アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU:Core 2 Duo E8600 Box
M/B:P5E3 Deluxe/WiFi-AP@n
メモリ:未定 (1G×2)
HDD:ST3500320NS (500G SATA300 7200)
CD-Rドライブ:BRD-SM4
グラフィックカード:F96GT-WDC512X
サウンドボード:オンボード
PCケース:GS1000
OS:Windows Vista Home Premium
電源:500Wの物を考えています


今回初めてパソコンを自作しようと思ってい、
現時点では上記のような構成を考えています。
主な用途は、ネット、動画鑑賞です。

いろいろ考えたつもりなのですが、
きちんと接続できるのか、ケースに入りきるのか、そして
この構成でちゃんと起動するか心配です。
そこで、規格、構成の改良などの指摘お願いします。
できればメモリと電源はなにがいいのか、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

X38-exチップは止めておいた方が良いですよ。


現在P5E使ってますが、癖が悪いので。(実際に後継機が出て来ないでしょう)
実績優良なP35か、好評なP45を推奨します。
P5E3 DeluxeはDDR3のみ対応だって気付いています?(1Gで実勢5千円)
現在は、価格的にもDDR2優勢と見ます。

>ケースに入りきるのか
そのケースなら入りきらない訳がない。Good choice!

余談ですが、HDDについて。
OS用(Cドライブ)100GB前後
データ用(Dドライブ)500GB~1TB
の構成を推奨します。
Cドライブ物理的破損に見舞われた時に、データは難を免れます。
1台のHDDをパーティションで切ってやると、丸ごと消失します。

この回答への補足

マザボについては、もう少し考え直したいと思います。
DDR3のみ対応みたいですし・・・

ちゃんとケースに入りきりますか、よかったです。
別のマザボにしても、大きさが同じくらいなら大丈夫ですよね、

OS用のHDDの別にあったほうがよさそうですね、
どこかで、OS用のHDDは高速なほうがすぐに起動するからいいって
書いてあったんですが、本当なんでしょうか?

補足日時:2008/08/29 13:45
    • good
    • 0

> CPU:Core 2 Duo E8600 Box



E8400 や E8500 で十分です。
僅かな性能差しかないのに、およそ 10,000円ほど E8600 が高額です。

> M/B:P5E3 Deluxe/WiFi-AP@n
> メモリ:未定 (1G×2)

何を思って DDR3 メモリー用のマザボを選んだのか分かりませんが、
ご質問の用途では、特に必要ありません。
むしろ、P45 チップセットを搭載した P5Q-E や P5Q Deluxe で十分です。
それにより、一般的な DDR2 メモリーを利用できますので、予算の低減ができます。

> グラフィックカード:F96GT-WDC512X

特に、ゲームプレイをするつもりがなければ、
もっと下位のグレードグラボで十分です。
もちろん、下位に変更しても Blu-ray の視聴は可能です。

> CD-Rドライブ:BRD-SM4

Blu-ray を鑑賞するつもりならば、
上記で削減できた分の予算をディスプレイへ投資しましょう。

Blu-ray で表示する解像度の 1920×1080 は、
基本的に、24インチワイドディスプレイが必要です。

> きちんと接続できるのか、

予算が潤沢ならば、ご質問に挙げたパーツ構成で全く構いません。
もちろん、規格上の問題ありません。

ただし、ご質問のパーツ選択に従うなら、メモリーは DDR3 規格を選びましょう。
今主流の DDR2 メモリーは搭載できません。
また、実際の接続が上手く出来るかは、ご質問者さんのスキル次第です。

> ケースに入りきるのか

ATX 規格のパソコンケースを選びましょう。
規格物ですので、当然、搭載可能です。

> そして、この構成でちゃんと起動するか心配です。

規格上は問題ありません。
「相性」が心配ならば、組んでみて初めて分かることですので事前には分かりません。

> メモリと電源はなにがいいのか

メモリーと電源ユニットは、人それぞれ好みがありますが、
とりあえず下記をどうぞ。

<DDR3>
http://www.ark-pc.co.jp/item/TXD32048M1600HC7DC+ …

<DDR2>
http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-800+1GB …

<電源>
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/0843591000246/

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4560167552676/20 …

合わせて下記もご参考にどうぞ。

http://shop.tsukumo.co.jp/special/070313a/

この回答への補足

やっぱりこのマザボはDDR3メモリーしかダメだったんですね、
いろんな機能があるってぐらいで決めてたので・・・
DDR3メモリーは高いですし、ちょっと考え直したいと思います。

> グラフィックカード:F96GT-WDC512X
>特に、ゲームプレイをするつもりがなければ、
>もっと下位のグレードグラボで十分です。
高画質な映像を見たいと思っているのですが、下位のグラボでも見れるの
でしょうか?(関係ないですかね)

>Blu-ray で表示する解像度の 1920×1080 は、
>基本的に、24インチワイドディスプレイが必要です。
24インチ以下だと見れないのでしょうか?

メモリと電源は教えてもらったものを参考にしながら考えてみます、
ありがとうございます。

また質問してしまいましたが、できれば教えてほしいです。

補足日時:2008/08/29 13:02
    • good
    • 0

>OS用のHDDは高速なほうがすぐに起動するからいい


その通りです。
予算が許すなら、SATAでraid0構成が速いですよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/040 …
記事は参考
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
でもHDDが一台でも壊れたらデータ全部消えるのは厳しいですね。
バックアップは大切ってことですね。

いろいろありがとうございました、
今回教えてもらったのも含めてもう一度考えてみます。

お礼日時:2008/08/29 15:16

ANo.2 です。



> ちょっと考え直したいと思います。

DDR2 メモリー搭載仕様で、かつ最新のマザボの中での人気機種は、
ASUS P5Q-E や ASUS P5Q Deluxe です。
ご参考にどうぞ。

> 高画質な映像を見たいと思っているのですが、
> 下位のグラボでも見れるのでしょうか?

Blu-ray の再生を含め、映像再生では下位グレードのグラボで問題ありません。
高額なグラボは、重いゲームを快適にプレイするためのものと割り切っても良いです。

とは言え、上位性能の 9600GT でダメということは全くありません。
例えば、近所のスーパーマーケットに乗って行くくらいの使い方なのに、
四輪駆動の大型車を購入しても勿体無いのでは?
と言った程度のことです。

> 24インチ以下だと見れないのでしょうか?

いいえ、何ら問題なく Blu-ray は視聴できます。
しかし、例えば、22インチワイドならば、1680×1050 の解像度のため、
1920×1080 表示の Blu-ray の画角よりは若干小さい(狭い)です。

もちろん、22インチワイドディスプレイで欠けて表示されることはありませんが、
PowerDVD 等の再生ソフトが 1920×1080 の大きさを 1680×1050 に縮めて再生します。
要するに、せっかくの大画面できれいな Blu-ray 映像をフルに堪能できないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、
たしかに最新の3Dゲームをするわけでもないので、
他の所にお金かけたほうがいいですよね。

いろいろ参考にしながらもうちょっと構成を練ってみたいと
思います。

お礼日時:2008/08/29 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!