コンポ買うときにスピーカーケーブルついてきますよね?(導線のやつ)
マニアとか用のケーブルはすごい高いけどそれって5万程度のミニコンポにも接続できるんですか?もちろん音はよくなりますよね?

A 回答 (7件)

音は確実に良くなります。

また、大きな音を出せば出すほど
違いがはっきりします。
しかしコストを考えると、5万円のコンポに
何万もするスピーカーケーブルはもったいないと思います。
ここは安く上げて効果が大きい方法をお教えいたしましょう。
普通の電気配線に使うコードで高性能なスピーカケーブルを自作する事が出来ます。
まず、スピーカーケーブルの基本は電気抵抗が少ない様にする事です。そのためにスピーカーケーブルを太い物と交換する事です。もともと安いケーブルでも何本も束ねて使えば見た目は悪いけど高性能なケーブルができます。ワタシも1m数十円くらいのケーブルを8本束ねて使っていますが、かなり良いです。
束ねるとき+とーのコードを互い違いに編み込むとさらに
効果がUPします。お手軽で効果が高いので是非試してみてください。あくまでも基本は「太く短く」なのでコードは出来るだけ短くしてみてください。では・・・・

この回答への補足

その数十円のケーブルはどういう店に売ってるんですか?普通の電気やとかにうってるんですか?

• 0

線(ケーブル)についてさらに補足いたします。

太い針金みたいと書きましたが材質は「銅」なので
そんなに硬くはありませんまわりにビニールに被膜も
ついています。
それよりは「myeyesonly」さんの指摘通りに
家庭用の電源用の2本が束になってる線で良いと思います。その一方に「+」もう一方に「ー」をつなぎます。
それを何本も束ねてヨリ合わせて太いケーブルに仕上げるのです。これならケーブルは自作できると思います。
しかし、家庭用の電源ケーブルは中の線がたいてい「銅」ではない銀色の線で出来ていますけどあんまり気にしないで下さい。電源用の線はホームセンターでホースみたいに
切り売りしてくれるはずです。では・・・・
    • 0

ふたたび出しゃばります。

myeyesonly です。m(__)m

前の回答は、すでにいいケーブルをおもちなのだと思って答えちゃいました。
ケーブルがないって話だったんですね。(^^ゞ

だとすると、専用ケーブルじゃなくても家庭用の電源用の2本が束になってる線(Fケーブルといいます)でもかなり代用できますよ。
もちろん専用ケーブルよりは落ちるけど、安いスピーカーケーブルだったらほとんど遜色ないです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you very very much!!!!

コードですが町の電気屋でも売ってると思いますが

ワタシはホームセンターで買いました。
切り売りしていました。切り口を見てなるべく
太くて安いのを選んでください。
「ir-ledさん」の指摘通り太い針金みたいに芯が
一本で出来ているものの方がよいのですが
これまた指摘通り編むのが大変なのと値段が違います。
芯は細い線がヨリ合わさってできたタイプでも良いと
思います。参考にしてみてください・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターなら近くにあるのでよかったです。しかし太い針金みたいな芯ってそうとう硬そうですね。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

芯線が太すぎて,全部は穴に入らないかも。その場合は,ケーブルターミネーターと言う
変換端子が(ホーム・カーオーディオショップなど)にあるのでそれを利用します。
チープに済ませるなら,端子に入り切らなかった芯線も被覆を剥いた根本にまきつけて半田で
固定しても良いと思います。

ここからは余談ですが・・(私もdragon1さんのノリと同じで)「VVFケーブル」(屋内配線に使う,
芯線は太い単線)でも良いと思います。メーター数十円だと思います。(dragon1さんのは縒り線のやつ?)
下手な「高音質SPケーブル」と称する製品よりもずっと良いイメージがあります。
主に中高域のギラつき・うるささが少なくなって,キャンつくSPケーブルと比べたら高域側
トーンコントロールを絞ったくらいの差が出ます。
これは腕組み+眉間にシワを寄せて「ウーン・・」て聴き比べなくてもすぐ分かります。
音楽でなくてもTVのCMとかニュース番組でもかまいません。
ただコンポ自体の中高域に癖がのってると分かりずらいかも。
それと,メチャクチャ堅いケーブルなので,その点は使いずらいです。

SPケーブルに投資することに異論はありませんが,騙されたつもりで,まず安いケーブルで
色々遊んでみてはどうでしょう?(やってみたら,騙されただけ!になったりして。笑)
ともかく,高価なケーブルはそれからでも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや安くていい音が出るなんて驚きです。さっそくためしたいとおもいます。
ありがとうございました。

コンポが安かろう高かろう関係なく接続OKです。

但し、スピーカボックス側にターミナル(+-端子)が付いているスピーカに限ります。最近のミニコンポはアンプからの配線がスピーカボックスにダイレクトに入っているのも有りますのでご確認を。さてなぜケーブルを替えると音がよくなるのか?ですが、簡単に言うとマニア&プロ用ケーブルは銅線内の結晶数が少なく電気抵抗が少ないので導電率が高いのでアンプからの音声信号をクリアに伝送出来る為です。また外被にもこだわりがあってノイズを拾いにくい素材、耐候性に優れた素材(チタン粉末配合など)もあってやはりこの効果もスピーカまでクリアに伝送出来ます。ちなみにいくら高価なケーブルを入手したからってそれだけではダメです。左右のケーブル長を同等長にしなくては伝送距離に誤差が出てしまいます。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

高いだけあっていい性能ですね。なんかそんないいとスピーカーじたいの性能がついていけそうにないです。いろいろと研究してみます。ありがとうございました。

プラグや接続方式があえばもちろん使えます。

もちろん音はよくなるけど、それを実感するには、スピーカーやリスニングルームの性能もそこそこ必要ですよ。

私は、スピーカーケーブルには、全部RCAピンプラグをつけちゃってスピーカーもRCAプラグがないやつには着けちゃって、どのスピーカーもどのケーブルにもつなげるようにしてます。

高いケーブルだと向きもあるので、気をつけましょう。でも反対につないでも聞こえなくなるわけじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにスピーカーやリスニングルームにも問題がありますよね.そこらへんも気をつけてみます.ありがとうございました.