プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の回答履歴を見てみるとお礼のない質問者が約半分はいるようです。
 質問したて教えて貰ったのに「ありがとう」も言えない人がこのサイトには多いのでしょうか。
 別にお礼を言って貰いたくて回答しているのでは無いけど、全く反応無しってのは何かむなしいです。
 皆さんはどう思われますか?

A 回答 (16件中1~10件)

私も最初の頃は回答したのに音沙汰無し・・に


むなしさを感じました。
次はお礼飛ばしに会い、ムカつきましたね。
どちらも、人間として出来ていないというか、最低限のルールすら
守れない人なんでしょう。

もうひとつ思うのが、この「お礼」という表現です。
これを「回答者にコメントする」とすれば、もう少し反応が
あるかと思います。
「お礼」と表現するから大層なものに聞こえるし、
なんでお礼しなきゃならんのだ!と思う人もいるでしょう。
マナーとは言え。

私自身も、過去ID時に沢山の質問をしてましたが
中には批判のみの回答や、バカにしたり、中傷したり・・と
いった奴がいました。こういうのに「お礼」を書くと言うのが
たまらなく嫌でしたね。例え「ありがとうございました」の一言
とは言え。嫌々ながらもお礼はしました。
最低限のマナーですから守らねば、私も最低人間になりますからね。
これが「コメントする」だったら「あ~どうも」で済ましてましたね。

反応もないし、締め切りもしない人は
ここから締め出せば、もっと使いやすいワンランク上のサイトに
なるかと思いますが、これも賛否両論ありですね。
有料にしろだとか、有料のとこに行けとか言う奴いますし。
無料だからこそ、人間性が出るのだと思います。

無料だから仕方ない・・と割り切るぐらいでしょう。

質問者さんの言いたい事はよく分かります。
私も一時けっこう悩みました。でもある程度たつと
あ~、ハイハイ。って感じるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼無しにムカッと来る私はまだまだ修行が足りないのでしょうね。
でもありがとうの一言が大切に思える近頃です。
 同感していただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 18:33

>質問したて教えて貰ったのに「ありがとう」も言えない人がこのサイトには多いのでしょうか。



「ありがとう」も言えない人が、繰り返し質問をしてるのです。
《このサイトには》といった場合、回答者も含まれますが数多く回答されてる方が質問した際には必ずと言って良いくらい《お礼》を書いてます。
 人数的には《お礼》書く人の方が多いと思いますが、お礼を書かない奴に限ってくだらない質問を繰り返してると言った印象です。自分で調べれば分かるような事でも面倒くさいから質問しちゃえって感じでしょう。当然面倒くさがりやですから《お礼》も書かないでしょう。
 papabeatlesさんのプロフィルを見ましたが回答数が多いので間違いなくお礼文も書かれる方だと想像出来ます。

つい最近ですとこんな質問が載ってました。意見は賛否両論有るようですが、《お礼》は書くのが常識です。私の場合は《お礼》無さそうな質問にも答える事は有りますが、私の得意分野でも簡略的な答えしかしません。補足若しくはお礼が返ってきた時のみ詳しく回答してます。

【お礼もしない失礼な質問者にこ~んな対策!】参考にしてみてください。
http://okwave.jp/qa4281845.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 日本人がありがとうが言えないのじゃなくて、このサイトが特別にそういう人が多いようですね。
 顔が見えないネット社会の怖さでしょうか?
 多くの人が私と同じ事を感じているようですので何か安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 20:27

(ここへ入って1年経ってませんが)


私は気にしてません。【お礼欄】にヒステリックな
文句を書いてくる連中もいます。(中には罵倒された
という人たちもいます)
私は【お礼欄】で2回、妙なコトを書いてきた女性
に遭いました。
~回答で、中傷や見下し、嘘っていうのは【教えてgoo!】
 でよくあります。そういう事を書かれたのならば分かります
 が、自分の質問文で誰の事を書いているのかわからない駄文
 や、書かれている事を最悪に取り違える質問者がそういう行
 為をやるのだと今年に入ってわかりました。
質問者さんの中には、自分好みの回答が寄せられないとスグ
そういうコトを書いてくる癖の人がいるそうです。
(全体の中で、ヒドイ書き込みの1割程が【お礼欄】にそういう
 コトを書いてくる連中だと経験から知りました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼の欄に意に反することが書いてあってもそうゆう反応をする人だなとわかりますが、無言の解答が何を考えているのか分からないので怖いような気がします。
 何でも良いので一言返事ぐらい書いてほしいと思います。
 ありがとうございました。

 

お礼日時:2008/09/02 20:31

OKWeb(現OKWave/教えて!gooほか)設立のキッカケが参考URLに書いてありますが、「6.インターネットでのコミュニケーション」をご覧いただくとわかるように、「マナーがなっていない!」と怒られたくないがために設立された掲示板です。

ほかの掲示板とは異なり、「お礼を書いてみては?」という忠告さえも規約違反として削除されるため、マナーに疎くても質問できるという特徴があります。いっぽう回答者の側においても、「その回答は間違いだよ」という指摘が同じように削除され、間違い回答の残される危険性があります。

このように質問者さんと回答者さんの双方に甘いところがあって、だからこそ気軽に投稿できるのはありがたいのですが、どうしてもマナー違反が多くなってしまいます。もっとも、規約が厳しくなりすぎてマナーを強要するようではダメですが、今のように甘すぎるのもまた問題かなと思っています。

とはいえ、私も含めて甘い蜜に吸い寄せられて入会した人が多いため、基本的には現状維持をつらぬくはずです。こうした方針が嫌で嫌でたまらない時期もありましたが、今では肩の力を抜いて、なかばボランティア気分で書き込んでいます。なお、おっしゃるようなご相談は大昔から寄せられており、そのたびに論争が繰り広げられてきました。その思いが管理人さんにも伝わったようで、今では「お礼数表示機能」というのがありますから、質問者さんのプロフィール欄を回答前にチェックするといいですよ。

参考URL:http://okwave.co.jp/about/backstory.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 別にお礼が欲しいとは思っていませんが私の回答にどんな反応をされるのかが気になってしまいます。
 別に決まりを作ってこうして欲しいと思っているわけでもありません。
 中にはパソコンの都合で書き込む事が出来なかったり、パソコンに触る事も出来ない人もいると思っています。
 心の悩みなどはお礼を書くのもしんどい時もあると思います。
ボランティアだと思って頑張りたいと思います。
 ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 10:53

質問者さんの回答お礼は、最近減った気がしますがそれを強要したりするのは無理が生じるので、来なくても最近はとやかく言いません。



それより、困る質問者さんは「ご都合主義」な方。
正直こういう方が増えた気がします。自分の意見に賛同できる回答者だけ指名回答し、そうでない回答者は飛ばし回答する。
こういうご都合主義者へ自画自賛の回答が寄り付くとそれが全てだの感じで酔いしれる方。こういう方の場合は、手が付けられません。
こんな「ご都合主義」で「自己陶酔」の氾濫では思うように質問も、回答もうかつに、出来ませんね。
その点papabeatlesさんは、どの回答者さんにも対峙する事無く的確に
要約なされ御回答され謙虚な方だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。私も全てにお礼を書いたわけでは無いのであまり偉そうな事は言えませんが、質問した以上はなるべくお礼の言葉は書きたいと思っています。

お礼日時:2008/08/29 10:48

質問者様と同じ疑問持ってました!


ただ自分の場合は別にお礼は特にいらないので
(たいした質問の回答してないと思うので)
それよりも何時までも「受付中」が気になります
出来れば(いくつか選べるにしても)何日間という期限が欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深刻な悩みになると回答するまで時間が掛かる事もありますので、〆切を決めるのはどうかと思います。
 またいろんな意見が聞ける事もこの教えてgooの良いところだと思います。
 同じ疑問を持っている人がいて安心しました。
 ありがとうの一言は本当に大切だと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 10:45

No.8のご回答に近い考え方かもしれません、


回答を書き込むのはまず自分のためだと思っています。

お礼の内容にもよります。
『役立ちました』ということならこちらもひと安心できるのですが、
延々と反論されたり、自論展開のダシに使われたりすることもあり
これはこれでへこみます。
回答がヘボかったせいもあるにせよ・・・自己反省の糧にしてます(笑)

回答に反応を求めるキモチは確かにありますが、
相手のネット環境やPCのスキルなど知りようもありません。
細やかなコミュニケーションができないタイプの人もいますし、
メールもおぼつかないとか、
パス忘れて再ログインできない人などたくさん見聞きしてきました。

お礼有り、お礼無し、反応無しの締切あり、なし
いずれでもいいと割り切っている次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パスワードを忘れた人は多いでしょうね。また、職場のパソコンからは書き込めない人も多いのでしょうね。(仕事中にそんな事をしてはいけませんが・・・)
 ありがとうの一言は本当に大切ですね。

お礼日時:2008/08/28 18:36

そうなんです。


実は私もこの事が気になっていて、一度質問してみようかと思っていたところなんです。
私もいくつか質問もし、回答もしてきました。私はお礼を期待しているわけではないのですがやはり、反応は気になります。
こういう世間話的な質問には、自分の思いを述べるだけだからいいのですが、病気だとか、回答に責任を持たなくてはならないようなものには、やはり敏感になります。
自分の意思は伝わっただろうか?自分が書いた事で、かえって状況が悪くなってしまったのじゃなかろうか?とか…

大抵の回答者さんは難しい問題になればなるほど、真剣に答えておられると思います。それに対して、「ありがとう」くらいは最低不可欠なのではないでしょうか?
自分の質問に対し、思わぬ位たくさんの回答を寄せられる場合もある事と思います。10件以上もの回答に対しひとつずつ、文を変えてお礼を…というのは確かに大変です。が、やはりきまり文句のようになってもお礼は必要だと思います。(と言う私は見返りを求めているということか?)

ただ、私も一番最初の質問でやった失敗なのですが、もう少し的確な回答がほしいと思い、2週間ほどそのままにしていたら、このサイトから締め切る
よう、要請があり、始めて期限があることを知り、あわててお礼とポイントを付けさせてもらった事があります。そういうことをご存知ない方もいらっしゃったり、事情があって見る間がなかった。という場合もあり、いちがいに無礼だ!とはいえないとは思います。
まあ、ポイントに関しては私も少し疑問はあるのですが…・。


長々とすみませんでした。これが私の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 同感して頂いてありがとうございます。
 私も同じ失敗をした事があります。自分のポイントが少しずつ増えていくのが何か嬉しくなります。

お礼日時:2008/08/28 18:32

何年かこのサイトを覗くのを日課とし、質問者に役に立ちそうなことは回答しています。

しかし、お礼をいただくのは半分以下です。嬉しいことではありませんが、止むを得ないと思っています。

つまり、回答することが相手のためだけではなく、自分自身の益にもなっているからと思うからです。

飽くまで、自分自身のことですが;
A)他の人が何に悩んでいるか、参考になる。
B)答えようとする時、これまで自分の生きて来たことを振り返るきっかけになる。
C)答えることで、文章を作る訓練になる。
D)「教える」という行為に自己満足を覚える。

その上に、お礼や、役に立ったという反応があれば、「望外の喜び」と考えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まったくその通りですね。
自分自身の勉強の為にも回答を続けていきます。
確かにここに回答する事で、キーボードを打つのが早くなりました。
 世の中にはいろいろな考えの人がいる事がよく分かります。
 でも、お礼があると本当に嬉しいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 18:27

単なるお礼だけよりも,回答に対しどうだったかの反応が欲しいですね.


一番性質が悪いのは飛ばし回答する人ですね.気に食わない回答を無視しています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 全くです同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!