いちばん失敗した人決定戦

一生に一度でよいから鮭の遡上の現場を見てみたいと思っています。
ただし、北海道か東北になると思いますが、そんなに費用をかけられません。で、お手軽なツアーがないかなと思った次第です。
当方、静岡県在住です。
わがままな願いですが、どなたかご存じないでしょうか?

A 回答 (6件)

まだ、〆られていないようなので、少しだけ、


答えさせていただきます。

私の地元 福島県双葉郡浪江町に請戸川(うけどがわ と読みます)またの名を泉田川(いずみだがわ と読みます。両方とも同じ場所です。)があるのですが、そこでは10月中旬から11月中旬頃の最盛期を中心とし、9月下旬から11月下旬まで鮭狩りが行われます。

また、その期間の中でも、毎年11月3日(今年もだと思いますが、)に、『鮭まつり』が行われます。 ただ、釣り等体験出来るかはわかりませんが・・・。

鮭を買って帰る事も可能です。(配達もしてくれます)

近くには(車で5分はかからないと思いますが)海(市場も)あります
市場からちょっと離れた所には、魚屋さんもあります。(そこでも配達等可能です)

この時期には、結構観光客が多いので、いいと思いますよ。

一応、浪江町の観光協会のURLを載せておきますね。

参考URL:http://www.namie-tta.jp/spot/play/salmon/index.htm
    • good
    • 0

No.5の者です。


先程の回答の補足なんですが、 


もう一つ参考サイトをご紹介します。下の参考URLをご覧下さい。

こちらはイベントの事が少しですが、記載されてました。
ただ、2006年の物なので少し日付等は変わると思いますが、イベント内容は一緒だと思います。(イベント2の方は、11月3日で、変わりません)
まだ、これからの予定でしたら、見てみてください。
時期的には、ちょうどいいと思います。

電車との事なので、駅からタクシーで行けるので問題はないと思います。

もう必要のない回答でしたら、すいません。

参考URL:http://aomori.qlep.com/needs/12/article/176/?dt=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行くのは、10月以降になると思います。
新しい情報、大変参考になります。ありがとうございました。

鮭の遡上で検索すると、ここの記事ばかり出てくるようになってしまいました。それだけ情報が少ないということですね。
遡上の様子を見てみたいという人は少ないでしょうか?
何万何十万と命がけで遡上し、産卵後はみんな死んでしまうのですよね。
翌年には稚魚たちが川を下る。壮大な生命の営みです。
感動なしには見られない(はず)ですよ。

おかげさまで、現在候補は三つです。ありがとうございました。
1.宮城県登米市柳津 北上川鴇波荒井堰
 東京から仙台経由3時間半。観光化されていないようで穴場的らしい。
 宿泊や他の見所の検討が必要。車で行くなら一番良さそうだけど・・

2.福島県双葉郡楢葉町 木戸川
 東京から3時間強。やな漁や試験釣りをやっている。釣果は11月が10月の倍とのこと。常磐線木戸駅、竜田駅周辺に宿泊施設あり。観光地も結構ありそう。

3.福島県双葉郡浪江町 請戸川(泉田川)のヤナ場
 東京から3時間半。9月下旬から11月下旬まで鮭狩り。毎年11月3日には「鮭まつり」。鮭漁を観光化しているらしい。近辺に宿泊施設や観光地などもあり。

お礼日時:2008/09/09 11:55

すごい穴場があります。


仙台から三陸自動車道、桃生豊里ICで降りてください。
鴇波荒井堰というところでは早くは9月下旬ぐらいからサケ漁が始まります。
大きな網で鮭をとるんですけど、上がってくるサケを見ることができます。
観光地でもないし、漁業組合か何かに問い合わせれば実際にお話を聞きながら見せてくれるはずです。(無料)

とはいえ、私も昨年のテレビ放送で知っただけで詳しいことを知りません。
近くにある渡し船に乗ろうといろいろ調べていたら遭遇し、いつか行きたいと思って情報をかき集めている状況です。

参考サイトを添付しておきました。
近くには明治建築が町並みに残る地域もあるみたいですし、ローコストで旅ができそうです。

参考URL:http://www.city.tome.miyagi.jp/roman/10-shiritai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当方、電車利用ですので、気仙沼線とは・・ちょっと遠そう。
で、調べてみました。
仙台から鴇波荒井堰付近の柳津というところまで、1時間半くらいでした。
思ったより近いですね。

今のところ、候補は福島県楢葉町の木戸川か宮城県登米市の北上川です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 15:09

ちと遠いですが、シャケの本場(?)北海道に


こんな施設があります。
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …
千歳
http://shibetsu-salmon.org/
標津

共に川に観察窓をくっつけることで遡上(など)を横から見よう、というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!ライブ映像もあります。
規模も、背景も文句なし! さすがに本場ですね。
是非、見てみたいけど・・
千歳、標津は遠いです。飛行機には乗りたくないし・・・

北海道は、ライブ映像で我慢することとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:36

こんばんは



北関東ですが
http://www.ibaraki-kitakan.com/moderu/maps/autum …

昨年の状態です
http://www.chikunavi.info/event20071121-01.html

埼玉県です
http://kataokay.iza.ne.jp/blog/entry/77439/
数は少ないかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼玉、茨城でも見られるのですね。びっくり。

しかし、ホームページを見ましたが、やはり数が少ないのかな?
それと、両県ともあまり、鮭遡上について、熱心ではないようですね。

やっぱり福島まで足を伸ばしたほうが、よさそうです。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:30

福島県楢葉町の木戸川で、見る事も釣る事も出来ます。


但し、釣りは予約した人達の中から抽選で選ばれる為、先ず不可能でしょう。
宝くじで1等が当たるより大変なんです。

参考URL:http://www.bosyu-de.com/syumi/syumi/syake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本州で、こんなに結構な数の遡上がみられる
ところがあるとは思いませんでした。
JRで東京から3時間くらいのようですので、
北海道を思えば、お手軽ですね。

時期や宿泊先など、もう少し調べて、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!