最速怪談選手権

『勝って兜の緒を締めよ』という格言?は、
五分の勝は、、、、、
六分の、、、、
七分の、、、、
・・・・
十分の、、、、
勝って兜の緒を締めよ

だったと思うのですが、
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

これにもあるけど、これが原典では無いですからねぇ…。


http://ichinohet.hp.infoseek.co.jp/war_history/w …

で、こちらを見たところ、醒睡笑が原典だと言うことですが…。
そうだったかなぁ…?
http://www4.ocn.ne.jp/~benkei/meigen.htm#スマイルズ

この回答への補足

わ、わ、わ、、、軍隊の文章が出てきてしまった。(汗)
余り、いい質問ではなかったような気がしてきました。(油汗)

補足日時:2002/12/15 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くも回答していただきありがとうございます!

質問の仕方がおかしくて申し訳ありません。
「五分の、、、
「六分の、、、
 、、、、、、、
勝って兜の緒を締めよ 武田信玄

の『、、、、、』を知りたくて、質問致しました。m(_ _)m

とはいえ、#2の方の回答を読むと、「甲陽軍艦」
とありますから、何か、奥が深そうですね。

※朝から、検索エンジンと格闘しております。

お礼日時:2002/12/15 09:22

武田信玄の兵法の「甲陽軍鑑」というのにのっているそうです。


参考URLが、参考になるかな?

参考URL:http://www.u-u.co.jp/users/uuu/kokonoe/kokonoe2. …

この回答への補足

どうも雲行きが怪しいので(世界平和とは、方向が違うような、、、、(冷汗)
これ以上思い出しても、しょうがないような気がしてきましたので、これ位にしておきます。m(_ _)m

補足日時:2002/12/15 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くも回答、ありがとうございます!
惜しいです。
五分と七分と十分が分かりました!

残りの、六分と八分と、九分は何でしょうか?

うーん。思い出せない。

お礼日時:2002/12/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!