電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちはソフトテニスをしているんですけど、どうやったら上手くなりますか??

A 回答 (5件)

部活やクラブでやっているのだと思うのですが、コーチの方や先輩がいるのではないでしょうか。

その方たちのプレーを見て「あれはいいな」とか「あれはダメだな」とか思って自分も意識して練習に取り組むとある程度分かってくると思います。

打ち方・フォームのお手本にどうぞ↓

参考URL:http://www.soft-tennis.org/Art_Of_Soft-tennis/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!  そういう事を忘れてました(^皿^)

とにかく、『考えて練習する事』です。

自分はどこにうとうとしているか、そこに打てるか、踏み込んで打てているか、振り切っているか、腰は低いか、ドライブはかかっているか、軸足はちゃんと横を向いているか…色々あります。
サービスなら、「入れる」事を優先する。サービスは入る確率がなくては打っている意味がありません。ファーストサーブを無駄にしないで、なるべく多く入るようにした方がいいです。それもコースを攻める。遅くていいから、センターかサイド。相手の打ちやすいところには絶対に打たない。
サーブのよく言われるコツは、手首を柔らかく使う、なるべく高い打点で打つ。
ストロークなら速いボールより「深いボール」を優先する。試合でいくら速いボールが打てても、それが浅ければバウンドして丁度取りやすい位置にきます。ロブでもいいので、深いボールが打てるように練習したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・これからもがんばります^^

上達とは「経験と思考を材料に、理想と自分を近づけていく」作業だと私は思います。

従って上手くなるためには理想をイメージする能力が必要です。理想のフォーム、理想の球筋、理想のポジション、理想の展開、理想の・・・

理想をイメージする能力は、練習と思考を繰り返すことで養われます。
経験(練習)をつむことでテニスに関する思考を発展させ、思考と実践を繰り返すことで理想をイメージする感覚を洗練してく・・・といった流れです。

理想がイメージできれば、後はそのとおりに動けるように練習を繰り返すのみ!!!練習を繰り返している間も、理想を洗練して変化させていくことを忘れてはいけません。

わかりやすく言いかえると、常に、なにが出来るか、どんな動きが理想なのか、考えながら練習を繰り返せ!ということですね。
ある程度優れた感覚を身に着けてしまえば、どんな練習をすべきか、どんなプレーをすべきか、わかってきます。
この感覚が身につかないうちは、経験者のいうことを聞いたり、情報を集めていろいろ練習をためしていくといいでしょう。
なお、ここで述べたのは何もソフトテニスに限ったことではありません。
上達するには自分でなにが出来るのか・・・考えながら練習に励んでください。長文失礼します。

この回答への補足

ありがとうございます^^    とてもためになりましたぁ

• 0

上手くなるにはまず「正しい打点で打つ」ことです。

そうすれば自然とフォームも良くなり上達するはずです。

この回答への補足

正しい打点がわからない・・・?

• 0

どのようにうまくなりたいのですか?

たとえば、ストロークやボレー、サーブなど
お願いします。

この回答への補足

すべてです!!!!!まだはじめて4ヶ月ほどなので・・・

• 0