アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび新しいリールに買え変えたいと思いますが、候補に挙がっているのが、
シマノ エルフ2500SDH
シマノ ナスキーC3000
ダイワ レブロス2506
ダイワ サイ2500
です。エギングに使用したいと思っています。
その中でも特に候補に挙がっているのは
シマノ エルフ2500SDH
ダイワ レブロス2506
です。エギングに使用するリールはどちらがいいでしょうか。ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

もし買われるならナスキーの2500Sかレブロスの2506のどちらかでしょう。



エルフはベアリングがAR-Bではないので海での使用を考えると確実に選考落ちですし
ダブルハンドルは片方が案外邪魔になるし、ハンドル長も短いので
ちょこまか、ちょこまかと巻かないといけませんからオススメできません。

そもそもダブルハンドルは今ほどリールの精度が高くなかった頃
少しでもハンドルの回転ブレを解消するためと、とっさにハンドルを掴みやすいなどという
理由から誕生しましたが、現在のリール精度で、ましてマシンカットハンドルで
ブレなどほとんどありませんし、シングルハンドルで掴み損なうなどということは
ありませんからファッション生以外に利用価値はないと言えますね。

ナスキーとレブロスの上記モデルならシャロースプールで下巻きもしなくてよく
性能的にもほぼ互角ですから、デザイン、巻き心地などで必ず実際に
釣具店で触ってみてフィーリングの合う方を買えばどちらも満足すると思いますよ。

あとはシマノ派かダイワ派かという程度の差ですが、非常に緻密なギヤの
かみ合わせで一切のブレがないけど、若干の巻き心地の重さがあるシマノか
非常に軽い巻き心地で表層と海底の潮流の早さも感じ取れる五感的なフィーリングだけど
その軽い巻き心地ゆえのほんの僅かなギヤのかみ合わせの緩さがシマノより
早めにシャリシャリ音が出やすいダイワか、それぞれに一長一短はあります。

私は軽い巻き心地重視でずっとダイワを使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 05:35

ダイワのレブロス2506が良いと思います。

耐久性からみてもライントラブルからみてもダイワが良いと思います。シマノもぜんぜん問題ないですけど#1さんの言う通りあとは好き嫌いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/29 05:36

何故ナスキーの選択でシャロースプールモデルを選んでないか気になりますが、


下巻き無しで0.8号を150m巻けることを考えるとサイの2500だけ値段以外別条件になってます。
アンダー1万円のリールならナスキーorレブロスどちらを選ぶかは好みの問題です。
勧める側の好みがありますので、回答者の意見を元に是非お店で回してご自身で選んでください。


耐久性という面においての話。
友人が使っていたサイは半年もしないうちにゴリゴリしましたし、レブロスも同じだったと言う話です。
#1さんがおっしゃっているハンドル長の問題ですが、確かにシャフト長が若干違う気もしますが1回転辺りの糸巻き取り量は70.7cm、シマノは2500ボディなら同一です。
レブロスも2500なら70cmと巻き量的に大差ありません。
エルフにARBが入っていないからNGと言う話ですが、アルテグラ以下のリールはBB全てがSARB又はARB装備ではありません。
機関内部のBBはグリスやオイルに守られているので気にする必要はないと個人的に思っています。
メンテナンスしなければダメになるのは同じです。

詳しくは各メーカーのHPのスペック表&パーツ表を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/29 05:36

>エルフにARBが入っていないからNGと言う話ですが、アルテグラ以下のリールはBB全てがSARB又はARB装備ではありません。



ナスキーは発売当初買おうかと思ってじっくり調べていてオールA-RB
更にドラッグの支持など2箇所多くA-RBを使っているのが分かってるつもりで
2500Sをオススメしたんですが・・・

シマノのカタログ表示が間違っているんでしょうか
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=16

2500タイプならスプール径が同じですからハンドルが70mmでも
40mm(極端ですが)でもメインギヤ1回転には変わりはありませんから
糸巻き量が同じなのは分かっていますが、あくまでダブルハンドルの
必要性や操作性の悪さを書いただけですので・・・
説明が悪かったらすみませんでしたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/29 05:37

どうも、こんばんわ。



まず、ちょこっとだけ書かせて頂きますが上級者として低価格リールで許せるのがどこか?と言うことなのですが、
シマノならアルテグラ(バイオマスターという意見もあります)、ダイワならフリームスという意見が多いです。
これぐらいの機種になるとメーカーとして手抜きは出来ません。
上級者だとこれより下の機種は捨ててしまう可能性が高いですが、この程度なら残す方は多いです。
もし、2年以内に買い換える可能性があるのならこれも選考に入れる価値はあると思いますが。
(すこし高いですがね....)

まず、ダイワですが
レブロスとサイの差は
・ベアリング数による巻き心地
・スプール、ハンドルによる自重
だと思います。(手元のカタログで見てるだけなので間違いがあればすみません)
値段はほとんどこの部分に返っていると考えて良いと思います。
レブロスで浅溝を選ばれていることから浅溝タイプを希望されるならレブロスの方が良いのではにでしょうか?
(こちらしかないですからね)
もし、どうでも良いのなら巻き心地で大差ながないと思うならサイでも可だと思います。

次にシマノですが
私は中大型リールはステラかソルティガZしか使いません。(メンテナンスなど考えたらここに行き着きました)
でも、小型リールは旧アルテグラなど残しています。
このことをふまえて少し書かせて頂きます。
まず、新アルテグラ(もう古いか...)とナスキーの違いはボディー、メインギアが大きなところです。
パーツ表を久しぶりに確認してそのように感じました。
(たぶん#3様は旧アルテグラと勘違いされているのでは??間違えならすみません)
ナスキーとエルフの違いはARB(ベアリング)です。それ以外はほとんど違いがないように見受けます。
エルフを選択しに入れたのはダブルハンドルを気にしてですね?
このクラスのダブルハンドルは使い勝手をメインに設定されているのではなく、設定することを重視してます。
あまり重視せずナスキーで良いと思います。
で、ナスキーかアルテグラですがボートでのシンカーを使ったエギングをするのならメインギアの違いからアスキーでは少し心許ないです。
これがどれだけ影響するか不明ですが(実際に比べたことがないので)ナスキーを選ばれる場合は覚悟が必要です。
そしてダイワと比較対象を合わせるため2500Sでいかがでしょうか?

ダイワとシマノの比較ですが、これは実際に店でさわってみて気に入った方がよいとしか言いようがないです。
単純にカタログで語れる部分以外が大きいです。そして個人差も...。

余談ですが
浅溝と通常の違いですが、浅溝はルアー用に糸巻き量を少なくできるよう調整しています。
まあ、ずぼらには向いてますが他への転用は難しいです。
そして潮に浸かったラインが接しやすいため腐食しやすい傾向があります。
これは塩抜きをこまめにするなどで対処出来ます。
通常でもスプールの上下に腐食しますが比較的少なめです。
で、この腐食ですが見た目が悪くなりますが実際のところ性能に大きく影響は出ません。(極端でない限り)
通常溝のタイプは下巻きをしてメンディングテープ、スコッチテープなど粘着性の少ないテープで固定してやると良いです。
(特にノットを結ぶ必要はありません)
まあ、ずぼらなら浅溝、さいしゅうてきに色々使う可能性があるのなら通常で良いのではにですか?
私は下巻きが慣れているので浅溝は特に選んでません。

最後に
長々と書いてしまいましたが実際のところびっくりするような差がないと思います。
好みで買っても良いと思います。
ただ、私や前回答者様のご意見などふまえた上でですが。(威圧ではないです、軽く気にとめた上でです(^^)
ただ、どのリールにしろ釣行完了時にすぐに水で塩を流して下さい。(ペットボトルに入れた水で良いです)
そして、念を入れるなら帰ってからもう一度水流し、たまーにはオイルで回転部分やボディーをきれいにする。
個人でオーバーホールしてまでメンテする必要はあまりないです。

それでは良い釣りを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもこんばんは。ご回答ありがとうございます。ダイワならやっぱりレブロスがいいですね。エルフは、エギングで使用するときによくプロの人たちもダブルハンドルを使ってるので選んでみました。
レブロスかナスキーを選ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!