電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win/meを使ってるのですが、最近更新バージョンの
所を見ると0になってて、前にどこかで更新はSP2だと
大丈夫って聞いたのですが0は何でいけないんでしょうか?
ちなみにパソコンのことは殆ど初心者です。

A 回答 (2件)

MeのSPはリリースされていませんので、IEのバージョンの事ですね。

Me自体のバージョンは、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択。
全般タブに「4.90.3000」と表示されていればOKです。
現在のIEの最新バージョンは、IE5.5の場合は「バージョン5.50.4807.2300」、更新バージョン「SP2」です。
IE6の場合はSP1が最新バージョンになります。
そして、SPリリース後も、新たなセキュリティホールが発見されていますので、「更新バージョン」のSP*以後に「Q******」が2~3個表示されているのが安全な状態です。

更新バージョンが0ではなぜいけないか…
OSを含め、IEも多岐に渡る機能を備えたソフトですので、開発時には確認出来なかったバグが次々発見されます。
単に不安定動作を起こし、強制終了してしまうだけならまだ良いのですが、「セキュリティホール」と称される類の物は、外部からの侵入を容易にしてしまうバグで、発見され次第、速やかにパッチをあてて塞いでおかないと不正侵入される危険性があります。
家に例えると、玄関の鍵は閉めてあるが、裏口が開きっ放しと言った所です。

マイクロソフトもバグは避けられない物としていますので、簡単に修正出来るように「Windows Update」と言う機能を装備させています。
スタートをクリックすると、開いたメニューの上部に「Windows Update」が存在します。
この項目をクリックして、Updateサーバーに接続。
「更新をスキャンする」をクリックすると、アップデートすべき項目がリストアップされます。
「重要な更新とService Pack」内の物は全てインストールしておくと安心です。
ただし、最新のIEはIE6SP1ですが、IE6はもともとWindowsXp向きなので、Meに入れると不具合を起こす場合もあります。
ですので、MeにはIE5.5SP2が最適です。
左の「重要な更新とService Pack」をクリック。
表示された一覧内の「Microsoft Internet Explorer 6 Service Pack1」の中の「削除」をクリックして、この項目のみインストールされないように設定してください。
左の「Windows Me」、「ドライバの更新」内の項目のインストールは任意です。
内容を確認して、「必要と判断したなら」「追加」をクリックしてインストールしてください。
インストール項目によっては複数の項目と一括インストールが不可能で、単体でインストールしなければいけない物もあります。
IEもそのタイプで、あとはDirectX等がそれにあたります。
単体でしかインストール出来ないものが他の項目と一緒に選択されていれば、「更新の確認とインストール」をクリックした後にその旨表示され、OKすればそれのみ選択されますので、複雑な設定は要りません。
同時に選択した項目はインストールされませんので、IEのインストール終了後、再びWindowsUpdateに行き、残りの項目もインストールしなおしてください。(この際もIE6SP1の項目の削除ボタンをクリックして、IE6SP1がインストールされないように設定する事)
一週間に一度はWindowsUpdateに行き、重要な更新が追加されていないか確認するように習慣つければWindows、IEのバグ対策はほぼ安心です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!
ブラウザの更新とME自体の更新ですか??
WINDOWSUPDATEで更新してきました。
まだいまいちPCのことに関してよく分からない事が多かったので
本当助かりました!教えてくれてありがとうございます!

パソコンのプログラムは、特に、基本ソフトというものは、

発売当初まで、いくら、しらみつぶしに、プログラムミスがないか
徹底的にチェックしたとしても、何千万行のプログラムですから、
多少のミスを残したままま、発売がされます。
発売後、重大なあやまりがあれば、「バッチ」(バンソコウみたいなイメージ)
をあてるひつようがあり、開発か販売元のホームページにいって
ダウンロードする必要があります。
0とSPの違いは、所有者でないのでわかりませんが、
数字の多い、SP2の方が新バージョンだとおもわれます。
SP2は、販売されているバージョンなので、そのレベルまで、
買わなければだめかもしれません。この点については、ご自身で
マイクロソフト社のホームページで確認して下さい。

バージョンアップの利点は、突然強制終了したり、妙な動きをするケースが
改善される可能性があるということです。
デメリットは、対応アプリケーションソフトが、バージョンの更新を
した後、不具合をおこす可能性が少なからずあります。
アプリケーションソフトの販売・開発元のホームページより、
最新ドライバをダウンロードして更新する必要がでてくるかも
しれません。

ただ、一般的に言えるのは、バージョンが高くなればなるほど、
改善されていると思ってよいでしょう。
    • 0