アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、金魚のエラの近くに大きな傷があるのを確認しました。
出血してて痛々しいです。
でも元気だったので自然に治るかも・・・なんて思っていたのですが今日は元気がありません。
時々、苦しそうに暴れます。
こういう時は塩を入れるのだと分かったのですが塩が傷にシミないか不安です・・・。
人間と金魚とでは違うのですか?
一応ケガの原因と思わしきアクセサリ等は全て取ってしまった方が良いですよね?
後、塩水浴の方法として0.5%の塩を、お茶のパックに入れて水槽に直接入れようと思っているのですが濾過器は止めた方が良いですか?
投げ込み式と外掛け式の二つ使っています。
30cm水槽で和金一匹です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

金魚は怪我をするとその部分がむき出しになり、怪我が原因で別の病気になることがあります。

怪我した部分に細菌が入り込むことがあるからです。それを防ぐために、そして怪我の治りを早くするために塩水浴をしてやるのです。金魚にとってはシミて痛いかもしれませんが、さらに大変なことになるよりもいいので、やってあげてください。

なお塩水浴の間、濾過器は動かしてください。怪我をしていても餌は食べるでしょうし、糞はするので濾過をしないと水が悪化します。淡水より塩水の方が水質が悪化しやすいといわれているので、水替えもいつものペースより早めにすると良いです。
 ろ過機を動かしているからといって、水槽中の塩分濃度が変わるわけではありません。ですから、水替えのときは塩分濃度と水温の合った新水を使って交換してください。

もし怪我が悪化しており、すでに細菌に感染している場合は怪我がなかなか治らないはずです。他の症状が見られたらすぐに薬浴出来るようにしてください。
    • 3
この回答へのお礼

よく分かりました。
今、塩水浴させていますが少し元気になった気がします。
このまま一週間ほど様子を見てみる事にします。
回答有難うございました。

塩水浴をする理由は塩を入れることで細菌を遠ざけ回復力をあげるためなので塩を入れてはいけないということは無いです。

塩水浴の方法は2種類あり1%の塩水浴をし短期集中で治す方法、0,5%の塩水浴で長時間かけて治す方法です、初心者の方は0,5%の長期療養の方が無難です。
1:濾過機は取る必要などは無く水草が入っている場合は隔離して下さい。
2:塩の割合は30×30×30水槽の0,5%でしたら塩の割合は135グラムほどです参考に。
3:2,3週間ほどで改善が見られない、どんどん悪化していく場合はエロモナス病などにかかっている可能性があるのでグリーンFゴールドリキッドなどの薬を使い薬浴させてください。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
濾過機を取る必要が無いという事は動かし続けても良いと言う事でしょうか?
塩を濾過するなんて事あるんですかね?