アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、念願のキャンプデビューをします。
今から本当に楽しみでしかたないのですが、夜の明かりについて教えて下さい。
うちには小さな子供がいますが、夜(夜中など)「トイレ~」と起きてくる事があります。
キャンプ場にある共同のトイレに行く際、懐中電灯的なモノがないと道順は見えませんか?(サイトにもよるんでしょうけど)

あと、もうひとつ質問させて下さい。

食器を洗う洗剤ですが、家庭用のではダメなんでしょうか?
先日アウトドア用品店で、最後の買い物チェックをしている時にふとキャンプ用洗剤なるモノを見つけて驚きました。
みなさん、どうされてるのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

明かりについてですが

大体夜9時以降になるとキャンプ場全体はかなり暗くなります。
足場が見えづらくなりお子さんの移動には危険ですので
小型のライトはご持参されるとよいかと思います。
*野生の感を取り戻したければ、5分も暗いところにいれば、うっすらと周りが見えてくるはずです。

洗剤ですが、私は排水を汚さないキャンプ用洗剤を使ってます。
なるべく洗う手間を減らしたいので、こんなことしてます。
・食器をラップでくるむ。食後はラップをはがすだけ。
・箸、スプーン等は専用のふきんを用意して拭くだけ。

参考になりましか?
お子さんとのキャンプ楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり就寝時間を過ぎるとかなり暗くなるんですね。
子供のためにも(自分のためにも)小型ライトは購入する事にしました。
他にも色々と使い道がありそうなので。

洗剤の件ですが、ラップでくるむのはすごくいい方法だと思うので
実践させていただこうと思います!!

初心者のくだらない質問に丁寧に答えていただいて感謝しております。
ありがとうございました。

オートキャンプ場でも共用部以外は真っ暗になる所が多いです。

トイレ用あるいは、テント内用に複数の懐中電灯と予備電池は必要です。
それ以外に食事や料理用に大きなガスランタンがあれば良いのですが、無ければ大きめの電池式でもランタンの一つは必要と思います。

洗剤は排水の流れ先によります。下水が完備されていれば普通の洗剤で構いませんが、川等に流れる可能性があればキャンプ用を使用すべきです。スプレーをしてティッシュで拭き取れば綺麗になる。スプレー式の洗剤も便利ですよ。
食器類も最後はクーラーボックスなどに少し水を入れて持ち帰れば割れるませんし、帰ってから綺麗に洗って乾燥して収納してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

予備の電池!!全く頭にありませんでした!!
これも必要だと感じましたのであとでさっそく買いに行こうと思います!!

洗剤もいろんな種類があるんですね!?
これも全く知りませんでした。
明りにしても洗剤にしてもまだまだ勉強不足だと痛感しております。
少しづつではありますが、色々と経験して学んでいこうと思います。

今晩は。

キャンプ場によっては夜も街路灯がついている場所もあれば、                                                                      真っ暗な所もあるので、まず懐中電灯ぐらいは用意しておいた方が無難でしょう。                                                                                          洗剤についてはキャンプ用洗剤を使うのが環境にもやさしく、キャンパ-としては最低限のマナーだと思いますね。                                              楽しい思い出を作ってくださいね。^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

懐中電灯の件、みなさんの意見も参考にさせていただき
(他にも使い道がありそうなので)購入する事にしました。
些細な事でも経験者さんのアドバイスが勉強になると、感謝しております。

洗剤の件、皆さん色々と工夫されているようですが、ためしにひとつ購入しておこうと思います。
ありがとうございました!!

明かりについては、共有の場所(トイレや炊事場など)は、比較的明るいと思いますが、テントサイトや通路などは、あまり明るくないと思います。

準備できるのであれば、ランタンがあるといいと思います。
ランタンには、ガスランタンと電池式のランタンがあります。
ガスランタンの方が雰囲気が出ますが、屋外で使う分には良いですが、テント内では使用できないので、電池式の方がテント内でも使えて、気軽に点灯/消灯ができるので、便利です。

洗剤は、No.1さんも言われていますが、排水を自然に返すような場合は、気にした方が良いですが、初めての方が行かれるようなキャンプ場であれば、そこまで気にしなくても良いかもしれません。

また、夜は冷えますので、防寒対策はしっかりされた方が良いと思います。
今から楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ランタンの件については、すでに購入済みなので今から楽しみでしかたないです。(ちなみに今回はガス式を買いました)
夜のトイレは明るいと聞いて安心しました。(子供にとっては一大事ですものね)

洗剤の件にしても、皆さん色々な工夫をされているようで本当に勉強になりました。
防寒対策・・・確かに寒くては寝られないですものね。不安な反面、楽しみな面もあるので工夫しながら勉強していきたいと思います。

●ライト

ヘッドランプなど、用意しておいた方がいいでしょう。たとえ明かりがあっても、くまなく照らしているとは限りません。ほかの人のテントの張り綱に気づかずに足を引っ掛けてしまうことがあります。それに気づくためにも、ライトは用意しましょう。

●洗剤
キャンプ場の排水は、場所によっては川に垂れ流しです。そうでなければ、まあ、合成洗剤でも怒られないと思いますが。長期のときは、洗濯用洗剤を食器洗いに流用したりしました。
まあ、油もの以外は洗剤無しでも洗い落とせますし、「つやこ」みたいなのを使って、油ものを洗うのも一案でしょうか。私は(面倒くさいから)基本的に洗剤は使いません(笑)。短期間であれば、油分はふき取って、家に帰ってから改めてきちっと洗えばよし、と考えるのも一案です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

他の人の張り網・・・なるほど、そういった事もあるんですね!勉強になります。
色んな点で懐中電灯的なモノは利用できそうなので購入する事にしました。ヘッドライトも調べてみます。
洗剤の件にしても勉強不足で知らなかったので、色々と工夫してみようと思います。ありがとうございました。