アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、アメリカはLAで暮らしています。
妻は日系人で二重国籍者です。
来月、二人で日本へ戻り、新しい生活を始めようと準備を進めています
ところが、妻の日本のパスポートの有効期限が10年ほど前に切れていたので、新たに日本領事館で作ってもらいました。そこで幾つかの疑問が浮かびました。
まず一つは、我々がアメリカを出国する際は、妻は絶対にアメリカのパスポートを提出しなくてはならないのでしょうか。日本では年単位の長期滞在のために、エアチケットは片道のみの切符です。もし妻がアメリカのパスポートを提出しなくてはいけないのなら、使わないとは分っていても往復の飛行機チケットを購入して一緒に提出する必要性がでてきます。
 もう一つは、成田へ到着した際に、妻が日本人のパスポートを提出するばあい、妻のパスポートは新しくアメリカの日本領事館で作成したために、妻がいつ日本人として、日本を出国したのかが明記されていません。二重国籍を認めていない日本では、それが問題になるのではないかと心配しています。
 仮に数年日本で暮らしたあとで、再度、妻がアメリカへ戻りたいとなった場合にも、問題が生じるのではないでしょうか。
長い質問になりました。どうかお答えくださいますようよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

>チケットカウンターでアメリカのパスポートを提示すると、帰路のチケットも必要になるのではないでしょうか?

何度もいいますけど、基本的に普通はそれは必要ないはずのものなんですよね。
もちろん往復チケットを購入している場合であれば、復路をチェックされるのはわかりますけど(往復チケットを片道用として使う人がいるので、基本的にそれは航空会社はして欲しくないからチェックする)、片道航空券を提示しているのになぜ復路の航空券を航空会社が求めるのか疑問です。

ごく普通のアメリカ人でも、就労ビザなどをもって日本に長期滞在するときには、片道で来ても不思議はないわけで、二重国籍の話とは別にそういう場合はどうするのと不思議に思いませんか?
あとアメリカ人でも日本人と婚姻して日本に居住するのは特におかしい話ではないですからね。

日本に入国するときにアメリカのパスポートを見せたら当然復路のチケットがあるかどうかはチェックされるでしょう。これはどこの国でも同じです。
でも出国時にというのはなにかおかしいですよ。

>それとも日本パスポートも同時に提示して二重国籍だからと言えば良いのでしょうか?
まあご質問者のご友人の話ではもし求められたらそうやって長期滞在だといえばよいのであれば、それでかまわないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>アメリカ出国のときパスポートの提示はチェックインカウンター(利用する航空会社)だけなのですが

そうですね。

>その時点でアメリカのパスポートを提示した場合、往復の航空チケットが必要になります。

そうなんですか。(私は日本国籍だから経験はもちろんありませんが)

>しかしその方は、成田での入管審査でも、両方のパスポートを提示れば問題ないと言っています。

単に日本のパスポート提示で航空券は必要ないと思いますけどね。
だって日本に帰国ですから、このときに復路のチケットがあるわけではありませんし、アメリカのパスポートを持っているかどうかは関係ないですから。

>二重国籍というのは暗黙の了解でスルーしてくれるというのです。
実際にそれでどうこうということはいまのところしていません。
アメリカの場合は市民権放棄が可能かもしれませんが、国によっては放棄できない国もあり(ブラジルなど)、そのため一律に二重であっても、その人が積極的に外国籍の権利を行使しない限りは日本国籍を剥奪するとはしていないのです。

ただ日本でアメリカのパスポートを使用してアメリカ市民として行動するのは慎んだ方がよいと思いますけど。

>例えば入管審査で「どちらかを選択しなさい
入国審査官にその権限はないし担当業務外です。

>妻は日本出国時にどちらのパスポートを提示すればいいのでしょうか?
日本のパスポートで十分でしょう。

あと航空券の話ですけど、おかしな話ですけど、通常安い航空券は往復になっていて、大抵正規の片道航空券より安いですよ。

だからみなさん片道しか使わない場合でも往復の格安航空券を使い、復路はオープンとして予約をいれず、そのまま黙って使わないでおわりにします。(復路を破棄することは旅行会社や航空会社には言わないこと)

なので、通常はみなさん経済的理由から片道のみ購入することはないので、ご質問者のような悩みはあまりもっていないのではと思います。

この回答への補足

有り難うございます

>単に日本のパスポート提示で航空券は必要ないと思いますけどね。だって日本に帰国ですから、このときに復路のチケットがあるわけではありませんし、アメリカのパスポートを持っているかどうかは関係ないですから。

了解しました。

>ただ日本でアメリカのパスポートを使用してアメリカ市民として行動
するのは慎んだ方がよいと思いますけど。

はい、勿論日本人として生活します。

>例えば入管審査で「どちらかを選択しなさい」と言われる可能性については、入国審査官にその権限はないし担当業務外です。

それを聞けて安心しました。

>あと航空券の話ですけど、おかしな話ですけど、通常安い航空券は往復になっていて、大抵正規の片道航空券より安いですよ。だからみなさん片道しか使わない場合でも往復の格安航空券を使い、復路はオープンとして予約をいれず、そのまま黙って使わないでおわりにします。(復路を破棄することは旅行会社や航空会社には言わないこと)なので、通常はみなさん経済的理由から片道のみ購入することはないので、ご質問者のような悩みはあまりもっていないのではと思います。

今回、アメリカから日本行きを調べましたところ、片道のほうが$400ほど安くなっているので、片道切符の予約を入れました。
 walkingdicさんのお話を要約させていただくと、私の妻はアメリカのチケットカウンターでは、アメリカのパスポートを提出して出国するべきなのですね。片道切符でも、その確認を受けるのは成田到着後の入管審査を受ける時ですから、その際には日本のパスポートを提示すれば良いということになるのですね。
 日本を出入りする時には日本のパスポートを。アメリカを出入りする時にはアメリカのパスポートを。これでどちらの国でも三ヶ月以上滞在することが可能で、問題は起こらないということですね?

あれ、また疑問が生まれました。では妻がアメリカを出るときに、チケットカウンターでアメリカのパスポートを提示すると、帰路のチケットも必要になるのではないでしょうか?それとも日本パスポートも同時に提示して二重国籍だからと言えば良いのでしょうか?
 チケットにはパスポートと同じ名義が登録されますから(妻の名義は日本用パスポートとアメリカ用パスポートとでは違っています。結婚をしたために)、アメリカ人用パスポートの名義でチケットを購入しなくてはなりません。いっそ往復を買ってしまったほうが良いのですかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

日本の国籍法では、22歳以上の人は、原則として二重国籍を認めていません。

手続きしないと日本国籍を放棄したことになる。

本当に、二重国籍者に該当するのでしょうか疑問です?
国籍法はわかりません、素朴な疑問です。
    • 0

>我々がアメリカを出国する際は、妻は絶対にアメリカのパスポートを提出しなくてはならないのでしょうか。

その方がよいと思います。アメリカではアメリカ市民として扱われている以上、アメリカ市民が出国したという形にしないと、それまでどういう資格でアメリカに滞在していたのかという問題にぶつかりますよ。

>もし妻がアメリカのパスポートを提出しなくてはいけないのなら、使わないとは分っていても往復の飛行機チケットを購入して一緒に提出する必要性がでてきます。

アメリカでは出国時に帰路の航空券の提示が必要なのですか?
それは初めて聞きましたけど。。。。通常は帰路の航空券は入国時と思います。

なぜならば、入国するときの資格により帰路の航空券が必要なのかどうかが決まるからです。帰路の航空券はたとえばワーキングビザをもっていれば必要ありません。
必要の有無は入国する国が審査する話だと思うのですが。

>妻のパスポートは新しくアメリカの日本領事館で作成したために、妻がいつ日本人として、日本を出国したのかが明記されていません。

別にこれは奥様の場合だけではなく、単にアメリカ滞在中の人が紛失した場合も同様です。つまり問題になるほうがおかしいです。

>仮に数年日本で暮らしたあとで、再度、妻がアメリカへ戻りたいとなった場合にも、問題が生じるのではないでしょうか。

出国時は日本のパスポート、アメリカ入国時はアメリカのパスポートであれば、問題は生じないように思われます。

この回答への補足

walkingdicさん、回答有り難うございます
 アメリカ出国のときパスポートの提示はチェックインカウンター(利用する航空会社)だけなのですが、その時点でアメリカのパスポートを提示した場合、往復の航空チケットが必要になります。
別の方に聞いてみたところ、両方のパスポートを提示すれば良いといってきました。両国のパスポートを提出すれば、片道切符でもかまわないということなのでしょう。
 しかしその方は、成田での入管審査でも、両方のパスポートを提示れば問題ないと言っています。二重国籍というのは暗黙の了解でスルーしてくれるというのです。果たして本当に二重国籍を自ら暴いても平気なのでしょうか?例えば入管審査で「どちらかを選択しなさい、できないのであれば、日本への入国は認めません」などと言われたら・・・。一番心配なのはその部分なのです。

もうひとつは、我々が数年日本で暮らしたあと、再度渡米する時に(三ヶ月以上滞在する場合)、妻は日本出国時にどちらのパスポートを提示すればいいのでしょうか?
 そこでも両方を提示して出入国をすることになるでしょうか?
ややこしい質問ですみません。ご回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。