プロが教えるわが家の防犯対策術!

燃費に引かれてミラバンMTを購入予定です。
実際購入されて乗っている方に教えてほしいのですが本当に燃費はよろしいでしょうか?
また貨物車で車両本体が安いのですが乗用タイプに比べて短所がありますか?
(任意保険、車検、税金等は確認しました)

A 回答 (5件)

わたしも最近ミラバン5MTを買いました。



短所は、後ろに大人は非常時(もしくわ家族)しかのせれないかもです。むかしは乗ってましたが^^;とりま試乗してみてください。

私の場合、燃費は平均24Km/L プラスマイナス2Km前後で走ってます。
軽の中では、燃費、加速がTOPクラスかと。(ターボ車除く)

乗用タイプに比べて、車両重量も軽いしなんと700Kg(ミラカスタムは820Kg:タントは900Kg以上)でいいです。

ですが1点足回りがややたよりないがおしいところです(乗用タイプもですが^^;といっても高速道路で普通車追い越すときの話ですのであまり関係ないかも^^;)アルミあると完璧なんですが^^b

余談ですが、おすすめオプションは、
ユースフルパック(パワーウィンドウ ・フューエルリッドオープナー ・助手席サンバイザー)21000円
スモークドガラス(リヤクォーター/バックドアウィンドゥ)10500円
ラジオレス -5250 
以上オプション3点で、26250円、
これだけあれば高級感でます。
印鑑押すときに:ロングバイザー、マッドガードF・Rもつけてもらいましょう~ナンバーフレームセットもおすすめ

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kazukitao/60526928.html …
    • good
    • 3

ミラ・バンではないのですが同じエンジンのミラ・セダンCVTに乗っているものです。


燃費に関しては意外に悪いと言われる方もいますが意外に良いということもあります。

燃費は使用環境により大きく変わります。実際、私のCVT車の場合、22~23km/L走ります
のでMTならば(私の場合ですが)多分25km/L以上いくと思います。

燃費の質問に関しては他の方の使用環境がわかりませんので全くアテにできないと
いうのが本音です。私の例も同じです。

どうしても知りたいというのであれば・・・
もし、今までにクルマに乗ってこられたのならそのクルマのカタログ燃費と実際の
燃費差=燃費比率をミラ・バン(たしかカタログで26km/Lたっだかな)に当てはめて
やれば概ねの燃費はでてきます。

あと短所は3ドアタイプしか選べないことです。
    • good
    • 4

昔、ミラバンに乗っていました。

貨物ですので後部座席は荷物優先です。人が乗るとかなりつらいです。前2人なら良いですが後ろも乗るのであればおすすめしません。

また、バンタイプが燃費が良いのは、車重が軽いためです。ですから、内装も安っぽいですし、防音も悪いです。
    • good
    • 5

実際に乗っていないので概念的な意見で申し訳ありませんが、燃費や経費で車選びをされると、間違いが起き易いのでご注意下さい。


まずカタログ上の燃費の6割前後つまり20kで12k前後が一般的といわれていますが、個人差や走行パターンで実際にかなりの差がありなんともいえません。特に車重のわりにパワーの限られている軽自動車は想像以上に悪い場合が多いようです。
バンと乗用車は僅かな税金の差だと思いますが、2人以上乗る可能性があれば乗用車タイプをお勧めします。軽の場合荷室の大きさの規定から、後席が極端に狭いですから、小さい子が乗る程度ですが、チャイルドシートなどはタイプによってサイズ不足では付けられない事もあるかもしれません。シートや車体自体も乗心地などは硬いはずですし、長時間乗り続ける可能性があれば、疲れやストレスは倍増します。

幾ら安い車でも、辛抱が出来なくて半年で乗り換えたりすればこれほど無駄な事はありません。少し高くても経費がかかっても、家族攻構成が変わっても少なくとも10年くらいは乗れる車選びが結局一番経済的です。
    • good
    • 5

所有してはいませんが、会社で使っているミラバンについてです。



燃費に関しては「乗り方ひとつ」です。
荷物満載でエンジンぶん回せば10km/Lを切りますし、
淡々と走れば15km/Lは超えます。
ただタコメーターが無いので回転数を音で感じて走ってるだけなので
本当にエコランできてるのかも微妙です。

ミラバンで寂しい所は
・AMラジオしかない(スピーカー一体式)
・ドアミラーやワイパーがやっぱり商用車
・後部座席が狭いしシート地がしょぼい
・タイヤが鉄チン+バンラジかつABS無しで死にそうになったw

でも運転はしやすいし、足車としてなら十分だとおもいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!