電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前も同じアパートに住んでいて、最近また引っ越してきました。
各部屋にテレビ用のアンテナ差し込みがついているのですが、そこからアンテナケーブルをBS対応ビデオに接続、ビデオからまたアンテナケーブルでテレビに接続をしています。
以前はふつうにBSも民放も見れていたのですが、現在ビデオの後ろのアンテナ差し込みのところをBS入力とVHF入力といちいち差し換えないとそれぞれが見れず、差し換えて使うからかその都度 BSだけ、民放だけ、としか見れなくなってしまいました。
(テレビもビデオもアンテナ線もなにもかも以前と同じなのに~)

BSのところにつながないとBSが見れないのも、VHFのところにつながないと民放が見れないのもあたりまえのような気がするのですが以前は別にアンテナケーブルを分岐してつないでいたこともなく、どうやってアンテナケーブル1本でBS、民放を同時に見ていたのか分からなくなりました。

どうすればいいのでしょうか?
どなたか、分かるかた、教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

あくまで推測ですが、以前は共同アンテナから受信装置(正式になんというか忘れました^^;)を介して、BS放送をUV放送に変換してから、各部屋へ供給していたのではないでしょうか。


(つまり、例えばVHFの7chで、BS7[NHKBS1]が見れたということです。)

それが、直接BSとUVを混合したものを各部屋へ供給するように変わったのでは?

この場合、分波器を使えばOK大丈夫です。分波器は、家電量販店とかホームセンターとかのアンテナパーツのコーナーで売ってます。
部屋のアンテナから分波器につなぎ、分波器からの出力をビデオデッキのBSとUV入力にそれぞれ繋いでやれば大丈夫でしょう。

※分波器は、参考URLにあるようなものです。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/item/12447575
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、そうなのでしょうか。

以前に引っ越す前に分からなくなりそうだから線に全部ガムテープ貼って
どこにつないでいたか書いておいて、前にこのアパートに
住んでいた時とまったく同じ配線でセットしたのですが
(ただ、ちがう部屋ですが)だめになっていたので
おっしゃる通り数カ月の間に供給方法が変わったのかもしれませんね!

分派器が必要なようになってしまったみたいですので、電気屋さんに
見に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/17 08:34

>以前は別にアンテナケーブルを分岐してつないでいたこともなく、


今の前の所(現在の1つ前)と同じなのか、最初に引っ越す前(2つ前)と比べているのか分からないのですが2つ前に越した時に配線を変えていませんか?
途中で配線が省略された(ケーブルテレビのホームターミナルが有った?)

>どうやってアンテナケーブル1本でBS、民放を同時に見ていたのか分からなくなりました。
1つ前/2つ前の所ではビデオデッキでBSを見ていたのでしょうが、その時テレビ画面に出ていたチャンネル表示は”BS7””BS11”でしたか?
●#1の方の言われる様にBS電波ををケーブルチャンネル(C23など)or UHFに変換した送っていたのが変更されたのでしょうか....
※この変換をすると現在放送されているBSデジタルが受信出来ない為にやめたのかも知れませんね。

★まぁ、何を言っても解決しません。今は前のお二人が言われる様にBS/U+V分波器を追加した方が早いです。それにこの方が画質も良いですから。

donuts2001さんのアパートは集合受信方式の様ですから、分波器は電流通過型でなくても大丈夫です。
アンテナ分配の配線はお分かりですよね。(購入時に店で聞いても教えてくれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BS電波ををケーブルチャンネル(C23など)or UHFに変換した送っていたのが変更されたのでしょうか

どうやらそうとしか・・・。配線は一切換えてないんです。WOWOWもつないでるので線がいっぱいで分からなくなりそうだったので、下に書きましたように線の両端にガムテープを貼ってどこにつないでいたのかを全部書いて、さらにそのまま引っ越して、今回また戻ってくるまで海外にいたため、一切使用していないんです。

電流通過型でなくてもいいんですね。
分派器が必要になったようですね。うーん、いない間に住所まで変更になったりしたらしく、いろいろめんどくさくなってしまいました。

ありがとうございました!
あ、ちなみにビデオデッキでBSを見ておりましたがチャンネルは入力切り替えをして「ビデオ1」で見るしかなかったのでチャンネル表示は「ビデオ1」だったかも・・・あんまり覚えがないのです。

お礼日時:2002/12/17 08:40

BSと地上波(VHF、UHF)が混合された電波が壁のテレビ端子(壁面端子と呼びます)に来ているのであれば、BSと地上波を分波するスプリッタという器具を用いれば、BS、地上波の両方を接続換えすることなく受信することができます。


 壁面端子にスプリッタの入力側のケーブルを接続し、出力側の2本のケーブルのうち、「BS」の表示のある側をBS-IF入力端子に、「UV」側をVHF/UHF入力端子に接続すればよいのです。
 下記URLは、DXアンテナの製品ですが、八木、マスプロなど他のアンテナメーカーからも同様の製品が発売されています。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/catalog/index9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスプリッタがいるのですねー。

今年はじめまで、約5年も住んでいたアパートだったので、また戻ってきた際にとくに説明もされなかったようです。

ありがとうございました!
電気店でアンテナコーナーをしっかり見てきます!

お礼日時:2002/12/17 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!