この間初めて某掲示板を覗いたんですが、今春から就職することになっている総合電機メーカーHのことがさんざんに書かれてました。気にする必要はないと自分に言い聞かせてるのですがやはり気になってしまいます。そこでみなさんにこの会社に対するイメージとか実体験とかを聞かせていただきたく投稿しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

panduerさん

会社なんて入ってみて初めてその会社の意義や雰囲気、
これからの方向性が分かるものです。
世間やメディアに流されることなく、panduerさんが自分で
判断して行動していることを大事にして下さい。
それよりも、入社してから1年・3年・5年・10年と
自分自身が日立という会社の中でどういうポジションで
(大企業に埋もれることなく)仕事の意義を見出していくか、今から十分にイメージしておくことが大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。研究室の助教授からも5年が勝負みたいなアドバイスをいただきました。企業にうもれることなく頑張ろうと思います。

散々に書かれたことがない会社というのも頼りないですよ・・・本当に腐っていては話になりませんが!

日本人は株価を重要視しませんが、総合電機の中でNo.1ではなかったかと思いますが、世界の投資家がそのように評価されている結果なのです!

最近は内部告発で、M自動車のように問題がオモテに出てくるケースが増え、これからも正義感のある社員による自社への告発で何が起きるか分りません。

それをどうとらえて前向きになるのか萎縮するのか、その辺が問題なので現在の評価に惑わされる事なく、欠点があるとすれば日立の今後の対処・方向が的確かどうか様子を見られてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。いろんな方のご意見を聞かせていただいて、不安よりもやってやろうという気持ちが強くなっています。ありがとうございました。

あまり、気にしないほうがいいと思いますよ。

私は、日立がスポンサーのチームで好きなところがあるので、日立に対するイメージはとてもいいです。今、就活中ですが、日立も志望企業の一つです。
 日立ほど大きい会社になれば、批判だって多いだろうし、実際にどんな批判があったかはわからないのでなんとも言えませんが、気にする必要は無いと思いますよ。どんな批判をされていたのですか?
 人がどんなに嫌だといっていても、評判が悪くても、自分がいいと思った会社に就職が決まったのならとてもいいことだと思いますけど。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。確かにおっしゃるように気にしなけりゃいいんですよね。内部からの批判が多かったもんで気にしてしまいました。就
 職活動ということなので頑張ってください。もし日立に入社することになりましたら、どこかでお会いするかもしれませんね。

• 0

「総合電機メーカーH」では、どこのメーカーなのか分からないので、コメントのしようがないと思いますが。

この回答への補足

madmadさんご指摘ありがとうございました。あんまりあからさまに名前を出さないほうがいいと思いましたので、Hにさせていただきました。すいませんでした。日立製作所です。何かありましたらよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

お礼の欄にすいません。名前が間違っていました。madmanさんでした。たびたびすいませんでした。