電子書籍の厳選無料作品が豊富!

満15歳未満ってのは15歳はいいんですか??

A 回答 (6件)

「未満」という言葉、「以下」という言葉を分けて考えれば普通に分かります。



「未だ満たしていない」

「以って下とする」

15歳未満は「未だ15歳を満たしていない」
15歳以下は「15歳を以って下」

「以」というのは、ある時点を起点としてそれより、という意味があります。
起点になるということは15歳が含まれるわけです。

それに対してそれを許可するのか拒否するのかを考えれば分かります。

貴方がお幾つか分かりませんが、この程度のものは小学生レベルですし、
今はネットで簡単に調べられる時代です。
ネットでなくとも辞書を引けば簡単に答えが見つかるものです。
答えを人から教えてもらうのではなく、貴方自身が自ら調べる努力を怠らない方が身の為ですよ。
    • good
    • 6

何の年齢制限でしょう?


未満OKなんですか?
未満NGなんでしょうか?
満15歳未満は14歳以下を指しています
14歳と15歳の間にボーダーラインが有るという事です
    • good
    • 1

>15歳はいいんですか??



どっちが「いい」のか書いてないので分かりませんが、
満15歳未満に15歳(誕生日以降の人)は含まれませんよ。
満15歳は15歳の誕生日を迎えているという意味で、
未満は「それに満たない」という意味ですから、
満15歳未満の範囲は「生まれたばかり~15歳の誕生日前日まで」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/08/24 11:39

15歳未満と言う場合には、15歳に達しないと言う意味。

つまり、15歳を含みません。
何かを禁止してるので有れば15歳は良いと言うことになります。
その数を含む場合は「以下」という表現をします。
この場合は14歳以下と同じ意味になりますね。
    • good
    • 1

「満15歳未満ってのは」満年齢で15歳に満たない=満14歳以下ということです。


満15歳未満は不可ということでしたら、15歳の人はOK
満15歳未満は可ということでしたら、15歳の人はNOです。
    • good
    • 0

15になっていればいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!