アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、高校一年生です。
14Gのボディピアスを3つ、ただのファッションピアスを一つつけています。
近々父方の祖父のお葬式で、全部はずそうと思うのですが
ボディピアスの方、普通より少しだけ穴が広く
ピアスを外すと穴が気持ち悪いので透明なバーベル型のボディピアスをつけていっても大丈夫でしょうか。

また、今髪の毛の色が奇抜なカラーで一日染めを使おうと思っているのですが
髪の毛の量が多いためたくさん使うことになってしまい不経済だということで
オールバックでまわりに吹きかけるだけ、にしようと思っているのですが
高一がそんな髪型していたら変じゃありませんか?

A 回答 (3件)

本来のマナーで言えば。



アクセサリーはすべて外します。
髪は金髪等ド派手なカラーであれば、暗めの色にします。
(茶髪くらいなら、今の時代であればそんなに気にしなくても大丈夫です)

今回ですが。

身近なお身内に相談した方がいいと思います。
基本は、ご親戚達が「びっくり」しない(^^;)方法がいいと思います。

穴が開いていると、そういう知識のない例えばお年を召された方は、その事にびっくりしてしまでしょうし、マナーにうるさい人がいるならピアスをしてる事を非難するでしょう。
透明をしようと悩んでいるなら、きっと穴が開いてる事にびっくりして注目浴びちゃうような事を想定しての事と思いますので、私の意見で言えばそれを付けてもいいと思います。(そちらの方が目立たないなら)
それでも外せと言われたら、葬儀中だけ外しておけばいいと思います。
葬儀中なら、そこまで注目を浴びたりしませんから。

髪のカラーですが。
これは悩む所ですが、皆さんその姿がご存知であれば、後は髪型を派手に立てたりせず普通にしていけば大丈夫な場合もあります。
でも、暗くするのが苦でないのなら、おっしゃるような髪型でも特に問題ないと思います。
オールバックにするとの事ですが、怖そうな感じにならないように、ぴっちりでなくふんわりとした感じがいいと思います。

ちなみに、私の弟が母親の葬儀の時は「ドレッド」でした。
・・・さすがに、直せませんでしたが平気でした。
(皆、そういうヤツだという認識があったので非難もありませんでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

多分透明ピアスも外せ、とは言われないと思いますので
透明ピアスをつけることにしますね。
確かに、葬儀中はほかの人のことなんて見ませんもんね。

確かに、ぴっちりしてたら怖いですよね・・w

ドレッドは直せませんからね。
僕の場合全然面識がない人に会う予定なので
透明ピアス+黒髪にします。

お礼日時:2008/08/27 20:16

ピアスの穴が目に付くようでしたら小さなパールにして、ネックレスとセットにすればいかがでしょう。


派手なようでしたらグレイパールに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですがパールって女性がつけるんでしたよね?

やはり、何もつけないほうがいいみたいですね!

お礼日時:2008/08/28 12:27

こんにちはm(__)mこのたびは、ご愁傷さまです…。



お葬式となりますと、非常にたくさんの、いろいろなお付き合いの方が集まりますので、色々と気を遣うでしょうけれども頑張ってくださいね。

さて、私もつい半年前に父が他界いたしましたので、そのときの話が参考になればと思いましたので、ご回答させていただきたいと思いました。

まず、ピアスに関しましては、なかなかそこまでみなさんの気が向かない、というのが本当のところでしょうけれども、会場で席についた際に、場所によってはどんな方が横に来られるかわかりませんので、一応穴がわかりにくいようにしておきたいですよね…。そこで、私としてはアクセサリーはやはり外した方がいいのではないか…と、思うのですが、透明なピアスを付けた方が、「穴がわかりにくく」なものなのでしょうか???

もし、何もつけないより、「わかりにくく」なるのであれば、ご本人や他の回答者様がおっしゃっているとおり、付けた方がいいのではないかと思います。ただ、ちょっと光ってしまう…等の場合には、取ってしまうほうがいいかもしれませんね(^^ゞ難しいところですが…。

ちなみに、父の葬儀の際には、ピアスの穴がある方は、取っているのが、やはり一般的でした。参考までに…。。。

そして、髪型ですが、「オールバック、黒スプレー吹きかけ」で、私は賛成です!確かに、高校一年生の方が、そういった髪型はびっくりされるかもしれませんが、スーツを着た社会人の方でしたら、オールバックの方は結構いらっしゃいましたし…。ただ、気をつけたいのは、なるべく「テカテカ☆」にひからないスプレーにした方が、もちろんいいですよね。たまに、ありませんか?いかにも、「塗りました!!!」みたいなスプレー…^^;あれは、避けちゃいましょう。

あまり、参考になるのかならないのか、よくわからないご回答でしたね。すいません(__)でも、お役に立てれば幸いです。

それでは、ご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

透明、というよりはツヤ消し半透明、ちょっと濁った色のピアスなら
穴は見えないかな、と思ったのですが、それではやっぱり駄目ですよね。
やはり、つけない方が無難ですよね。

オールバック、大丈夫ですか!
テカテカ!みたことあります。
今回、初のスプレーなので、テカテカになるかは予測がつきません。
テカテカにならないのを祈るばかりです・・・!

ありがとうございました!
参考にさせていただきますね

お礼日時:2008/08/28 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!