プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、仕事先の人が、「口が悪い人は心がきれいだ。言いたいことをどんどん言っているから、隠し事がない。口先だけできれいなことを言っている人は、腹の中で何を考えているか分からない。腹黒いからいけない。」と話していました。
腹黒い人の例えは一理あると思いましたが、口が悪い人は心がきれい、ということには違和感がありました。私の親は悪口ばかり言う人なのですが、心がきれいかというとそうでもないです。性格が悪いから悪口が出るのだと思うし、知り合いも悪口を言い合って盛り上がるような人ばかりで、良い人が集まっているようには見えません。
なので「口が悪いけど心はきれいな人」というのは実際に居るのだろうか?と疑問に思った訳ですが、皆さんの周りには居るでしょうか。よろしければ教えて下さい。

A 回答 (4件)

悪いというより不器用な人がいると思います。


思いやる心はあるがその言葉を見つけることができず
結果的に悪い言葉になってしまう。

ただ本当に悪いだけの人もいます。
隠し事がないことが心がきれいというわけではありません。
そもそも口が悪くて隠し事をする人もたくさんいますし
仕事先の理屈はあてはまりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の知る人は口下手な訳ではないので後者だと思います。色々なタイプがありますね。

お礼日時:2008/08/27 03:32

言葉が悪い


話の内容が悪い
同じではないと思います
こういうことがありました
道を尋ねるとたずねられた人は
よお!お前そんなこと知らんのけ、教えたるさかいについて来さらせ
それならここに乗ってください
そんなことしたら車が汚れるやんけ、かめへんついてきさらせ
ここやここや、ほなきい付けて行けよ
こういう人を口は悪いけれど心が綺麗と言うのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言葉よりも話の内容の方が大切なのですね。

お礼日時:2008/08/27 03:34

>「口が悪いけど心はきれいな人」というのは実際に居るのだろうか?と疑問に思った訳ですが



残念ながらいません。
口が悪い人は心もぞんざいで人の痛みとかをはかれない
人が多いです。そういう人にたくさんの人が傷ついてい
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり悪口は良くないのですね。私もそうならないように気を付けます。

お礼日時:2008/08/27 03:35

>口が悪い


これには大きく分けて、言葉遣いだけが悪い人と言葉遣いも悪く腹黒い人の二通りあると思いますよ。
言葉遣いは社会人になればある程度改善されますが、やはり育った環境や仕事場・仕事内容などに左右されると思います。

一例ですが…
現場仕事系(いわゆる肉体労働タイプ)の人や工事関係の職人さん、育つ環境にもよりますが一般的に言葉遣いが悪い(荒い)と云われてますがその中で仕事していれば自然と口が悪く(荒く)なり易いと思います。
では、現場仕事系の人や工事関係の職人さんは総ての人が腹黒い人悪い人か?と言えばそうではないですよね?
一般的にサラリーマンと云われる人達よりも多少(かなりの人もいますが…)言葉遣いは悪いですが、人間的に素晴らしい人を少なくとも私は何人も知っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば仕事先の人は工事関係者の例えも出していました。そういう意味だったのですね。

お礼日時:2008/08/27 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!