アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、三菱のブラウン管 21C-S50を使っています。21インチです。
液晶に変えたいのですが、何型がお勧めでしょうか。
店の人には、26型か32型を薦められましたが、部屋のサイズ的に、置けるかどうか心配しています。
現在使用している台は、W50xD42xH44で、同じ台におくか、台を新調したとしても同じようなサイズにしたいと思っています。
部屋は、一人暮らしの1Kで、6畳。ベッドや洋服タンス、パソコンデスクや、ちゃぶ台があり、結構狭いです。
なので、TVを壁際に置くのは難しく(パソコンデスクが占領してる)、現状どおり、ベッドの横の壁との間(部屋の隅)におくことになると思います。
壁ではなく、部屋の隅に斜めに置く場合、液晶にしても、台の大きさは変わらないように思います。。
液晶にすると、部屋がすっきりするかと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。
また、現状より、場所をとると大変なので、20型も考えていますが、現状より、TVのサイズが小さく感じるものなのでしょうか?
店員さんは、現在21インチなら、26型以上を考えるべきだといっていましたが、26型以上になると、現在のTVよりスペースが必要になるのではないかと心配しています。

希望としては、現状と同じぐらいの画面の大きさに感じられれば、場所も現状キープといきたいところです。

こんな状況で、何型がお勧めでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

六畳間で 32インチは大きいですよ。

画面の映像のサイズには、すぐに慣れてしまいますが、
テレビ自体の物理的な大きさは、六畳間ではずいぶんスペースを占めます。
それに、32インチを視聴するには、それなりに離れて位置する必要があります。

たぶん、一つ下の 26インチあたりがベストと思いますが、
このサイズは意外に割高の価格なんですよね。
売れ筋である 32インチや 37インチに比べると、
機種自体も少なくて選択の幅は狭くなっています。

テレビの仕様(性能)だけを考えると、
コストパフォーマンスが良いのは 26インチよりは 32インチです。

> 液晶にすると、部屋がすっきりするかと思っていたのですが~

部屋の置き場所や整理整頓の具合にも拠りますが、
意外にすっきりとはしません。
テレビの上に物は置けなくなりますし、液晶テレビの裏側は奥行きが無い分、空きますが、
その空いたテレビの裏側に、何か物を置くこともしませんから。

> 20型も考えていますが、現状より、TVのサイズが小さく感じるものなのでしょうか?

少なくとも狭くは感じません。
ブラウン管 TV は、本体フレームに隠れている部分の大きさを含めてのサイズですので、
それぞれ○○インチよりは、実際は小さいです。
液晶ディスプレイは本体フレームに隠れている部分はありませんので、
その分、ブラウン管よりは大きく見えます。

機種は多くは無いようですが、国内家電メーカーが作る液晶テレビで、
23インチというサイズもあるようです。
家電量販店で探してみて下さい。
部屋が狭いのなら、26 や 32 インチは諦めた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

しかし、液晶にしても部屋がすっきりしないのはなぜなんでしょうね・・・・。
今は、部屋の角においているので、TV台も新調することで、
TVの置く位置が下がれば、ベッドとTVの間に隙間ができて、ベランダに出やすく
なるかなーと思っていたのですが、TV台のパンフレットを読む限り
液晶にしても、そんなに奥行きが小さくならないようです。。
それも不思議です。。
横幅が大きくなる分、狭く感じるようになりそうです。。

↓部屋のイメージ図

--------------|----------|
ベッド  | \ |
   |  \TV |
   |   \ |
---------------

#2です。

ハイビジョンに完全対応してない番組とは、4:3で制作して左右の足りないスペースに番組ロゴ等を配置してる番組のことです(予算の少ない深夜番組等に多いです)。まあ、TVの方で横長モードにすれば問題ないのですが。

バラエティ等、他の番組も、4:3で放送しても問題ないように、左右は切り落とす事を前提で作られています(テロップ、人物等は4:3の中に配置)。

スポーツや映画、ドラマなどは完全対応してる事が多いです。
    • 0

>>各社のパンフレットを見ながら、大きさを確認していたのですが、外寸しか書いていないことが多く・・・

ソニーのテレビが飾ってあるテレビ台(テレビの下)にリーフレットというものがあるかと思います。カタログとは違います。説明不足ですいませんでした。
>>現状維持が希望なのですが、人によっては、20で変わらないという人もいるし、根拠が分からないです。。。
「20型」といっても、通常の4:3なのか、ワイドの16:9なのかの問題で、20型はどちらも存在します。4:3であれば20型で構いませんが、16:9ならば26型以上をお勧めします。
>>「今お使いのブラウン管のインチ数+7」というのは、現状維持の観点での話なのでしょうか・・・・? それ以下にすると、現状より小さく感じるものなのでしょうか。。。
テレビの大きさは、画面の対角線の長さで決まります。
たとえば同じ20型でも、4:3のときの20と横長(16;9)のときの20を比べると、横長のほうが高さが低くなります。なので、小さく見えてしまうわけです。
そこで+7をしたときが、今お使いのテレビにちょっと横が長くなった感じになって、同じような大きさに見えるわけです。
    • 0

#12です。

>>HDDレコーダーを持っている場合でも、内臓ハードディスクというのは魅力的なのでしょうか?
まあ、HDDありとなしが同じような値段だったら、あってもいいかと思います。
    • 0

大は小を兼ねますが小は大を兼ねません

可能な限り大きな画面のTVを選択したほうが後々後悔しません

>一人暮らしの1Kで、6畳
入れちゃえば後はどうにかなります
    • 1

#9です。

私は土台がしっかりとしてる方が見た目的に好きなんですが、
elliedotdot様が「脚さえ置ければいいよ」と納得できればそれでもいいと思います。

これから先はelliedotdot様の感性にかかってる問題ですよ。

自分で絵を書いてみたらどうでしょうか?
幅50cmの棚に幅60~80のテレビを乗せた時のイメージ図。
    • 0

No.4です。

>ちなみに、21インチブラウン管で、1.0mっていうのは、視聴距離は短すぎるんですかね・・・?

ブラウン管テレビは画面の高さの5~7倍程度が最適視聴距離と言われているので1.0mはちょっと近かったかもしれませんね。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2006 …
    • 0

後で,DVDを買うにしてもですね. 操作盤は共通性持たせた方が便利です.

• 0

本当は東芝の32型レグザ「32H3000」をおすすめしたいです。

300GBのハードディスクを内蔵し、ハイビジョン録画できます。
79,800円、ポイント1%です。
http://www.biccamera.co.jp/shopguide/event/store …
遠方の場合はご相談ください。
HDDがいらない場合はさらにお安いものもあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDレコーダーを持っている場合でも、内臓ハードディスクというのは魅力的なのでしょうか?

画面がきれいですから32インチが一番お買い得です.7万~15万円位で買えるようになりました.

いずれ引越しも考えれば小さいと後悔します.

(シャープ,ソニー,松下当たりで好みで買えばいいですね. 録画も楽しむなら操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いPanasonicがお勧めですから,操作盤の共通性を考えればTVは松下がいいですね.)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 録画も楽しむなら操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いPanasonicがお勧めですから

これは、HDDレコーダーとセットで買う場合の話ですか?
液晶だけでも、Panasonicがお勧めなのでしょうか。