アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

先日新車が納車されまして3日後くらいに気づいたのですが、うちのカーナビは運転中でもテレビ(ワンセグ)が映ります。
私の認識では、確か運転中にテレビを見るのは危険で法律違反になるので、現在では運転中テレビが映るような設定は(まともな店では)しないと思ってましたが違いましたっけ?カーナビは一体型(はめ込み型)です。

納車されたお店は正規ディーラーですし、もちろん私はディーラーにテレビが映るようにしてほしい等の要望はしていません。納車時もこのことについては説明を受けてません(忙しそうだったので私のほうで「カーナビは自分で取説を読みます」と伝えた)

運転中見るつもりはありませんが、次回点検時にこちらから言って、映らないようにしてもらったほうがいいでしょうか? でも何度もいじられてカーナビ周りのパネルがゆがんだりしたら嫌だなぁとも思うのですが‥

A 回答 (5件)

メーカーオプションのナビは映らないはずです。


また、ディーラーオプションもトヨタ・ダイハツは映りません。
走行中も映るように・・・と言うお客様の要望は少ないですが、
それでも多少はあり、市販ナビをお勧めしてます。
パーキングブレーキのアース線一本で映るのですから。
善意で映るようにしたのだと思いますが、わざわざ映らないようにするよりもOFFにしたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私のカーナビははディーラーオプションでした。メーカーもトヨタ・ダイハツではないです。

>善意で映るようにしたのだと思いますが、わざわざ映らないようにするよりもOFFにしたらいかがですか?
そうですね、仰る通りにしたいと思います。普段は音楽をかけているのでテレビは不要ですし、戻すにもディーラーさんの手間にもなってしまいますしね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 23:45

私が購入した正規ディーラーでは、「特に言われない限りは映るようにして納車します」と言われました。


映るようにして、と言う客が多いのでしょうね。
する、しないはディーラーによって対応はまちまちだと思います。

ご存知とは思いますが、運転中に映ること自体は違反ではありませんので、あえて元に
戻す必要もないのではないでしょうか。
ご心配のようにパネルに傷つけられてもイヤですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が購入した正規ディーラーでは、「特に言われない限りは映るようにして納車します」と言われました。

そうだったのですか。やっぱりお子さんのいる方等から要望が多いんでしょうね^^
そんなことも確認せずに買ってしまいました;
ディーラーさんには心の中で「気を利かせてくれてありがとう」と感謝しつつ、点検時は触れないことにしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 23:42

まじめな お堅いご意見ですねー



たしかに 走行中にTVは見れなく音声のみとかになるのが 正規です。 しかしながら 操作の面も ナビの設定が出来なくなる等の制約もさせるので 使い勝手の面で 解除する事が多いです。

必要なければ TVスイッチONしなければ良いですし
走行中操作もせず 安全な路肩やPへ駐車し操作するようにお使いいただけば 良いと思います。

正規配線に戻すのも サイドブレーキ信号線を戻すので センターコンソールの脱着は必要になります。 懸念される歪みも 数%の可能性はあります。
取り説を読み 走行中に出来なくなる操作は 何かを確認の上ご判断されては?

とても良心的な ディーラーさんです 要望が多いのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>操作の面も ナビの設定が出来なくなる等の制約もさせるので 
>使い勝手の面で 解除する事が多いです。

そうなんですか、私はそもそもカーナビにテレビは不要と伝えたのですが、今時HDDナビでテレビのついてないカーナビはほとんど無いらしくワンセグ付きのカーナビを付けることになりました。たまたまエンジンかけたまま映るのに気づいて首を傾げていたところだったので、皆様のご意見で納得しました。ディーラーさんが気を利かせてくれたのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 23:39

 走行中にテレビを見続ける事は違法行為になりますが、テレビを映す事自体には何ら違法性はありません。

ですから、走行中にテレビが映ると言っても、それ自体は全く問題はありません。そもそも、走行中にテレビを見る行為そのものも、実は違法ではありません。見続ける事が違法となります。
 ついでに言うなら、見続ける事に違法となるのは何もテレビに限った事ではありません。カーナビ画面も見続けるならば違法となります。ですから、完全に違法行為を阻止するのであれば、運転中はカーナビ画面も表示しないようにする必要がありますが、そうなるとカーナビとして成立しなくなってしまいます (^^;)。

 走行中にテレビを映らないようにしたいなら、そのように変更してもらっても別にかまわないと思いますが、違法行為をするつもりがないのであれば、特にそのままでも問題はないと思います。なお、その程度の事でパネルは歪んだりはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>走行中にテレビを映らないようにしたいなら、そのように変更してもらっても別にかまわないと思いますが、違法行為をするつもりがないのであれば、特にそのままでも問題はないと思います。

そうなんですか。では面倒なのでそのことには触れずそのままにしておきます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 23:33

本当は走行中は映らないようになっているのですが、後方席の人が見る


ということで(建前)映るように設定してきます。
私も今まで4台ほど変えましたが全部映るようになっていました。
希望するお客さんも多いのではないでしょうか。
映らないようにするディラーの方が少ないのではないでしょうか。
もしTVを見なければ電源スイッチをオフにすればよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私も今まで4台ほど変えましたが全部映るようになっていました。

おぉ~そうだったのですか。
ここのサイトでも「走行中映すためにはどうしたらいいですか?」「走行中見るのは違反です、やめましょう云々‥」というやり取りを見たことがあったので、てっきりディーラーはそんなことしないのかと思ってました!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!