この間初めて某掲示板を覗いたんですが、今春から就職することになっている総合電機メーカーHのことがさんざんに書かれてました。気にする必要はないと自分に言い聞かせてるのですがやはり気になってしまいます。そこでみなさんにこの会社に対するイメージとか実体験とかを聞かせていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

就職 掲示板」に関するQ&A: 海外就職掲示板

A 回答 (4件)

panduerさん



会社なんて入ってみて初めてその会社の意義や雰囲気、
これからの方向性が分かるものです。
世間やメディアに流されることなく、panduerさんが自分で
判断して行動していることを大事にして下さい。
それよりも、入社してから1年・3年・5年・10年と
自分自身が日立という会社の中でどういうポジションで
(大企業に埋もれることなく)仕事の意義を見出していくか、今から十分にイメージしておくことが大切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。研究室の助教授からも5年が勝負みたいなアドバイスをいただきました。企業にうもれることなく頑張ろうと思います。

お礼日時:2001/02/21 19:45

 散々に書かれたことがない会社というのも頼りないですよ・・・本当に腐っていては話になりませんが!



 日本人は株価を重要視しませんが、総合電機の中でNo.1ではなかったかと思いますが、世界の投資家がそのように評価されている結果なのです!

 最近は内部告発で、M自動車のように問題がオモテに出てくるケースが増え、これからも正義感のある社員による自社への告発で何が起きるか分りません。

 それをどうとらえて前向きになるのか萎縮するのか、その辺が問題なので現在の評価に惑わされる事なく、欠点があるとすれば日立の今後の対処・方向が的確かどうか様子を見られてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。いろんな方のご意見を聞かせていただいて、不安よりもやってやろうという気持ちが強くなっています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 19:43

 あまり、気にしないほうがいいと思いますよ。


 私は、日立がスポンサーのチームで好きなところがあるので、日立に対するイメージはとてもいいです。今、就活中ですが、日立も志望企業の一つです。
 日立ほど大きい会社になれば、批判だって多いだろうし、実際にどんな批判があったかはわからないのでなんとも言えませんが、気にする必要は無いと思いますよ。どんな批判をされていたのですか?
 人がどんなに嫌だといっていても、評判が悪くても、自分がいいと思った会社に就職が決まったのならとてもいいことだと思いますけど。

この回答への補足

 ご意見ありがとうございます。確かにおっしゃるように気にしなけりゃいいんですよね。内部からの批判が多かったもんで気にしてしまいました。就
 職活動ということなので頑張ってください。もし日立に入社することになりましたら、どこかでお会いするかもしれませんね。

補足日時:2001/02/21 00:42
    • good
    • 0

「総合電機メーカーH」では、どこのメーカーなのか分からないので、コメントのしようがないと思いますが。

この回答への補足

madmadさんご指摘ありがとうございました。あんまりあからさまに名前を出さないほうがいいと思いましたので、Hにさせていただきました。すいませんでした。日立製作所です。何かありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/02/20 19:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄にすいません。名前が間違っていました。madmanさんでした。たびたびすいませんでした。

お礼日時:2001/02/20 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマダ電機閉店後

ヤマダ電機の勤務時間、8時間となっていますが、このとおりにはなりませんよね?
また閉店後、「残業」的な仕事があると思いますが、どういった仕事をするんでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマダ電機の事を悪くいう訳ではありませんが、聞いた噂によると
恐ろしくハードだと聞いたことがあります。閉店後はPOSの付け替えや
商品の陳列等で自宅に帰省するのは夜中は当たり前で朝方までもあることだと
聞いたことがあります、あくまで社員のことになりますが。大手会社の
下の者って使い捨てのようにどんどん入れ替わるから、そこには最大の
理由がありそうですよね。

Q組織の和とかチームワークとか協調性って結局大したことないので、個の力の方が大事でしょ? 「どんなに

組織の和とかチームワークとか協調性って結局大したことないので、個の力の方が大事でしょ?

「どんなに能力があっても、組織の和を乱す人はいらない。」

こんな感じの「まず組織ありきで個人は二の次」って考え方は日本人は大好きですよね。

私はこの手のことを言う日本人がすごく嫌いです。まあ、日本人そのものが嫌いですが。

でも結局は「個の能力」が一番大事で、協調性とか組織の和こそが二の次じゃないですか?


プロ野球球団のヤクルトはチームで一番安定感のある投手を「チームの和を乱すから。」という理由で解雇しましたが、解雇された投手はメジャーのチームと契約し躍動しており、安定していた投手を解雇したヤクルトは下位に低迷。


「これだけ実績を出したんだからもっと金を寄こせ」と言ってきた技術者を

「組織に合わない。」という理由で賃上げしなかったシャープは台湾に買われるまで落ちぶれたし、技術者は韓国に渡って大金を稼ぎました。

本当に組織の和なんてものが重要なんだったら、ヤクルトもシャープも良くなるはずです。組織の和を良くするためにその障害となっていたものを取り除いたのですから。


しかし、良くなるどころか悪くなっています。

結局、組織なんていうのはいかに強い個を集めるかで決まるのであって、協調性とか組織の和なんてのはその組織を管理する側の人間がラクをしたいから求めてるだけでしょ?


能力さえあればいくらでも別の働き場所があるんだから。

それに能力が無いのなら組織に忠実な犬になるしか食い扶持がないから、反抗してはいけませんが。


組織の和や協調性よりも個の能力の方が重要ではないですか?

「どれだけ優れていても組織の和を乱す人はいらない」って言ってる日本人の意図がわかりません。

サークル活動でもしてるんでしょうか?

組織の和とかチームワークとか協調性って結局大したことないので、個の力の方が大事でしょ?

「どんなに能力があっても、組織の和を乱す人はいらない。」

こんな感じの「まず組織ありきで個人は二の次」って考え方は日本人は大好きですよね。

私はこの手のことを言う日本人がすごく嫌いです。まあ、日本人そのものが嫌いですが。

でも結局は「個の能力」が一番大事で、協調性とか組織の和こそが二の次じゃないですか?


プロ野球球団のヤクルトはチームで一番安定感のある投手を「チームの和を乱すから。」と...続きを読む

Aベストアンサー

ライカさん、おはようございます。どんな職種でも、どれだけ個人が頑張ろうとしても、結局仕切っているのは、昔の石頭の熟年層なので、出る杭は打たれます。世の中が、まだ古い考えが抜けなくて、組織重視なのでしょう。結局、組織の犬にならざるを得ない悲しい日本人の性なのですよ。変えようがない、大きな壁が立ちはだかっているのです。

Q某生保会社の外交員に誘われていますが・・・・・・。

某国内生保会社の外交員のお仕事に誘われています。
きっかけは我が家の生保をお願いしていて、
「今度こういうお話で集まる機会があるんだけどきてくれるだけでいいからお願い!お弁当も出るし交通費も出るし!」というのでお付き合いだけのつもりで行きました。
それが2回ほどあったのですがまあ、社会勉強のつもりでした。当人も実際にはやることは考えなくて良いとのことでしたから。
でも2回目にだいぶ話が具体的になってしまっていて
困っています。
実際今他の業種の仕事で忙しく正直それどころではないことは伝えました。
でも「きてくれればいいから!」みたいな感じで断りにくい!

こういった場合なんと言って断ればうまく相手に伝わるのでしょう?
せっかく信頼して生保任せているのになんだかこの会社自体があやしく感じちゃってます。
ちなみに大手です。信用第一のお仕事ですからしぶしぶやるだけ会社にもお客さんにも悪いですしね・・。

Aベストアンサー

30年以上、大手といわれる生保のセールスレディにお世話になっていますが、
軽いお誘いに乗って、いいことばかり言われて入っても親戚、知人を巻き込んで終わり。という人がほとんどだそうです。
>なんだかこの会社自体があやしく感じちゃってます
お気持ち、とても良く判ります。
あなた自身が、お仕事する気が無いのに迷惑な話ですよね。
「あんまりへんな誘いを掛けると会社替えちゃうよ」って言ってやりましょう。
実際、生保なんていくらでもありますからね(笑)

Qヤマダ電機のNT港北店とはどこにできるのでしょうか?

横浜のヤマダ電機のNT港北店(あるいは港北NT店)は地図上でどのあたりにできるのでしょうか?港北店はすでにあるのですが12月ごろ新しく開店するらしいのですが?

Aベストアンサー

こんばんは

センター北駅とセンター南駅の間、歴史博物館の道路を挟んだ南側のようですね。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.54565114&lon=139.58098067&sc=5&mode=map&pointer=on

Q某家電メーカーのサービスマンをしております。

健康保険、厚生年金はあるのですが、自動車、通信費などの経費は自腹です。
最近は仕事も少なく、手取りが20万円になる場合もあります。
この中から経費を差し引くと15万円の収入にしかなりません。
この仕事、もう辞めるべきですよね。

Aベストアンサー

>この仕事、もう辞めるべきですよね。
ユーザーの立場だと辞められたら困るw
でも決めるのは貴方自身。
辞めたいと思うなら辞めれば良い。

私は辞めたいと思ったら即実行して来たよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報