プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のガソリン高騰(少し下がるようですが)の中、中古車の軽自動車の値段が上がっていると聞きました。
知り合い(中古車業者)に頼んで探してもらったのが、スズキの軽で平成14年で走行距離10万キロ。車検は21年1月まで。タイヤとホイールとキーレスエントリーは交換済みです。タイヤは少し太いものだとか。
全て込み込みで25万円と言われました。
これはお買い得なのですか?
車に詳しくなくて、全く相場が分かりません。
どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

確かに今年の4月頃から値段が上がっています。


皆さんが10万キロの車の事で色々言われているので私の実体験から・・

自分も今年の3月末にガソリン高のことを考えてワゴンRのミッションを1年車検付で14万円で衝動買いしました。
平成7年式、走行68000キロ、ワンオーナーでした。
乗ってすぐ(翌日)にエンジンの不調を見つけ、購入店にもって行きましたらエンジンが壊れているので他の車に変えさせてくれとのことでしたので了承しました。
でもガソリン高で車の売れ行きが悪く、オークションでもなかなか売れないので今まで出ていた安い車はスクラップ(1台3万円にはなるそうです。)に回されているのでなかなか見つからないとの事でした。
やっと7月下旬に11年式のムーブが業者の手に入り今、それに乗っています。
オートマ、11年式、走行102000キロ、4WDで燃費はミッションより悪くなりましたが、エアコン入れても12キロ伸びますし、市内でも14キロぐらい延びているので満足してます。
前オーナーがATFやオイル、クーラント等ちゃんと交換しているので調子が良いです。
ディーラーでオイル交換してもらった時に下回りから入念にチェックしてもらいましたが年式や走行距離から考えても気になる点は1つも無い、手入れが行き届いているので交換する場所も何もないとのことでした。
前オーナーがちゃんと手入れをしているのであれば10万キロであろうと問題ないと思いますし(もちろん自分も同様にメンテをしないといけませんが)手入れをしていなければ距離に関係なくダメな車もある。
様は購入しようとする車の程度がどれくらいなのかによると思います。
保証の件もしっかり確認すれば問題ないと思います。
まして自分の知り合いであれば悪い商品は勧めないと思いますし。
私なら現車確認、試乗して気にならなければ買いと思います。
ただし次回の車検のことを考えてもう少し値引きしてもらうか車検代を負けてもらいますが。
ちなみに私は次回の車検代は全て込みで3万円でやってもらうことになってます。
    • good
    • 1

走行距離が致命的だとは思いませんが貴方がその車をどの位乗るかによってだと思います。


年間の走行距離が多いとか、今後長く乗りたいのであればもう少し高年式、低走行距離の物がお徳かも。
車検が2年あると買い得な感じがしますが、年式と走行距離だけで金額がどうと言うのは難しいですね、他の状態もあるし。
    • good
    • 0

> 全て込み込みで25万円と言われました


車の値段は実質15万円くらいかな??
耐久性を考えると軽自動車で10万kmは少しきついですね。普通車ならまあ、ありかも?
私なら買いません。
    • good
    • 0

 10万キロも走っていれば、いくらH14の車でも廃車同然です。

それが多少なりとも手入れされていても、買うのはどうかなと思います。車は安上がりで買えたとしても、あとあとのメンテナンスに手がかかって、結局は損することがよくあります。
 中古車は安く買うほど後々、たいへんですよ。10万キロの車はお勧めできませんね。できれば5万キロ、悪くても7万キロを越えないものがよいと思いますが。
    • good
    • 2

10万キロって


どこまで整備してあるかだね ベルト類やブッシュ類消耗品等々
    • good
    • 3

うーん、、、最近はそんなもん、かも知れませんね。


私なら、交換してあるというタイヤが新品に近ければヨシとします。
車検2年付きなら「お買い得」と言えたかも知れませんが・・。

でも4ヶ月後に来る車検で、それなりの出費がありそうですね。
    • good
    • 0

私は高いと思いますが…。


軽自動車で10万キロも走っているだなんて致命的です。
見えないところであちこちガタがきていても不思議じゃありません。
私なら多少年式は古くてももっと走行距離の少ないものを買いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10万キロは致命的なんですね。
業者さんの話では、走りに問題はない、との事ですが。
私が20万円くらいで探してると言ったものですから。
予算に余裕があれば、もっと走行距離の少ないものも買えますよね。

お礼日時:2008/08/29 00:26

車種とグレードと年式はナンでしょうか?



ただ、10万キロというのは相当な物なので
車両本体は限りなくゼロ円なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車両本体はゼロに近いのですね。。。
車種はkeiです。グレードは分かりません。
業者さんの話ですと、軽自動車の相場が上がってて、安い軽自動車が無いとのことでした。
みなさんのご意見を参考にさせていただき、考えます。

お礼日時:2008/08/29 00:29

スズキの軽とは具体的に何でしょうか?


グレード、駆動方式(FFか四駆か)、AT/MTによっても差があります。
カーセンサーとか、ネットでで探してみたらいかがでしょうか?
地域によって差があると思いますが・・・
登録費用は概ね5~10万円程度と思いますが、
お店によってまちまちです。
車種など不明な状態でうかつには言えませんが、高い買い物ではないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
すずきのkeiって車のようです。
ネットではすごく安い車とか出てて、どうなんだろう?って思っていたものですから。
高い買い物ではないって言葉に少し安心しました。

補足日時:2008/08/28 23:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!