アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児書に子供に靴下は不要。体温調整の発達に影響がでるというのを信じ、今まで(娘3歳)履かせてませんでした。
でも、やっぱ寒いですよね?
フローリングでは、オナカまで冷えてきそうで。私が年のせい?
履いてないと、頭の先までキーンとしてくるのに、ホント必要ないのかなぁ、って思ってきてます。
だったら履かせろよって声聞こえてきそうですが、実際のところ、こんなに寒いのに履かせたら体温調整機能に影響でるんでしょうか?
それともひょっとして、必要ないのはねんねベビーの時期だけだったりして。

A 回答 (6件)

>必要ないのはねんねベビーの時期だけだったりして


どうもそうみたいですね。http://www.55192.com/info/info_cont_a.php3?cdl=0 …

うちは自宅がマンションなのであまり寒くないのと滑るので普段は履かせていません。でも、一戸建ての実家へ帰るとむっちゃ寒くて、しもやけになりそうで履かせています。
寒かったら汗ばまない程度に履かせればいいと思います。HPにも書いてあるように汗ばむようだったら脱がせればいいんじゃないでしょうか。それより夏のエアコンの方が体温調整の発達に影響があると私は思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日は早速、靴下履かせてみました。
3歳の娘はずっと履いたまま。もともと寒がりなのでウレシイみたい。1歳半の息子は、もともと暑がりの服嫌いなので、ポイっと脱ぎ捨ててました。
夏のエアコンは、3歳までに汗をちゃんとかいてないといけないというのを何かで知って、今年ギリギリ、夏の暑さに共に耐えました。間に合ったかなぁ。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 21:27

ochamemamaさん、こんにちは。


うちも5歳、3歳半、2歳の子供がいますが、みんな家では靴下なし!!です。
靴下をはかないほうが丈夫になる、と聞いたこともありますし、
家の中では、靴下を履いていたらすべって危ないということもあって
ずっと家では靴下なしが習慣になっています。

>フローリングでは、オナカまで冷えてきそうで。私が年のせい?

ホントホント!!フローリングって寒いんですよね!!
なんていうか・・・底冷えがするっていうのか。
それでも、今まで履いていなかったので、履かせようとしても
みんな「いらない!」って脱いでしまうんです・・
もう、いらないなら、いいやって開き直っています(笑)
お外に行く時は、履かせていますが、例えばお友達のおうちに遊びにいっても
玄関を入るなり脱いでしまったりするので、ちょっと困っています(笑)

本人がはきたがったら、履かせる、というのでいいと思います♪
これから冬も本番になると、困りますよね~~。
横で遊んでいる子供たち、みんな素足なのです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんか、元気いっぱいのお子さん達の声が聞こえてきそうです。
ウチも、靴下=外 と今のところ思っているので、お友達の家でイソイソと脱いでます。ふふ。
今日は、家で履いてていいよと言うと嬉しそうでした。もともと超寒がりなので、本当は履きたそうなんです。
でもでも、親としては丈夫になるなら履いてくれるなってとこです。

お礼日時:2002/12/14 21:54

こんにちは。

7歳と3歳の子供がいます。2人とも保育所で育ちましたので、
基本的には「靴下なし」です。(うちの保育所では靴下はかないので・・・。
理由は滑るからということがメインですけど。)
家では、「冷たかったら靴下はいときや~」と声をかけますけど、あとは
本人に任せてます。気分次第ではいてる時もあります。

でも、バタバタ遊ぶので、靴下はいてない方が遊びやすいみたいです。
滑りにくいですし。あまり、「こう!」って決めなくてもいいのでは
ないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本人まかせだと、絶対朝起きたら即「靴下、靴下」ってな具合になるだろうなぁ。すんごい寒がりなのです。
今のところは、靴下=外出 と思ってるのです。

お礼日時:2002/12/14 21:48

うちも基本的に履かせていません。

(2歳8ヶ月の娘)
寒い時には本人が「あんよ、冷たいから靴下はく」といいます。
その時には履かせています。
あとは、鼻かぜの時なんかは、履かせています。これだけで、治ることもありますから。
うちは東北ですが、マンションのせいかフローリングでもそんなに冷たく感じません。なんてったて私自身も一年中、裸足ですから。
うちの娘が自分で履いたり、脱いだりを自己申告していることを考えると、お子さんに聞いてみるのが、いい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、寒がりなんで履くと100%言います。
家でも、言いといえば完全武装の厚着になることまちがいなしです。はははっ。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/12/14 21:42

ウチ(娘・3歳3ヶ月)は、はかせてません。



ウチも、フローリング・畳ですが各部屋に「ホットカーペット」を使用してるので…(各部屋っても3部屋ですが…)

子供って、家の中でも結構動いていたりするので、あんまり寒くなさそうかナ…???って思ってるんですが…???

この回答への補足

補足じゃないんですが、お礼の言葉書くのわすれてたんで。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2002/12/14 21:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホットカーペットもあるんですが、おもちゃはフローリング部分にあるんで、座ったりするとオナカまでヒエヒエなのです。
ウチの娘は寒がりなもんで、寒いみたいです。でも、鍛えなきゃって薄着とか心がけてるんですが、夫がいると寒そうじゃないかって着込ませて。結局夫の勝ちで、娘は超寒がりになってしまいました。くっすん。

お礼日時:2002/12/14 21:38

うちにも3歳の男の子がいます。


赤ちゃんの頃は、確かに靴下ははかせていませんでしたが、今は冬になると必ず履かせています。
靴下をはかせず、フローリングで遊ばせると必ず風邪をひいてしまうからです。子どもが暑がるようなら、脱がせても構わないと思いますが、親が寒いと感じるなら、やはり子どもも寒いと思いますよ。
うちでは、靴下を履かせてその代わり昼間は暖房を使わないようにしています。そして寝るときには靴下を脱ぐようにしていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昼間は暖房使わないの、見習わなくては!
私が年々、寒がりになってきてしまって。
子供の頃は風の子だったのに。

お礼日時:2002/12/14 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!