アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『TV Recording Manager』がノートンでTrojan Horse ウイルスとして検知され、削除されます。

TV Recording Managerはカノープスのテレビキャプチャのドライバと一緒にインストールされるものでTVの予約をおこなうものです。
ノートンで検知されると削除されて予約が出来ずに困っています。

場所を見る限り間違いなくTV Recording Managerですし、オンラインのスキャン(バスター)をかけると検知されません。

これはノートンの誤検知なのでしょうか?それとも本当に感染しているのでしょうか?

もし誤検知ならば今後検知されないようにするにはどのような設定をすればいいのでしょうか?

どう対処すればいいのか分かりません。
宜しくお願いします。


PC:自作機
OS:win XP SP2
セキュリティソフト:Norton Internet Security 2007
ウイルス定義は最新です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。

私はノートンユーザーではありませんが、誤検出の可能性が高いとは思いますがベンダに確認したほうがいいでしょうね。

で、除外設定にすればいいと思います。

あと、検出パスを書かれたほうがここでのアドバイス受けやすいです。

この回答への補足

"C:\Program Files\canopus\mtv series\tvrman.exe"
で検出されます。

補足日時:2008/08/24 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

除外設定とは検出された時に設定するのでしょうか?
自分でも除外させようとあれこれいじっているのですが
何処をどうしていいのか…

お礼日時:2008/08/24 23:29

#1です。



当該ファイルに関してはVirusTotalを御利用下さい。

設定等に関してはユーザーは多い筈ですので誰か答えてくれると思います。

この回答への補足

VirusTotalでの結果です。

AntiVir7.8.1.23 = TR/PSWeric5.AJBG

Avast4.8.1195.0 = Win32:Trojan-gen {Other}

AVG8.0.0.161 = PSW.Generic5.AJBG

GData2.0.7306.1023 = Win32:Trojan-gen

IkarusT3.1.1.34.0 = Virus.Win32.Trojan

McAfee5368 = PWS-Mmorpg.gen

Symantec 10 = Trojan Horse

Webwasher-Gateway 6.6.2 = Trojan.PSWeric5.AJBG

補足日時:2008/08/28 12:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなりましたがお礼とその後について書かせていただきます。

除外設定したのですがどうしてもスキャンして誤検知してしまい、メーカーに問い合わせも考えたのですが、動作についての不満と期限の問題、他のセキュリティソフトへの関心がありましたのでアンインストールしました。

誤検知と言う事がわかったのでとりあえずホッとしています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/22 19:33

誤検出と思います。



TVRMAN.EXE, Prevx
http://spywarefiles.prevx.com/RREGCH2960520/TVRM …

ノートンとカノープスの両方に善処依頼してください。

カノープスお問合せ窓口
http://www.canopus.co.jp/tech/contact2.htm

ウィルス対策ソフトメーカーは、一般ユーザーに対しては、
「素人が何を言ってるのか」とでもいいそうな見下したような態度をとりますが、
「アプリケーションメーカーに告知するぞ」というと態度が豹変する性癖があります。

この回答への補足

かなり遅くなりましたがお礼とその後について書かせていただきます。

除外設定したのですがどうしてもスキャンして誤検知してしまい、メーカーに問い合わせも考えたのですが、動作についての不満と期限の問題、他のセキュリティソフトへの関心がありましたのでアンインストールしました。

誤検知と言う事がわかったのでとりあえずホッとしています。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/11/22 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Prevxでスキャンした結果は
『Ststem Status:Clean』と出ました。

お礼日時:2008/08/28 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!