プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新学期に担任に問いただすべきか、考えすぎかご意見を頂きたいのでどうぞよろしくお願いします。
小2の長男の担任はベテラン先生(女性)で、入学当初から持ちあがりで現在に至ります。
まず、今年の初め年賀状の返事が来なかったのです。(長男は年末に書いて送っています。)その時はもしや喪中だったのかも・・・と思い春の家庭訪問時にお聞きしたら、「出しましたけど・・・」とのこと。郵便事故や何か手違いだったのではと思いさほど気にもしないようにしていたのです。もちろん、届いている子もいたんです。
そして、この夏休みに届く暑中見舞い。
またしても長男の所には届かないのです。周りのお友達の話ではお盆休み前に届いているらしいし郵便事故なんてそうそう何度も起こらないのでは?そう考え出したら故意にされているんじゃないかという思いが頭をもたげてきました。
一学期中も長男の行動がどちらかといえばヤンチャ坊主なので気に障るのかお友達同士の喧嘩で相手の子を押したというだけで(怪我をしたわけでもない)何度も呼び出されたり注意を受けたり。
逆にこちらが同じようなことをされても相手を擁護する場面があったりで、嫌われているだろうなとは感じてはいます。
暑中見舞いの件、新学期が始まったら直接先生に問いただしたい気持ちは大きいけれどもし私が行動することで長男に嫌がらせされても・・・と揺れています。
もしくは考えすぎの感があると思いますか?
アドバイスや同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら対処法など教えてください。

A 回答 (9件)

質問者さんに対して、批判的な回答が目立つのに、ちょっと驚いています。

最近は、そういう考え方の大人(保護者)が多いのかなぁ・・・

私は元教師で今も教育関係の仕事をしています。
まず、私はその担任の行動に疑問を感じます。子どもにとって、手紙が来ることは、大人以上に嬉しく楽しいものです。もし郵便事故だったら、それを知った担任は、再度送るなり、学校でお子さんに、「ごめんね~」とか言って、手紙を手渡したりしてもよさそうなものです。そういう指導をしない、できない、気づかない、という担任教師は、私には眉唾物ですね。
子どもはずっと、「自分だけ、もらえなかった・・・」という心のしこりを残して成長していきます(←これがあるから、大人の感覚で、曖昧に問題を流してはいけません)。まして、手紙の来ないことが二回も続く・・・保護者として、何らかのアクションを起こす必要があると思います。

具体的には、「暑中見舞いのはがきが、うちの子にだけ来なかったようなのです。子どもは残念がっています」と切り出し、担任から、書いたあて先や、投函した場所、日時を聞きだしてください。書留でなくても、郵便局はそれなりに調べてくれます。本来なら、差出人である担任が調べるべきなんですがね。それに住所が間違っていたら、差出人のところに戻ってきます。

普通、担任がクラス全員に手紙を出すとしたら、当然、名簿で最終チェックをします。枚数を確認します。したがって、邪推の通り、意図的に出していない可能性が高いでしょうね。

郵便事故の調査結果を含めて、一連のいきさつを全て、紙に書き出してください。何月何日、担任とどんな話しをした、なんて言われたか、など。そしてそれを手にして、学校の中間管理職(副校長か教頭辺り)と相談してみてください。「このような状況(担任の郵便事故後の対処を含む)のため、子どもは心にショックを抱いています」という視点から。全てはそれからでしょうか。


余談ですが、高校で担任をしていたとき、生徒から年賀状が来ていました。元旦に届けられていたのですが、年末年始なんて、帰省して留守なのに、「年賀状出したのに、返事が来なかった」などと、親子で文句を言ってきたケースがありました。もちろん、正月明けに帰ってきてから、返事をちゃんと出していましたがね。そういう場合でも、本人と保護者の方には謝りましたよ、ちゃんと。

また、教師でも、子供顔負けのいじめをする人は、あまたいます。そういう職員は、年賀状などを出しても、返事は毎年くれませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見とてもありがたく拝見させていただきました。
そもそもこの暑中お見舞いは先生が子供達に「かならず全員に出しますからね」と宣言されていたので長男はとても楽しみにしていたんです。
だけど、自分だけ来なかった。
昨日、その件で何人かの友達に「おまえだけ来なかったのかよ~」と言われたようで、(学校のグラウンドで遊んでいたんですが)さすがに傷ついたらしく教務室に出てきていらっしゃった担任に直接「どうしていつも僕だけ来ないの?」と泣きながら言ったんだそうです^^;
来たのこないのと言う話は、ここでもアドバイスいただいていたように家では一切しておりませんでしたが、やはり子供ながらに傷ついたんだろうなと思いました。
暑中お見舞いにしろ、なんにしろ、約束した事は相手が子供であれ守らねばならないと親として、人間としてそう考えています。
ここまで、細かい事を普段は言ってはおりませんが、一学期にたびたび学校に呼び出され、うちの長男だけは禁止(たとえば、学校のスピーチでゲームの話ばかり。それではよくないので取り上げてくださいとか。家でさせていたのは週末に一時間だけなんです。それを楽しみにしてただけで勉強に支障が出ているわけでもない)事項が多く、それを全て反論せずに言われるとおりにやってきただけに些細な約束も先生側は守ってあげないのか!と思った次第です。

その後、回答者様のおっしゃるとおり、郵便局に調査を依頼するとになりました。どうもありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2008/08/29 08:10

他の方々の意見も読んでいましたが…



簡潔に申し上げると、どーでもいいのでは?
と思いましたよ。

質問者さんの子供を心配される考えも分からなくはないですが、
手紙云々の事で、いちいち親が目くじら立てて先生に申し立てするなんて…
それを自分の親がしてたと後々子供が知った時、何て思うでしょうかね?
私も小学生の頃から担任の先生には年賀状・暑中見舞いは出せ!と親から言われて渋々出してましたが、返事が来る先生もいれば来ない先生もいましたね。
特に先生からの手紙に思い入れ等ありませんでしたよ^^;
好きな子からの手紙は大事に取っておいたりしましたが…

いちいち、親がしゃしゃり出ていくのはみっともないと思います。
    • good
    • 2

私も単純に先生の手元にある住所録が間違っているのかなって思いました。

そんなに気に病まなくても大丈夫じゃないですかね?

今までのいきさつがあって先生に少々ご不満もおありでしょうが、今回の事は次に会った時にでもさらっと「先生~、また届かなかったですよ~。住所間違ってないですか~?」って伝えてみたらどうでしょう?

キライな生徒だから暑中見舞いは出さないなんて、そんな子供じみた事をする先生じゃないことを私は祈りたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思いたい反面、一年生時の暑中お見舞いは来てるし、名簿一番で抜けちゃったなんてあるんだろうか?等々悪いほうへ考えだしてしまったんです。

一学期間、学校に何度も呼び出され、ヤンチャ坊主と長男のことを書きましたが、「うち履きをきちんと椅子のしたに揃えておかない」(他にも転がってる靴は教室にたくさんあるのに)とか「慌てていたのか移動する場所に一人で先に行って待っていた」とか
親を呼んでまでいわなければいけないような問題行動なのか?疑問に思うことが多々ありつつ、それでも学校内のことは親は見ていないのだから先生の言葉は絶対だと思い、先生のおっしゃるとおりにやってきただけになんだかなぁ・・・という思いもあったんです。

気にしないでそういうものなんだと思って新学期に送り出したいと思います。

お礼日時:2008/08/27 16:26

素朴な疑問としては、お子様が送った年賀状や暑中見舞いは先生に届いているのでしょうか?まさか、そこで住所や名前の間違いはないですよね?



教師という職業の方は一般人よりも数多くの年賀状や暑中見舞いを受け取ると思われます。また、誰が送ってくるかわからないと思うので事前には送らず、受け取ったら返信するという手順にしていることも多いと思います。
きっと枚数も多いと思うので、本当に誰から受け取ったかは確認していない可能性が高いと思います。
年賀状の時も「(受け取っているならば、)出しましたけど。」という回答だったかもしれません。

年賀状や暑中見舞いでわざわざ意識を持って特定の生徒には出さないなどというほど、教師がヒマだとは思いません。

余談ですが、私の小学校6年の時の担任は、「どうせ3学期になればすぐに会うのだから在校中は年賀状は送るな。送られても先生からは出しません。」と2学期の終わりに言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長男が送ったハガキは今回の暑中見舞いだけ確認できてませんが
年賀状は届いているそうなんです。
担任の先生は年賀状に関しては、書いてくれた子供たちには必ず返信していますが全員には出しません。ただし暑中お見舞いは全員に当てて書いてます。そうおっしゃっていました。
年賀状を送った当時はまだ一年生でしたので、表書きは私が書きましたし間違った住所は書いていないつもりなんです^^;;

まぎれてしまったと思っていたほうがいいかもですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 16:18

もしかして先生の控えている住所が間違っていたりして。


パソコンでまとめて住所を印刷してるとしたら連絡先の入力ミスかもわからないですね。

大勢を見ている教師がわざと狙って1名だけはずすっていうのは面倒くさいですし、故意だとしたら相当根暗で腐ってる先生なんですね。

「今回も届かなかったんですけど、もしかして間違えてますか?」みたいな感じで聞けば角も立たないのではないでしょうか。

まぁ、あまり気にしないことですよ。
できればお子さんにはその気持ちを言わないほうがいいと思いますよ。親が気にしないで軽く流しておけば子供も気にせず忘れてしまいます。親が、「返事が来ないのは許せない!」って思っていると子供も先生を嫌いになっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一年生からの持ち上がりの先生で去年初めての夏休みには暑中お見舞いは届いているんです。
長男は名簿で1番だし、30人弱のクラスで抜けてるなんてあり??なんて・・・考え出すといけませんね><

その後、子供との間でこの件については話さないように
気にしないように気持ちをリセットします^^;

お礼日時:2008/08/27 16:11

>勝手な思い込みで「おかしい」とはじめから言われるのは心外です


 大人げないですね、回答者に対してお礼もなく。
 落ち着いて聞いてください、まるでモンスターですよ、人の意見に耳を傾けない。
 葉書の件を書いてらしたんですよね?
 謝罪を納得してないのは知りませんよ、そんなこと書いてなかったじゃないですか。どうせ謝罪に行ったのなら原因を説明して相手の子にももうしないと約束して貰うとかすればいいこと。
>我慢して帰ってきていました
まだ小学二年生ですよ、これからもっともっと色んな事があるんですよ。男の子ならなおさら、親が謝って済むならそれで良いじゃないですか。そんな姿を見て子供も学ぶんですから。そして自分で解決する力を付けていくと思います。中学の娘も小1で転校した頃色々ありましたが自分で何とかしましたよ、学年が変わればそれなりに対処していまでは問題ないですよ。
うちの子は嫌われてると嘆く相談は多いです。先生だって人間なんで反面教師として親子どもども世の中色んな人がいて認めてくれる人もそうでない人もいるけど、そんな人ともどうつきあっていくべきかを学ぶ学校でもあると思いますよ。本当に大事なこと、子供の人生に関わるような深刻な問題以外はいちいち気にしないお母さんでいてください。

この回答への補足

>あなたかなりおかしいですよ。
出だしでこんな書き出しをされたらお礼を書く気持ちになれるでしょうか?
意見に耳を傾けないつもりは毛頭ありませんよ?
葉書の件でアドバイスをお願いしていたのに話をそらしたのはそちらではないでしょうか?

うちの子がされてた間に先生に相談したら「向こうのお宅にも事情がありますから・・・」と返ってきたのです。
いさめる訳でもなく。学校ではいろんなことがある。だからこそ、とにかく相手にするな、手を出すな。そう言い聞かせてきたんです。
嫌なことをされ続けた、その限界を超えて思わず手を出した。
それは両成敗ですよね。中立に立つ先生が片方の擁護をしたら加害者と呼ばれた子はどうしたらいいんでしょうね。
そんなところに、年賀状に続き、暑中見舞いも、全員に来ていないならいざ知らず、長男にだけ来ていなかったとしたら気にしない人なんているんでしょうか?

どうもありがとうございました。

補足日時:2008/08/26 17:41
    • good
    • 0

同じ年齢の子供がいます。


子供には賀状も書中見舞いも先生に書かせましたが、私はお返事を期待していませんでした。
先生の教え子は現在のクラスメートだけではありませんし、お忙しいことが十分わかっているからです。
他のお子さんに返事が届き、息子さんには無いという事で、お子さんががっかりされるのは確かにかわいそうなことだと思います。
けれどもし私なら「先生もお忙しいからね」と話して聞かせると思います。
学校での先生と息子さんの関係については別と考えた方が良いのではないでしょうか?

先生も人間ですから、生徒の相性も確かにあると思います。
今回のはがきのお返事の件はおいといて、一学期にあった出来事も確かに親にとっては疑問に思うこともあるかも知れませんが、一年間子供をお任せするのに、割り切りも必要だろうと思います。
一生添い遂げるわけでもありませんし、合わない先生に当たっても、それも経験と思って見守るのがお子さんのためだと思います。

息子さんのことを先生がもしあまり合わないと感じられていても、母親の印象次第で、その印象を変える事は可能だと思います。
お互い人間ですから、不信感を持てば相手も面白くないのは当然でしょうし、大人同士それが伝わってしまうことを避けられないと思います。
息子さんががっかりされているなら、残念がっているという事実と、先生がお忙しいことを理解している旨を伝える程度にされるべきだと思います。
そしていつもヤンチャをして手を煩わせていることに対する反省の気持ちと感謝の気持ちを親があらわすかどうかも大切ではないでしょうか。

男の子は不器用ですし、元気一杯なことがマイナスイメージになることも私自身よく分かります。
我が子が誤解されたくない、可愛がって欲しいのはどの母親も同じです。
同じ男の子の母親として息子さん可愛さに逆効果の行動を取られないようアドバイス致しました。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
読んでいてなんだかじんわりと来るものがありました。
その先生には、毎週初めに「いつもご迷惑をおかけております。また一週間宜しくお願いします。」等、週末にあったことなどを書き添えて気持ちが伝わるようにしてます。
学習参観でもかならず気持ちを伝えるように勤めてきました。
こちらが一方的に悪いわけではなくとも、小突いたとか何かあったときは必ず謝りにも伺い、お子さんに一生懸命な親御さんだからこそお伝えしています。そうおっしゃってくれたりもするのですが・・・。

今回のことはとにかく先生のおっしゃるとおりにしてきた分、他の子には来てるのにまた来ないの?としょんぼりした長男を横に見ながら疑心暗鬼になってしまった気がします。
割り切りも必要ですね!
本当にどうもありがとうございました!

補足日時:2008/08/26 17:31
    • good
    • 0

葉書のことをお子さんはそんなに気にされてるのですか?


むしろ親のあなたが動揺して、お子さんが心配になってるのではないですか?そんなに葉書が大事か?もう一度よく考えてください。あなたかなりおかしいですよ。
親を呼び出すのはよほど手に余したからで、親のあなたにはヤンチャ程度で済んでも端から見たらそうでないと言うことです。
電車の座席でトランポリンしても大して怒らない親と同じですよ。
>逆にこちらが同じようなことをされても相手を擁護する
 先生も生徒を見て判断しているのですよ。元気な子はやったりやられたりしてもわりと平気、でも気にしすぎるような子もいるのですよ。
 自分の子が注意されたからと言って嫌われてると直ぐ思うようなあなたも全く反省がないからまたお子さんが注意されるのではないでしょうか。
 いちいちそんなことで気にしていたら子育てできませんよ。葉書がこないと子供が聞いたら、先生は出してくれたんだけど郵便屋さんが間違えちゃかったかもしれないから仕方ないね、となだめるのが親だと思いますよ。先生を批判する前に自分の息子のヤンチャを教育しなおしてから意見すべきです。

この回答への補足

かなりおかしい・・・と書かれていますが、長男がされた同じようなこととは、学校の帰り際に一ヶ月ほど何人かの子供たちに靴の中に泥水を入れられたり雪だまを詰められたりしても手を出すことなく我慢して帰ってきていました。それがたいしたことではないんですか?先生に訴えることもしてはいけないようなたわいないことですか?それに切れた長男が泣きながらその子を小突いたような形になった・・・それでもこの話をお聞きしたときは、何が原因であろうとも手を出したうちの子が悪いとすべてのお宅に子供ともども頭を下げて回りましたよ。
勝手な思い込みで「おかしい」とはじめから言われるのは心外です。

補足日時:2008/08/26 16:32
    • good
    • 0

私の母が元・小学校の先生です。


小学校の先生って、実はすごく夏休み中も忙しい職業です。
それで子供の私は何度仕事疲れでイライラした母のとばっちりを受けたことか^^;
特に、小1小2を教えるのはすごく大変らしく「言葉の通じないモンスターのようだ」と冗談で言ってました。

だから、たまたまその子の年賀状等を出すのを忘れてもさほどあまりおかしくないと思います。
私の母も一生懸命忙しい中、時間を割いて家で暑中見舞いを書いていましたが、
散らかっている机の上でやっつけ仕事的にやっていたし、一枚一枚「この生徒には出したわね」という確認作業もしてなかったと思います。
だから出し忘れがあってもあまり不思議ではありません。
それにベテランの先生が、この生徒だけハガキを出すのをやめとこうとか陰湿なことするわけないと思いますよ。
というか、そんなことにエネルギーを割いてる余裕と暇はないと思います。

心配でしたら暑中見舞いがこなかったと子供づてに聞いてみては?
子供から「先生から暑中見舞いこなかったよー」と言えば大きな問題になることも避けられるのでは。

多分、私は先生のニアミスだと思います。
(生徒の名前をメモったリストに、たまたまお子さんの名前が抜けてたりとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
そうですか。ニアミス・・・という考え方もあるなって動揺していたのが少し落ち着きました^^;
新学期にもし子供が僕のところにだけ来なかったんだよね?と言うようであれば先生に聞いてごらんと促してみたいと思います。

お礼日時:2008/08/26 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!