進入社員の面接で行われた心理テストの名前を知りたくて書き込んでます。
50項目くらいで、4択だったと思います。

断片的にしか覚えていないのですが、
質問は「夫婦喧嘩という言葉で思いつくものは?」
選択肢は「茶碗の割れる音」「愛の終わり」・・・とかだったと思います。

他の質問のときに、
「割れた茶碗はみっともない」
「世の中にはお金で買えないものがある」
などという選択肢もあったと思います。
何のテストかご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この場合、どんなテストかって言うと企業に対してあなたがどのような人かを


見る適性テストだと思います。
心理テストにはさまざまなテストがありますが、今回は質問紙法という
いくつかの質問であなたの性格などがわかっちゃうやつだろうだと思います。
どんなテストだったかは見ていないのでわかりませんが、要するにあなた
のすべてがわかっちゃうテストだと思います☆
これで会社の重役の人が見ていろいろ考えるんでは??
以上大学で心理を専攻している者でした☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接での心理テストの意味は?

先日、とある就職先で面接を受けました。
そのときに
「あなたは東京に出張に行きます。飛行機で行きますか? JRで行きますか?
もちろん時間はあります。どちらでの日程も大丈夫です。旅行代金も一緒です。
どうしますか?」と聞かれました。

この意味は、何かしっていますか?

私は「行きは、何かあると困るので飛行機。帰りは、ゆっくりJR」と答えました。
採用結果待ちの今、ちょっと気になり
もし知っている方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、採用人事を行っていたものです。

問題の内容から考察いたしますに、心理テストと言うよりも、性格判断テストだと思います。

この様なテストの場合に、1問1問にさほど重要性はありませんでした、車の性格判断テストをご存知ですか?
あれと同じ様なもので、総合的に、テストの分析をしている委託会社が診断結果についてその人の『性格とか性質』を書いて送ってきます。

以前勤めていた会社でも、毎回この様なテストをやっていましたが、特に改めての重要性はありませんでした。
採用するかどうかの時の最終判断の時の材料として見る程度で、採用後は、配属先にこの人は『こんな性格の人』という連絡書類に書き足していた程度でした。

従いまして、ご質問の場合の模範解答はありませんし、採否の重要な判断材料となることも考えられにくいと思います。

じゃ、どうしてこのようなテストをするのかと言えば、特に明確な理由はありませんでした、しいて言えば『その方が採用試験らしい』みたいなものでした。

あまり気にされないでよいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報