公式アカウントからの投稿が始まります

昔からうなぎの蒲焼は苦手な食べ物なんですが。
2ヶ月くらい前にスーパーで安いうなぎの蒲焼3枚入りパックを買いました。
タレをかけても吐き気がするほど臭いし不味いし・・・
捨てずに捨てられず残りの2枚冷凍庫に入っています。
冷凍庫を開けるたびどうしようかなぁって思っちゃいます。
この臭みをとって美味しく変身させる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 私ならウナギの柳川ですね~。



http://www.a-michio.com/leshipi/le101.html
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/2002/ …
http://pukko.oheya.jp/i/cook/unagi_yana.html
 
 いろいろあるのですが、薄切りの長ネギたっぷり(私はネギが嫌いなので入れません。)は、臭い消しにはいいかもしれません。ネギを入れなくてもゴボウが臭みを消しておいしくしてくれますが・・・三つ葉はお好みで、卵は半熟に、味付けに蒲焼きのたれを使うのもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
HP見てきました。
簡単に出来そうですね。
ウナギの柳川で美味しくなるかもしれませんね。
ネギとゴボウは臭みを消してくれるんですね。
一度試してみたいと思います。

お礼日時:2002/09/04 13:32

こんにちは。

私もマズイうなぎと穴子を買ってしまい、苦手になってしまいました。主人がうなぎ好きなので、たまに買うのですが、
・オーブントースターにアルミホイルを敷いて、うなぎに他の方もおっしゃてるように日本酒をかけて、温めて下さい。(魚焼くグリルでも可)
・私は、タレ、山椒、青しそ、ごまをたっぷりのせて、食べてます。

吐き気がするほど不味いのであれば、うなぎ嫌いにならないためにも、思い切って
捨てたほうがいいかとも思います。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の家族もうなぎ好きなんです。
オーブントースターで簡単に出来そうですね。
タレ、山椒、青しそ、ごまをたっぷりのせてみたいと思います。
ちょっと試して一口食べてみてダメだったら捨てるかもしれません。

お礼日時:2002/09/04 13:26

質問の趣旨からはちょっと脱線しますが・・・



現在スーパーなどで売られているうなぎは主に「ジャポニカ種」と「アンギラ種」の2種類です。

「アンギラ種」はヨーロッパゲ原産で、皮がブヨブヨしてて分厚く、脂っこいのが特徴です。外見の特徴としては体長が短いことです。安く売られている中国産のうなぎなどは殆どがこの「アンギラ種」です。

国産のうなぎは、ほとんどがジャポニカ種です。ご質問にあった「臭み」も、ジャポニカ種のほうが弱いです。

私は、多少高くても国産しか買いません。中国産は美味しくないし、第一、昨今の残留農薬問題にみられるように、どんな育て方をしてるか分かったもんじゃありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うなぎにそんな種類があるなんて知りませんでした。
自分では国産のものを買ったつもりだったんですが、間違って「アンギラ種」のほうを買ったんだと思います。
家族にもこれは国産ではないって言われちゃいましたから。
私も中国産の残留農薬問題はかなり気になってます。
最近では松茸にまで農薬ですものね。
これからは気をつけます。

お礼日時:2002/09/04 13:23

うちでは、日本酒をかけてラップをして、電子レンジで温めて


食べてます。
ただ、うなぎは根本的に臭みがあるので苦手な人にとっては
これでも少し臭いかもしれないです^^;

良かったらお試し下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やっぱりうなぎには臭みがあるんですね。
日本酒が良さそうですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2002/09/04 13:15

日本酒をかけて、レンジでチン(フライパンで暖めるのでもOK)して、仕上げにタレをかけて、山椒(匂い消しです)を忘れずに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
日本酒が良いとは知りませんでした。
山椒が匂い消しになるのも初めて知りました。
次は日本酒をかけてみたいと思います。

お礼日時:2002/09/04 13:13

>タレをかけても吐き気がするほど臭いし不味いし・・・




いくらなんでも【うなぎパック】自体が基本的に悪いのではないかと思いますが。。。

食べるものは先入観のよくないものは、いくら工夫しても手をかけても美味しくはなりません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですよね。
安くて沢山入ったものを買ったのが間違いでした。

お礼日時:2002/09/04 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!