プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

基本的に必要な物はMacPortsを使って入れているのですが、それでも入らない物に関してはmake installして入れています。(python等)
それもネットを見ながらなので基本的な部分がよく分かっていないのですが、make installで入れたものをアップデートする際はまたmake installで上書きすればいいのでしょうか?

Googleで検索をしてもPPMやyumやapt-getの説明はあるのですが、make installの場合の解説が見つかりません。
もしかしてものすごく基本的なことで上書きすればいいだけなのかもしれませんが、のちのち不具合が出ても怖いので教えてください。

A 回答 (1件)

新しいバージョンにするなら、ソースをおとしてきて


./configure→make→make installの一連の作業をするのが妥当かなぁ・・・
configreオプションなど記録しておかないとはまるかもしれないけど

リビジョンであればパッチをあてて./configure(以下略)

ソースからのインストールはデータ不整合などおこる可能性を秘めているので
テストしつつやらないと思った以上にはまる可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

とりあえずconfigure make make install でいいんですね。
入れ直すときは十分注意してテストしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!