コンポ買うときにスピーカーケーブルついてきますよね?(導線のやつ)
マニアとか用のケーブルはすごい高いけどそれって5万程度のミニコンポにも接続できるんですか?もちろん音はよくなりますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

音は確実に良くなります。


また、大きな音を出せば出すほど
違いがはっきりします。
しかしコストを考えると、5万円のコンポに
何万もするスピーカーケーブルはもったいないと思います。
ここは安く上げて効果が大きい方法をお教えいたしましょう。
普通の電気配線に使うコードで高性能なスピーカケーブルを自作する事が出来ます。
まず、スピーカーケーブルの基本は電気抵抗が少ない様にする事です。そのためにスピーカーケーブルを太い物と交換する事です。もともと安いケーブルでも何本も束ねて使えば見た目は悪いけど高性能なケーブルができます。ワタシも1m数十円くらいのケーブルを8本束ねて使っていますが、かなり良いです。
束ねるとき+とーのコードを互い違いに編み込むとさらに
効果がUPします。お手軽で効果が高いので是非試してみてください。あくまでも基本は「太く短く」なのでコードは出来るだけ短くしてみてください。では・・・・

この回答への補足

その数十円のケーブルはどういう店に売ってるんですか?普通の電気やとかにうってるんですか?

補足日時:2001/02/21 12:50
    • good
    • 0

線(ケーブル)についてさらに補足いたします。


太い針金みたいと書きましたが材質は「銅」なので
そんなに硬くはありませんまわりにビニールに被膜も
ついています。
それよりは「myeyesonly」さんの指摘通りに
家庭用の電源用の2本が束になってる線で良いと思います。その一方に「+」もう一方に「ー」をつなぎます。
それを何本も束ねてヨリ合わせて太いケーブルに仕上げるのです。これならケーブルは自作できると思います。
しかし、家庭用の電源ケーブルは中の線がたいてい「銅」ではない銀色の線で出来ていますけどあんまり気にしないで下さい。電源用の線はホームセンターでホースみたいに
切り売りしてくれるはずです。では・・・・
    • good
    • 0

ふたたび出しゃばります。

myeyesonly です。m(__)m

前の回答は、すでにいいケーブルをおもちなのだと思って答えちゃいました。
ケーブルがないって話だったんですね。(^^ゞ

だとすると、専用ケーブルじゃなくても家庭用の電源用の2本が束になってる線(Fケーブルといいます)でもかなり代用できますよ。
もちろん専用ケーブルよりは落ちるけど、安いスピーカーケーブルだったらほとんど遜色ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you very very much!!!!

お礼日時:2001/02/21 13:40

コードですが町の電気屋でも売ってると思いますが


ワタシはホームセンターで買いました。
切り売りしていました。切り口を見てなるべく
太くて安いのを選んでください。
「ir-ledさん」の指摘通り太い針金みたいに芯が
一本で出来ているものの方がよいのですが
これまた指摘通り編むのが大変なのと値段が違います。
芯は細い線がヨリ合わさってできたタイプでも良いと
思います。参考にしてみてください・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターなら近くにあるのでよかったです。しかし太い針金みたいな芯ってそうとう硬そうですね。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 13:19

こんにちは。



芯線が太すぎて,全部は穴に入らないかも。その場合は,ケーブルターミネーターと言う
変換端子が(ホーム・カーオーディオショップなど)にあるのでそれを利用します。
チープに済ませるなら,端子に入り切らなかった芯線も被覆を剥いた根本にまきつけて半田で
固定しても良いと思います。

ここからは余談ですが・・(私もdragon1さんのノリと同じで)「VVFケーブル」(屋内配線に使う,
芯線は太い単線)でも良いと思います。メーター数十円だと思います。(dragon1さんのは縒り線のやつ?)
下手な「高音質SPケーブル」と称する製品よりもずっと良いイメージがあります。
主に中高域のギラつき・うるささが少なくなって,キャンつくSPケーブルと比べたら高域側
トーンコントロールを絞ったくらいの差が出ます。
これは腕組み+眉間にシワを寄せて「ウーン・・」て聴き比べなくてもすぐ分かります。
音楽でなくてもTVのCMとかニュース番組でもかまいません。
ただコンポ自体の中高域に癖がのってると分かりずらいかも。
それと,メチャクチャ堅いケーブルなので,その点は使いずらいです。

SPケーブルに投資することに異論はありませんが,騙されたつもりで,まず安いケーブルで
色々遊んでみてはどうでしょう?(やってみたら,騙されただけ!になったりして。笑)
ともかく,高価なケーブルはそれからでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや安くていい音が出るなんて驚きです。さっそくためしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 13:21

コンポが安かろう高かろう関係なく接続OKです。

但し、スピーカボックス側にターミナル(+-端子)が付いているスピーカに限ります。最近のミニコンポはアンプからの配線がスピーカボックスにダイレクトに入っているのも有りますのでご確認を。さてなぜケーブルを替えると音がよくなるのか?ですが、簡単に言うとマニア&プロ用ケーブルは銅線内の結晶数が少なく電気抵抗が少ないので導電率が高いのでアンプからの音声信号をクリアに伝送出来る為です。また外被にもこだわりがあってノイズを拾いにくい素材、耐候性に優れた素材(チタン粉末配合など)もあってやはりこの効果もスピーカまでクリアに伝送出来ます。ちなみにいくら高価なケーブルを入手したからってそれだけではダメです。左右のケーブル長を同等長にしなくては伝送距離に誤差が出てしまいます。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いだけあっていい性能ですね。なんかそんないいとスピーカーじたいの性能がついていけそうにないです。いろいろと研究してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 13:25

プラグや接続方式があえばもちろん使えます。


もちろん音はよくなるけど、それを実感するには、スピーカーやリスニングルームの性能もそこそこ必要ですよ。

私は、スピーカーケーブルには、全部RCAピンプラグをつけちゃってスピーカーもRCAプラグがないやつには着けちゃって、どのスピーカーもどのケーブルにもつなげるようにしてます。

高いケーブルだと向きもあるので、気をつけましょう。でも反対につないでも聞こえなくなるわけじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにスピーカーやリスニングルームにも問題がありますよね.そこらへんも気をつけてみます.ありがとうございました.

お礼日時:2001/02/21 13:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5万円のコンポと10万円のコンポでは、

自分の部屋でiPhoneに入れてる好きな音楽を聴くのに、Bluetoothを使ってコンポで聴こうと思ってます。5万円のコンポと10万円のコンポでは、同じBluetoothを使って音楽を聴くのでも、スピーカーから出る音質もかなり違うものですか?
素人が趣味で聴く分にはあまり変わりませんか?

Aベストアンサー

>5万円のコンポと10万円のコンポ
同じ製造販売メーカーで、定価がこうであれば差がありそうです。しかし、片方が定価12万円の3年前の型落ちが5万円、最新型は定価11万円で値引きがほとんどない状態で10万円ですと、前者の方が良い音が出ることもある、同じメーカーでも発売時期が違うと比較が難しいものです。

また、iPhoneのBluetoothに特化したものでCDやチューナーのついていない再生専用のものが5万円で、いろいろな機能がついていて、ついでにBluetooth接続で再生できますというものが10万円ですと、前者の方が聴いてみて音の好みが合う事も十分に可能性があります。

壊れやすさも機能が多いほど部分的に使えなくなるものが増える、単独の機能のもの、ハードデューティータイプのものですと、長期間安定して使えるものもあります。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150818/1066017/?rt=nocnt
>最新コンポの買い方・選び方《15年版》 Bluetoothに対応し、Apple MusicやAWAも良い音で聴けるように

>EX-S5(JVCケンウッド)
>実売価格/4万7300円(税込み)
>Bluetooth対応/○ ハイレゾ対応/×

このタイプは普通の聴き方であれば、ハイレゾ対応でないのにかなり満足のできそうなタイプになります。シンプルですが、設計などがしっかりしている、多機能タイプの製品に比べると本当に5万円なのと驚きそうです。

>EX-N70(JVC)
>実売価格/10万2380円(税込み)
>Bluetooth対応/× ハイレゾ対応/○

こちらは有線接続になりますが、同じメーカーで比較ということでは、本格的なものになる、違いがわかるかどうかは個人の経験と好みでしょう。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/041300252/?ref=lg_pc
>高音質Bluetoothスピーカーはどれがいい?
>ハイレゾ対応で評論家もうなる

>頭一つ以上抜けたハイレゾ対応の高音質としてCAS-1をイチオシと挙げたい。カジュアルリスニング向けではないかもしれないかもしれないが、Bluetoothスピーカーに7万円出せばこれほどの高音質に到達するのか、と思わずうならされた。パソコンの前で過ごす時間の長い人のライフスタイルにも相性が良い。他機種では、低音重視ならX88、素直に高音質を求めるならマーシャルのStanmoreもおすすめしたい。

長文の引用ですが、私はマーシャルもお勧めです。

>ギターアンプ風のレトロさが魅力
>Stanmore(MARSHAL)
>実売価格/5万4000円

コンポと書いていても、昔と違いアンプとスピーカーのシステムもあり、追加の部分は個別でチューナーやCD,MD,その他のものも付加する、MDはすでに搭載システムがほとんど無いでしょうし、シンプルなものほど好みの差が出ます。視聴できたら確認できますし、大きな店舗ですと違う場所で聴くことになるので、比較が難しいものですが、低音重視かどうか、これは大きな違いです。

部屋で静かな場所で小さい音で聴く、若干大き目で楽しむ、その両方で楽しめるには、低音の普通に出るタイプをお勧めするのですが、クラシックを聴いてもちゃんと音が出る、安くてもいいものがあるものです。

>5万円のコンポと10万円のコンポ
同じ製造販売メーカーで、定価がこうであれば差がありそうです。しかし、片方が定価12万円の3年前の型落ちが5万円、最新型は定価11万円で値引きがほとんどない状態で10万円ですと、前者の方が良い音が出ることもある、同じメーカーでも発売時期が違うと比較が難しいものです。

また、iPhoneのBluetoothに特化したものでCDやチューナーのついていない再生専用のものが5万円で、いろいろな機能がついていて、ついでにBluetooth接続で再生できますというものが10万円です...続きを読む

Qフルコンポとミニコンポの違いってなんですか?

タイトルのまんまですが、
フルコンポとミニコンポの違いってなんですか?

買おうと思ってるわけではないですが、気になってしまったので。。。

Aベストアンサー

幅42cmくらいの単品のアンプ・CDプレーヤ・レコードプレーヤ・カセットデッキ・MDプレーヤ・DATレコーダなどを組み合わせたステレオシステムのことを、フルサイズコンポと言います。

昔ながらの伝統的な大きさで、質にこだわった製品が多いです。それぞれ好きなメーカの好きな製品を組み合わせることができます。レコードプレーヤの大きさにもマッチします。高価ですので、ひとつひとつ買い足していき、一生かけてシステムを構築する楽しみ方もいいものです。

それより小さいサイズのステレオシステムがミニコンポです。アンプ・CDプレーヤ・MDプレーヤ・カセットデッキ・スピーカがセットで販売されていることが多いです。セットなので、デザインの統一性が取れます。

比較的安いので気軽に買えます。でも拡張性は少し劣ります。たとえばMDを2台にしたいとか思っても、余分な接続端子がないのでできなかったりとかします。

Q僕を就寝時に棚に置いたコンポ(EXEMODE SD/CDミニコンポ M

僕を就寝時に棚に置いたコンポ(EXEMODE SD/CDミニコンポ MS-400)で音楽を聴きながら眠るのですが、ボタンと液晶の青い光が眩しくて眠りづらいです。
この光を電源を消すことなく消すことはできるのでしょうか?
またその他の対処方があれば教えていただけると幸いです。
ちなみに僕の部屋は4畳半でベッドの足もとに棚を置いています。

Aベストアンサー

完全に消灯はできないですが、遮光ガラス用のフィルムを表示の前に貼ったらどうでしょうか。これなら必要なときには表示が見えますし、睡眠妨害の防止程度にはなります。一枚で不足なら重ね貼りで適当な明るさになります。

Q3~5万円台のコンポ

 中学生の子供にコンポの購入を考えています。高校卒業までは使用して欲しいと思っていますので、iPOD接続出来るコンポが良いのではないかと思っています。3~5万円台(購入価格)のコンポでどのメーカー、この機種が良いのか教えて頂けませんか?
 個人的には、ONKYO、DENONが好きですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 まだ見てるかなぁ??
 単品仕様をお勧めしたのは、将来的にアップデートすることが可能で、その余地を残しておきたいなぁというのも、ちょっと考えたからでした。

 お年頃や長期利用をかんがみるに、バラにしとけば、それぞれのタイミングで買い替えができます。また、純粋なアップグレードです、音に興味を沸いたとき、ラジカセやセット販売(一部バイアンプなど特注でつんでたり)だと、総とっかえになったりますが、単品で変更できます。
 スピーカーなどは一度買えば、10年ぐらいはわけもなく動いてくれたりするので・・・※まさか、遊んで凹ますなんてこともないと思いますし。

 そんなこんなも考えてみたのですが、
http://denon.jp/products2/dmg33.html
 最初はこんなシステムでもいいのかなぁと思ってみたり。
 音楽にもっと興味を持ってくれたりすれば、スピーカーだけでもとっかえ手変更できますし。壊れても、今度はアンプとプレイヤーだけということもできますし。
 結局、長い目でみると、比較的低予算で高品質を維持できるのはセパレートタイプだと、最近では実感してます。

 まだ見てるかなぁ??
 単品仕様をお勧めしたのは、将来的にアップデートすることが可能で、その余地を残しておきたいなぁというのも、ちょっと考えたからでした。

 お年頃や長期利用をかんがみるに、バラにしとけば、それぞれのタイミングで買い替えができます。また、純粋なアップグレードです、音に興味を沸いたとき、ラジカセやセット販売(一部バイアンプなど特注でつんでたり)だと、総とっかえになったりますが、単品で変更できます。
 スピーカーなどは一度買えば、10年ぐらいはわけもなく動...続きを読む

Q5万円の予算で買うコンポについて

現在、新しくコンポを買おうと思っているのですが、5万円の予算で買うならどのコンポが良いでしょうか?条件としては、音質が良く、mp3が聞けるものです。

Aベストアンサー

5万円の予算でしたら、あと数千円がんばってHDD搭載機が良いと思います。
http://www.sony.jp/products/systemstereo/M70HD.html
これなんかは価格.comでも楽天でも評価が高いです。
http://kakaku.com/item/20707010332/
http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item?sv=0&tid=011&r=0111000000125&oid=000&v=2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報