dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボディーボードを初めて2シーズン目の女子です。
そろそろある程度いいフィンがほしいなぁと思って探しているのですが、
どんなブランドがいいか、今どのような形がいいのか、分かりません。
アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

No.1さん、No.2さんのおっしゃるとおり、あまりに柔らかいフィンは推進力が少なくなります。


とはいっても、脚力に自信がないのであれば固いものはおすすめできません。すごく疲れてしまいます……。
そのあたりは、いくつかつけてみて実際に足首を振ってみると感覚が少しわかると思います。
海に行く頻度、海に入っている時間、練習量などによって選ぶ固さは変わってきます。

形については、それぞれの人の足の形に応じて変わってきます。
私も4つくらい変えて、ようやく私の足の形にあって痛くないものに出会いました。
すごく甲が高いわけではないですが、レドリーは甲の部分があたってしまいました。それ以外ではとてもいい感じなので、たまに今でも使うことがあります。
今は主にハイドロテックを使っています。
フィンは靴ほど細かいサイズ展開をしていないので、自分がふだん履いているソックスを持参して試着をしてみるといいですよ。
ショップによって、扱っているブランドがいろいろなので、いくつかのショップで試して、自分に合うものを選んでみてくださいね。
    • good
    • 0

NO1さんのおっしゃる通り、「やわらかいフィン」は推進力がなく、逆に疲れるので、ある程度の硬さがあった方が良いです。

好みのフィンに出会うまで、自分も何種類も購入しましたが…お勧めはレドリー(ミディアムハード)です。海友達がいるなら、ちょっとだけフィン交換して色々なフィンを試してみるのもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

http://www.dolphins-bb.com/shop/ifins.html
↑だいたい上から順に人気があります。

「女の子向け=やわらかく、つかれない」というのはあまり当てはまりません。推進力に欠け、イイ波が来ていても、沖に出られずなんてことも。ファッション性も大事ですが、ソコソコ堅めの方がかえって楽ですよ。
また、定番の形が最も推進力があります。変わった形ほど良さそうに見えますが、そうではありません。

資金に余裕があれば、何種類か揃えて気分で変えてもOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!