アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「J.F.ケネディは、尊敬する日本人の名前に上杉鷹山を挙げた」という話は本当でしょうか。

 Wikipediaなど、各種のサイトや本を見ても、信頼に足りるソースがありません。たとえば「196X年XX月XX日の●●紙による」など。逆に、中には「それは都市伝説に過ぎない」という説もありました。

A 回答 (1件)

私はろくに知りもしないのに、ネットで少し調べた程度でこの回答を書き始めている。

「そんな回答読んでられねーよ」とおっしゃる場合は、最後のほうだけでも目を通してくださると幸いである。
「ケネディと上杉鷹山」のエピソードは、ガセネタではないかと私は思う。鷹山の地元のインテリと覚しき人が、次のように書き込んでいる。ご存知のように、鷹山は(今の宮崎県の)高鍋藩の出身で、(今の山形県の)米沢藩の藩主となった。

SIG歴史への招待 日本史ボード
テーマ:上杉博物館
http://www.rekishi.info/forum/forum100/200508201 …
(引用開始)
お名前: 日向人
ケネディが鷹山公について触れた。そういう話が一人歩きして、もう消すことも不可能なほど流布していますが、そういう記録はありません。米沢の「上杉鷹山公と郷土の先人を顕彰する会」が追跡調査した結果です。それによると40年以上昔、当時の米沢市議が地元の郷土史家と対談し、ケネディのエピソードを披露したのが掘ったん〔原文ママ〕だったそうです。それが出版物となり、ラジオ番組で紹介されて広まったようです。ただルーズベルト大統領が、鷹山を紹介したくだりがある新渡戸稲造の「武士道」に感銘を受けたという記録があることから、それと混同されたのかもしれません。この話は、「高鍋町制施行100周年 たかなべ100年のあゆみ」(2001年)という小冊子にまとめられていますので、興味のある方は高鍋町立図書館を訪ねられてみてはいかがでしょうか。ケネディのエピソードが否定されても鷹山の評価が揺るぐわけではありませんが、あまりにでたらめが流布しているのでほっとけない気持ちです。日向人
[2008年04月28日15時17分]
(引用終り)

『たかなべ100年のあゆみ』は、2001年に宮崎日々新聞社から発行されているようだ。また、「上杉鷹山公と郷土の先人を顕彰する会」も実在しており、その会誌などを読める方がいらっしゃったら、どうか読んでここで教えてください。残念ながら私は読んでません。……ということで、人任せにしてこの回答は終わってしまうのだが、付け足しを書かせてください。

どの地域にも、物知りとそうでない人がいる。たとえば大分の中津は、福澤諭吉の地元だ。その中津へ行って、少しでも諭吉にマイナスになるようなことを言ったら、怒られるだろうか? それが、相手がインテリだったら、逆に話がはずむこともあるらしい。司馬遼太郎(だったと思うが、本が手元にないのでうろ覚え)は、中津のインテリが「諭吉さんは軽薄なところもあるお方でした。あれは中津の者の気風です」と語るのを聞いたそうだ。確かに、諭吉の生涯を調べてみると、言うことが変わっていったりしているところがある。中津藩は小藩だったから、「どっしり構えていればいい」というわけに行かず、ちょこまか動き回る気風もあったのかも知れない。
前出の「上杉鷹山公と郷土の先人を顕彰する会」は、さしづめ地元の物知りグループであろうが、次のように、ケネディのエピソードを信じて疑わない人の方が多いらしい。

mickey3さんの旅行ブログ(フォートラベル)
http://4travel.jp/traveler/mickey3/album/10244141/
(地元のライオンズクラブによる説明板)
米国第三十五代大統領ジョン・F・ケネディは、政治家で最も尊敬する人は、上杉鷹山公であると述懐したことはあまりにも有名である。(引用終り)

上杉鷹山こぼれ話(よだきぼママの雑記帳)
http://yodakibo-060716.cocolog-nifty.com/blog/20 …
(引用開始)
ケネディが1961年、大統領就任直後に来日した時、空港で待ち構えていた記者団の中の1人の女性が、「日本人で尊敬する政治家は?」と訪ねると「YOZAN UESUGI」と答えたそうです。(引用終り)

これは話がおかしい。現職の米国大統領の訪日は、1974年のフォードが最初である。
次は、多数の読者を擁するらしいメールマガジンである。

国際派日本人養成講座(伊勢雅臣)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog …
(引用開始)
1961年、第35代米国大統領に就任したジョン・F・ケネディは、日本人記者団からこんな質問を受けた。「あなたが、日本で最も尊敬する政治家はだれですか」
ケネディはこう答えた。「上杉鷹山(ようざん)です」(引用終り)

これのネタ本は『上杉鷹山に学ぶ』(鈴村進、三笠書房知的生き方文庫、1992年)だという。自己啓発本の類であり、史実の正確さを期待できるような本ではなさそうだ。このメールマガジンなどが、いわゆる super spreader となって感染が広まったのだろうか。これを引き写したようなサイトが多数存在する。

さて、これまで並べたようなことを、ご質問者は先刻ご承知なのかも知れない。ご承知の上で、証明の難易を考慮して、質問なさったのかも知れない。「ケネディは言ってない」より、「言った」と証明する方が簡単である。「何年何月何日にどこそこで言った」という新聞記事などを示せば、足りるからだ。つまり、私の駄文はご質問と逆の答え方をしてしまっている。
もしも、最初に引用した「日向人」さんの書き込みがウソだったら、私の方こそガセネタの広め屋になりかねない。赤っ恥だ。もっと調べてから回答すべきなのだが、とにかく書いてみましたさようなら……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!