アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し怠けると、体はなかなか元に戻りません。
記憶も、乏しく感じます。
日々、鍛錬なのだと思います。
でも、本来怠け者の自分が、将来向けて、どのような暮らし方をするべきなのか、少しづつ考えるようになりました。

都会で、暮らすか?
地方で、暮らすか?
はたまた、海外で暮らすのか?
僕は、自分の家庭を壊した人間なので、子供達に面倒を掛けたく有りません。
自分と愛する人間とで、生きて生きたいと思っています。
でも、何時独りに成るか解りません

夢と現実
どのように生き、どのような終の棲家を構築するのか

ご回答者様の今の環境が、自分の理想(夢)と一致していますか?

どのような住まいが、理想でしょうか?

暇なお時間に、書き込んで頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

前回、シニアと呼ばれる世代での、コダワリの一品とは何ですか?
と言う質問をして、間違いてすぐ閉じてしまいました。
御答え下さった方に、良回答を差し上げたら閉じてしまいました。
ダメですね
今度は、間違えないようにします。

A 回答 (12件中1~10件)

いまは家内と二人だけの生活です。


でも、出来たら子供が欲しいです。
授かるかどうか分かりません。
ダメならダメで仕方ないので、いつまでも引きずらないで、二人だけの幸せを見つけます。
子供がいないと幸せになれないなんてことはないですからね。

いまの住まいは4LDKのマンションです。
いつかは(出来たら10年以内)一戸建てに住みたいです。
キッチンもお風呂もトイレもリビングも書斎も、すべて広いスペースが欲しいです。
ホームシアターを作って、年に2回ほど映画鑑賞会を開きたいです。
友人、知人を呼んで開きます。映画を見終わったらダイニングで食事会です。

ベースは、あくまで日本に置き、年に数回海外で過ごしたいです。
こんな風に書くと、遊んでばかりいるように思われるかもしれませんが、そうではありません。
充実感の得られる仕事か奉仕活動をしたいです。
理想は、自分でファンドを立ち上げて、恵まれない子供たちの為に尽くすことです。

いまから頭も体も鍛えておかないといけません。
読みたい本もいっぱいあるし、見たい映画や絵画もいっぱいあります。
いきたい国もたくさんあります。
英語は、なんとしてもマスターします。

囲碁が趣味なので、海外の人たちと囲碁を通じて交流したいです。

一応このくらいで置いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satisati55様
早速のご回答、ありがとう御座います。
子供は、天からの授かり物
授かる人と、授からない人、人生での意味がきっとあるのだと思います。
人生設計を、キチンと立てていらっしゃいますね。
目標が有ると、生きている事に張りが出る
ボランティアなども、考えていらっしゃる。
何だか、少し元気を頂きました。

お礼日時:2008/08/27 10:36

老父を送ってから出ないと、私の老後は来ません。



己の人生は己だけの為にあらず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiye様、ご回答ありがとう御座います。

昨年、1年半寝たきりの父を見送りました。
ファザコンで、マザコンの自分です。
同じ職場で、毎日顔をつき合わせていました。
自分なりに、介護出来たと思います。
でも、後悔が何時も出てきます。
遣り残した事が、沢山有ったと

akiye様のお言葉(己の人生は己だけの為にあらず)は、凄い事と受け止めています。
自己を、犠牲に出来る人を、尊敬します。

僕は、自己中なのだと思います。
だから、自分の人生を楽しみたいと思っています。
僕自身は、軟弱な人生をこれからも送っていくと思います。

お礼日時:2008/08/27 10:50

家内に押し切られるように、マンション暮らしを始めましたが、結構気に入っています。

息子一人の三人暮らしです。

*JR駅まで5分
*侵入者無用(セキュリティ)
*階上、隣家の生活音なし
*屋根付き専用駐車棟
*夏冬外気温緩和(外壁断熱)

南西向きなので、早朝から日光が入って来ないのも気に入っています。直射日光の当たらない部屋から、明るい外の景色を見るのは、ヨーロッパのホテル暮らしを思い出させます。

戸建とマンションはそれぞれ一長一短ありますが、家内はマンション派なので、それに従っています。

・・・なども含め、住まいに関しては現状に満足しています。また、金銭的に住み替えるのは困難なので、これが結果的に「終の棲家」になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e-toshi54様
早速のご回答、ありがとう御座います。
>戸建とマンションはそれぞれ一長一短ありますが、家内はマンション派なので、それに従っています。
奥様の使いやすさが、一番だと思います。
僕は、マンションの良さも、戸建の良さも知っています。
歳をとると、マンションが一番だと思います。
でも、土の香りや庭弄りなど、体が動くうちは戸建も捨てがたいです。
でも一番は、家族の絆
何処に住むかよりも、家族の笑顔の見える場所が、最高の場所だと思います。

お礼日時:2008/08/27 11:00

ANo.2です、お礼ありがとう。



父上を見送られたとの事、誠にご立派です。
私はまだそれを果たしていません。

母は6年前に見送りました。私もマザコンなんですよ(^_^)

貴方様の書かれたこと、そうじゃないと思いますよ。
なすべき事をなされたと思ってます。

                       akiye
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiye様 御答えありがとう御座います。
家族が居なくなり、自分の周りの親御さんが倒れたと聞く事が多くなりました。
親友のお父様が、末期のガン
抗がん治療を止め、自宅に戻りました。
僕の彼女のお父様も、治療を止め、自宅に戻りました。
今月の話です。
抗がん剤が合わず、結構辛い日々が続いたとの事でした。
止めても、続けても助からないのなら、自宅での療養が一番だと決めたそうです。
少し、寂しくなります。
どうする事も、出来ないから

これも、歳を取ると、言う事なのでしょうね
人生80年
でも、憎まれっ子だから100年生きるかも
これからの人生、ヤンチャに生きたいです。

お礼日時:2008/08/27 15:06

自分の今の棲家が自分にとっては理想と思い満足してます


若い頃ローンを組み狭いながらも土地を求め家を建てました40年弱前のことです
瀬戸内の島と海が見えます 夕陽が海面映えます
庭に植物、無償で借りた畑に家庭菜園してます
郡部ですが、JR駅もあり、病院類もあり、郵便局も閉鎖されず自分のメーンバンクです
海外へはヨーロッパを主体にパックツワーしてますが、永住とか長期滞在の望みは持ってません
家庭を持った子供は二人おりますが、将来とも世話になるつもりはありません
先は見えませんが、どちらか一人になり、自分のことを自分で出来なくなったときの生活設計は出来ておりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕には、自分の家が有りません。
24才の時、マンションを買いました。
そして、43歳の時、戸建を買いました。
まだローンが有ります。
でも、僕の家ではなく、家族の家
結構気に入った家でした。
理想的な
でも、出てしまいました。
だから、次の家探さなければです。
母が、郊外に独り暮らし
84年間暮らした東京から、知らない土地に行きました。
父の介護と療養を兼ねて、介護住宅に移り住みました。
この家、僕の理想なんです。
面白いのは、田舎の高級住宅街
治安が良く
住人も、ハイソです。
だから、独り暮らしでも心配ない
勿論、週に1-2は、帰っています。
でも、僕は都会からなかなか離れられません。

お礼日時:2008/08/27 15:21

50代の男性です。



どの雑誌で読んだか記憶していないのですが、「豊かな高齢者の条件」というものを読んだことがあります。
次のようなことが書いてあったと記憶しています。

●健康
●良好な家族関係
●経済的余裕
●快適な持ち家
●仕事やボランティアなどを通して社会との繋がりを維持すること
●趣味・友人関係

なるほどなぁ~と感じたのを覚えています。
僕の現在の持ち家は、父が他界した際に、地方で一人住まいになった母を、僕が住む東京に呼び寄せるために購入した家です。
以前に購入した家の近くに運良く売り出された物件を購入したため、子供達の環境にも大きな影響を与えずに済みました。

僕自身は転勤族の父の子でしたので、地方で育ったと言っても、ある意味で故郷という意識が希薄です。
だから、子供達に故郷を作ってあげたくて、済む場所にこだわりました。

今の家は完全二世帯で5人が住んで、かつ、僕がそれなりに仕事が出来るスペースがありますので、都内の一軒家としてはそれなりに大きいです。
妻は、「二人だけになったら、ちょっと広すぎるね…。でも、思い出が詰まった家だし、私はこの家が大好き♪」と言います。
僕も同じ気持ちです。
家って、思い出が詰まっています。

■どのような住まいが、理想でしょうか?

僕が今の家が大好きです。
様々な工夫を凝らしていますし、子供達が育ち、やがて巣立て行く。
母はこの家で最後を全うするでしょう。思い出が詰まっている。
「家」ってそういうモノだと思います。

細かいマイナーチェンジを加えながら、今の家、今の土地で暮らしてゆくつもりです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度は、理想の家を持ちました。
でも、自分から投げ出しました。
もう一度、住まいを考えています。

健康
家族
ボランティアの出来る、心の余裕
やはり、将来の為のお金が不可欠だと思います。
なかなか、お金溜まりませんけどね。

僕は、自分で家を作ってみたいと思っています。
基礎などの工事は業者に任せて、自分の手で家を作りたい。
それが今の、理想です。

50に成ったらリタイヤ
そして、学校に行く
でも、現実はなかなか厳しいです。
それでも、介護住宅の勉強をしました。
学校にも、行きました。
ただ、リタイヤする事は、出来ませんけどね。
後、10年頑張らないと、借金終わりません。(涙)

東京か、地方か
まだまだ、悩んでいます。

お礼日時:2008/08/28 10:34

男性の夢 マイホーム。


形のない心のマイホーム?男性とは違う 意見いいですか?
私は 殆ど興味ないです。涌き水に 野菜畑
腹立たしさや 苛々のない
のどかなジィちゃん バァちゃんには憧れるけれど。でも、主人が退職したら マンションに帰ります・
学校もバスも図書館も便利な場所です。
でも 建物自体に 魅力は感じません。借家でも充分に幸せを持てる
そんな自分をキープしておく方が 私には大事な事なんです(笑)
やはり変な女ですね。
私は 現実的すぎて サファリ・ いつも最小限な所で満足できる それが1番の目標です。。もし 愛する人が病気になったら?
いつも側にいられて幸せ!って感じれる、自分でいること。
父&母 伯母 私は 色んな人のお世話をします。道で困ってる人だって病院までだって送っていきます(笑)
夢はあまり持った事はないんです(苦笑) ちゃんと恩返しができて
愛する人がいて
親切にできて
借家だっていいじゃん!
の私と、男である主人は少しズレがあるけれど(笑)でも なんだか 切ない質問に感じたのは WOOdyspさんにとってのマイホームは
終わった場所にしかない感じがしたからかな・・?いつも 内容がズレて飛躍してゴメンなさい☆
⇒ 結局 夢がないから比較もできないし 建物にも興味がない結論になります。
    • good
    • 0

No.7です。

ORYOなんですが(笑)
回答 書き込み後
質問の回答にならなかったかしら?って(恥
ごめんなさい!
ただ 言いたかったのは
ノンビリ過ごして欲しい
そう思いました。
ローンもあるけど?
終わったら 家とかコダワラズ (実家はある?)
どこに住んでも
家なき子になっても
粋に過ごしてほしいなぁ
と 伝えたかったんです。
もし 夢と違っても
足しながら それなりに
生きていくのも
それはそれで 素敵だと言いたかったんです。
すみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心使い、アリガトさんです。
ORYOさんは、これから素敵な夢が、沢山あると思っています。

今、イソウロウしているアパートは、1Rです。
でも、此処がとても居心地が良いんです。
広さではなく、居る人間
家具など、無いのに不便を感じません。
色々な場所に、イソウロウ出来るんです。
でも、あまり他には、行かなくなりました。
月に1-2日ぐらい他に、イッチマイマス(他の場所にも行かないと、色々と有るものだから)

オバカな男の考えは
男たるもの、一国一城の主でアルベキダト、見栄張りたいんです。
だから、チット大きな家が欲しくなる。
中身が無い分、オウチの大きさで満足するのかも
オコチャマなんだと思います。

人に、恵まれ過ぎています。
他に行く時、他の女性のキズカイを忘れません。
他の女性も
その時が、一番罪を感じます。
優柔不断
誰かに、決められない
誰かを、切る事が出来ない
とても、オバカなオヤジです。
彼女さん達の親御さんに、いつも心の中で謝っています。
僕のお袋にも怒られます。
普通じゃ無いです。
親戚や従兄弟にも、説教されます。
でも、何時も許される
諦めているのかもでね。
何時までも、人に甘えてばかりだと、誰も居なくなってしまうかも
だと、思っています。
コダワリを忘れたら、軟弱のただのスケベオヤジ
だから、イイ住まい作りたいと思っています。

お礼日時:2008/08/28 17:26

初めましてwoodyspさん。

私には72歳のお父さんがいます。
何年か前に一緒にデパートへ行ったとき、職人が作ったオカリナを見るなり、
「そう そう、コレ コレ、お父さん これがやりたかったんやー!」と即買い。
うれしそうな顔で練習を始めたものの、三週間続きませんでした。
オカリナを上手に吹きこなす理想の自分の姿を想像してたと思います。
シニアのコダワリの一品にしたかったみたいです。

5日程前からwoodyspさんのファンです。
色っぽくて、エロっぽくて、やさしくて、ちょっと詩人で、
お茶目だけど、たまに真剣で、生きる上で大事なことを教えてくれる回答文を楽しく読んでます。
まだ全部を読んだわけではないけれど、woodyspさんにローカルな雰囲気は....感じられません。
新宿の近くで育って ずっと都会で、老後とはいえ・・地方・・移り住んで数ヶ月はいいかもしれないですが、
そのうち ビミョーな拒絶反応と、軽めの禁断症状みたいなのが出そう。
100年ヤンチャに生きるwoodyspさんなら、なおさらです。
自分では気がつかないうちに慣れ親しんだ土地って、体に染み付くもの かもと、ちょっと思いました。
都会か地方か、マンションか一戸建てか、悩みますね。
「ずっと棲む訳じゃないし」とかないし、でも、楽しそう。
"終の棲家” って意外でしたが、woodyspさんが言うと、"最後に愛する人との最後の城" って感じがします。
夢/現実 いくつになっても、大なり小なり 永遠のテーマですよね・・・?
歳と経験を重ねると、手の届かなそうなものに 手を延ばしたとしても、
なかなか無理な場合、見切りを付けるタイミングが早くなるものですか?

>老後の暮らし方、生き方、終の棲家
私はこの質問に回答できる年齢ではないのですが、
どぉ~しても書き込みたくて、必死に頭フル回転、途中でこんがらかっちゃいました。
経験がないのと、勝手に想像してしまって、的外れになった可能性 大 ですね。
許してもらえたら嬉しいです。

私にとってwoodyspさんは、今 夢中で読んでる小説の主人公みたいな存在です。
「本当の恋を教えてあげる」
.....クサイのか?   woodysp world に迷い込んだ小娘は麻痺しちゃってます・・・。ヤバイ
ORYOさんも大好きです。レーズンパンやピザを焼いてくれるメーテルお母さん って最高に素敵ですね。
お二人の大人のお悩みや経験談を興味津々で読ませていただいてます。
・・これ以上 書くと 完全に イタイ ファンレターで、
         ルール違反っぽいので、やめます。

内容の乏しい文になって恥ずかしいですが、失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lilouさん
ダンスが、好きですか?
僕は、Lilousのダンス、とても刺激を受けました。
もしかしたら、そこからの、お名前かなーーなんて思いました。

Lilouさんの他の書き込み、読ませて頂きました。

>歳と経験を重ねると、手の届かなそうなものに 手を延ばしたとしても、
>なかなか無理な場合、見切りを付けるタイミングが早くなるものですか?

夢にするのか、現実にするのか、はたまた理想にするのかで、追いかける時間が決まります。
だから、タイミングは様々なんです。
なーんて、結構大人でしょ(答え方が)

>.....クサイのか?   woodysp world に迷い込んだ小娘は麻痺しちゃってます・・・。ヤバイ

そんな褒め言葉を貰うと、悪い虫が騒ぎます。
そして、変な自慢をしたくなります。
とてもオバカで、オダテに弱い人間です。
5年ぐらい前までは、20代の女性にモテマシタ。(昔の話を始めたら、人生終わり?)
でも、自分の戒めの為に、20代は、ストライクから外しました。
でも、結構口説かれたんですよー(今はナーンモ来ません 涙)


僕の感性は、関西の方達に、何故か支持されました。
なので、僕に少し興味を持って頂けたのかもですね
とても嬉しいです。
関西出身のバンドさんも、僕の作った物使って貰っています。(グループ名書くと僕バレルかもなので オーバーな奴)
とても素敵な歌を作っているのですが、此処のところ見掛けません。(チョット寂しい)

履歴を読むと、とても酷いオジサンでしょ?
でも、けして嘘つきでは有りませんからね(ヤッパリ酷い奴)
人間が大好き
特に、女性が
でも、子供からお年寄りまで、結構ポイント高いです。(自分では思っています。)


僕の彼女さん、グウェン・レネー・ステファニー(本名)と同じ歳ですよー
「No doubt」なかなかイケテマスヨネ!(若ぶって居ます)

Lilouさん
誰かに読んで貰って、その感想を頂けるのは、とても嬉しいです。
そして、何かを感じて下さったら、自分の励みにも成ります。
人の喜ぶ顔が見たい(見えない)文章の中で
何処かで、繋がって居たい。
そして、どんな人なのか想像して、自分の感性を高めたい。
そんな想いを、感じました。
今後とも宜しく
アリガトさんデス。

お礼日時:2008/09/01 11:35

たぶん私の場合は「夢と現実」の波間に浮かびながら生きています。

生きている、と言うより、そうせざるを得ない状況に置かれています。かと言え、不満が大きいとも思いません。「なるように、なるだろう。」と言う心境ですね。1700年代の頃をルーツとした実家があります。大変な田舎ですが、たぶん家を建てるなら100軒くらいの家が建つ土地があります。あるだけですが、手入れをしてない(物理的に無理)ので、草に侵食されています。お墓がありますので、度々出掛けますが、遠いので、ほぼ1日仕事になってしまいます。その実家が「ダム」に沈む予定になっています。その予定のおかげで、今でも「住まいも会社も」借家暮らしです。遺言めいた部分も含めてそうせざるを得ない状況に置かれているわけです。状況としては、中ぶらりです。ダム問題が決着をして、始めて「一歩」が踏み出せそうです。それは重荷(難しい難題が山積み)ですが、遥か昔から私に背負わされたモノだと考えています。
その日が来たら、今暮らしている都会のどこかに、家を持つでしょう。田舎暮らしでは、満足できない体質に染まっているからです。私の奥さんも田舎暮らしを望んでいません。
ですから、今の環境が、自分の理想(夢)と一致してはいませんが、今の時間をないがしろにはしていないつもりです。今が充実してなかったら、あと30年ほど生きたとしても、たいした人生にはならないでしょうし……。
単純にダム問題が決着をし、家が手に入れば、たくさんの無駄(金銭的な部分が一番大きいのですが)が省ける事になるからです。ダム問題は他人(国)に左右される部分が大半なので、自分の一存では決められませんが、ここ数年のうちに決着するでしょう。実際にその日が来た時に困惑しないように、あれこれと考えてはいます。家は建てる予定ですが、子供の未来を縛りつけるような家にはしたくありません。そう言うような「しきたり的」なことは私の代で終止符を打つつもりです。
奥さんと私が「のほほん」と楽しみながら生きていければ良いと思っています。二人とも、多趣味人です。ただ、趣味の一つに「仕事」を持っている私です(笑)ので、その仕事がいつまで続けられるか……これは体力的とか精神的にとかを含めて取り組んでいかなくてはなりません。きっと、それが最も大きなテーマのような気がします。
ですから、まだ夢の途中です。性格的なモノなんでしょうが、息を引き取るまで、きっと夢の途中のままで生きているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8823kin様
ご返答、ありがとう御座います。
相手任せの計画(ダム)で、色々な時間を過ごされたとの事
それも人生の、貴重な経験なのかもですね。

全てを、プラスに考えられたら幸せなのかも
家族が、自由に生きことも大事
歴史や家訓も、大切な文化、財産です。
それらを所有出来ることも、また幸せなんでしょうね

色々な趣味、人生の宝
そして、色々な人達との交流にも繋がる。

>夢の途中のままで生きているでしょうね。
生活に、ゆとり
心に、自信
人生に、クイナシ
そんな言葉に、聞こえました。

ありがとう御座います。

お礼日時:2008/09/01 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!