電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レンガでベンチの脚(土台)を作り,木板を渡して固定しよう考えています。レンガの脚(土台)と木板の固定の仕方をどなたか教えていただけますか?

A 回答 (5件)

穴あきレンガ(ウォールレンガなど)を使って空洞部にモルタルを入れ


全ネジのボルトやアンカーボルトをあらかじめ差し込んでおき
レンガ上面より木材の厚み分(少し低めに)露出させておく。
木材表面はナットの厚み分座ぐりして締め付ける。

レンガのダブル積み(2つ並べて1段とする)で目地を10~15ミリにして目地の中に上記のようなボルトを使う。

座板にボルトが見えるのが嫌なら、座板を固定する木材にボルト止めし
その木材に座板をネジ止め。

参考URL:http://www.renga-pro.com/brick/antiquewall/
    • good
    • 1

一般的には、レンガの基礎にアンカーボルトを埋め込んでおいて、


土台の木材(10センチ角程度)を固定します。
ベンチの板はこの土台に打ちつけます。
アンカーボルトは6~9ミリ程度、埋め込む長さは20センチ程度で十分です。
レンガを積む時に仕上がりの高さを考えて、同時に埋め込んでしまいます。
    • good
    • 0

モルタルに接着力を期待するのは、煉瓦に対しても、木に対しても無理です。

接着剤を使用すればよいのですが、比較的大量に使用するので安価なものとしてはシリコンシーラントが良いでしょう。もちろん煉瓦同士の接着もできます。1cm程度の凸凹なら吸収してくれます。
http://www.monotaro.com/g/00180455/
別途コーキングガンが必要になりますが、安価です
http://www.monotaro.com/g/00008787/
強力両面テープも良さそうですが、使用経験はありません
http://www.decora.jp/item/item18.html
    • good
    • 0

もしも、はめ込み式を採用されるのなら、渡す板は十分に強度を持たせ、


下駄の歯状に作れば良いかとも考えます。
(固定の方法は、歯の横側から蝶ボルト式で軽く挟み込む)
    • good
    • 0

レンガを相手にボルト等は無理ですから(壊れる)、木材とレンガはモルタルで固定することになるでしょう。

厚めのモルタルをレンガ上面に塗って木材を固定するとよいかと思います。より強固にしたい場合には、木材のレンガ側の面にラス網などをつけるとよいかと思います。
いきなり板を渡すのではなく、レンガ上面に木材、そしてその木材とベンチとなる板をビスで固定の方がよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!