プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの庭の雑草のことなのですが、なぜか伸びる速度が異常に早いのです。庭の隣には畑があるのですが(うちの畑ではありません)、隣の畑から肥料などの養分がこちらにきて通常より早く伸びるってことはありえるのでしょうか?ちなみに、仕切りなどは全くありません。

A 回答 (4件)

今年は特に、気温も湿度も切れ目なく、雑草の成長には格好の気象条件が続いたようで、我が家も草取りに追われています。

冷夏だったり、土が連日カサカサになったりの夏であれば違ったのでしょうが。
    • 0

>ありえるのでしょうか?

茶畑のような場合に、尿素(アンモニアだったかな)で吸収される植物では、尿素を大量にまきます。硝酸は吸収されません。そのけっか、硝酸による道修汚染になります。
つまり、隣地へ硝酸が流れ込みます。

「ありうるか」という質問でしたらば、ありえます。

しかし、「雑草だけがやたら伸びる」畑の場合に、チッソ過多の場合が断然多いです。肥料のやり方に間違いがあるのです。
    • 0

隣から栄養がきているのなら、隣に近い方ほど成長が顕著なはず。

そんなことはないでしょう。
(たまたま季節的に良く伸びる時期であった可能性の方が高い)

ただ、土の中には無数に雑草などの種は含まれているし、また飛んでくることもあります。
1年間除草に頑張っても、次に生えないという保証は全くありません。
    • 0

早いのは雑草が育つ最高の環境をあなたが作っているからです。

雑草が育つということは土が良いということですよ。
 頑張りましょうね!。
    • 0