎるようですね。
ちなみに電動工具はどんなものを使うのでしょうか?