dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。
先日、ボディーボード(以下BB)のスクールに参加して初めてBBというものを体験しました。
サーフィンかBBで悩んだのですが、パドル力が全然ないのでとりあえずはBBから海に慣れようと思いました。しかし、スクールでのボードは私には少し小さいとのことで、BBは体の小さい人、もしくは細身の人向きなのでは?と思ってしまいました。私は、身長164センチ、67キロと太めなので、サーフィンの方が向いているのではないでしょうか。最初はサーフィンしたいと思っていましたが、BBを体験してBBで行こう!と決めたのですが、いざ道具をそろえることを考えて、スクールの先生が「○○さん(私)の体型だとこれが一番いいか、もしくはちょっと小さいかも。でも、次大きいのとなるとメンズになっちゃうなぁ」と言われてしまい、BBでもサイズ?があるのだと知りました。

BBのボードの種類と、BBをするにあたって身長・体重で向き不向きはあるのか教えてください。ショップの人に聞けば一番なんだけど、体重のことはあまり話にくいので、ここで質問させていただきました。どなたか、詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サーフィンもBBも同じ波乗りです。

どちらも奥が深いです。
日本では、一般的にBBの方が楽なように思われがちですが、
海外では、BBのプロもリスペクトされており、
板についても海外の方がサイズも多いですね。

まず、向いている体型ですが、
特にこの体型が向いている、向いていないというのはあまりないんじゃないかなと。
ちなみに私、身長175で体重90Kgですけど、
普通にBB楽しんでます。
ただ、板のサイズは大事で、
私も初心者の時に、女性用のボードでやっていたので、
全然波に乗れず苦労しました。
自分に適したボードに乗るようになって、全然違います。

BB専門のスクールでないとよくわかってないスクールもありますので
注意が必要です。
(サーファーの店でBB教えていたり・・・)
ちゃんとBBやってる方のスクールでないと、
基本的な乗り方も間違って教えていたり、
ボードのサイズの選び方もよくわかってなかったりしますよ。

まあ、BBは日本では、競技人口的に女性が多いので、
どうしても小さめの板が多いのは、否めません。
大丈夫です!!90Kgの私が乗れているんですから!!(笑)
ちなみに体重多いと、メリットとしては、スピードが乗りやすいので、
ターンもしやすく、かなり速い。

楽しんでください!!
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!!
返事遅くなりまして申し訳ないです><;
先日、ボードを購入して来ました。身長だけ聞かれてあとは持ってみて合わせて、ぴったりのものを購入できました!
どうしても、BBというと雑誌なんかで見ると、小柄な女性だったり太ってる人っていないから、そうなのかなーと思ってました。
でも、diio-bri3さんのいうように体型って関係ないんですね!
ダイエットも兼ねて始めようと思ってたので、これを気にBBしながらダイエットできたらいいなと思います!

サーフィンもボディーボードも体重と板の浮力のバランスが重要です。

板の長さは身長との関係で扱いやすさに影響します。

板をオリジナルで作ってもらう場合は体重と身長とどんなアクションをやりたいかによって設計します。だから、向いている体型というのは無くて、体型に合わせて板を選ぶと言うことになります。

164cm、67kgならメンズの中から選べば十分に既成の物であるので正直に体重を申告してショップの人に選んでもらってください。

BBで波の見方をマスターすればサーフィンもすぐに出来るようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そして、返事遅くなりましてごめんなさいです><
結局板は既成の物を買いました。今から楽しみです!そして、2本目はショップに入ってそこで購入しようと思います。

酷な答えですが、

サーフィンにしてもBBにしても体重に合った
板でなくては初心者では完全に絶対に無理です。

絶対にサバを読まず正直に答えないと自分が苦しむだけです。

BBの板の場合エントリーモデルだと大まかに男女別というよりも身長体重で区分けします、
といっても何十種類と有るのではなくせいぜい2~3種類です。
エキスパートやプロ用と呼ばれる板もありますがそのような板が必要になるには何年も掛かりますから考えなくて良いです。
浮力ありすぎると進まないし、なさ過ぎると沈んでしまうし、
そして丁度良い板なら丁度良いのです。

今正直に話しておかないと次にステップアップした時
ウエットスーツのオーダーのときなど体重どころか体の全てのサイズ計られます でないと体に合ったスーツが作れません
まあ自分がどう楽しみたいかで方向性が決まりますから。

ちなみにBBって相当奥が深いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
返事遅くなってすみません!!
既成のものですが、板を購入しました!
もう少し上達したら、ショップで相談して購入するつもりです!
BBの奥深さにはまってみたいです!!
早く海に入りたくてしょうがないです!!