アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのワンコは数年前に膝蓋骨脱臼になってしまった為に
家中カーペットをひいていたのですがそろそろ汚れが目立ってきたので
交換を考えているのですが『コルクマット』はどうでしょう?
ジョイント式で合ってるかわかりませんが、パズルみたいにはがしたりできるのを考えています。
もちろん物にもよるとは思いますが、ワンコが駆けずり回ってもある程度ははげないんでしょうか?
せっかく買って設置してもすぐボロボロになるのは悲しいので、
もし使っている方いらっしゃいましたら感想よろしくお願いします。
また、オススメのコルクマットやコルクじゃないけどこのカーペットは
犬にもオススメってのがありましたらその情報もお願いします。

A 回答 (9件)

コルクではありませんが、ジョイントカーペット使っています。

事務所の床に使いそうな毛の短いカーペットで、ご質問にあるように、凸凹を組み合わせるものです。
ホームセンターで30cm四方1枚80円前後で売っていました。

ワンコの体重にもよるかもしれませんが、うちの場合(マルチーズ約3kg)は、駆けずり回っても全然問題ありませんよ。
組み合わせ部分もあまり気にならないようですが、ワンコによっては気にしてホリホリしたり噛んだりするかも知れませんね。
まあ、かなりピッタリ合うので、心配いらないと思います。

なにより1枚ずつ交換できるので、粗相したりしてもそこだけ変えて洗えるので、とても便利です。
同じように、多少痛んでもそこだけ交換できるので、よほどのことが無い限り大丈夫ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
うちもずっとそのカーペットを使ってたんです。
ですがうちのワンコは短毛の為抜け毛が激しくってそれがカーペットに絡みつくのがすっごく気になりました。
掃除機かけても全然取れないんですよねぇ・・・
汚れた部分だけを取り替えられるのはとっても素敵なんですけどね!
なのでコルクなら毛がからみつく心配もなさそうだしどうかなって思ったんです。
やっぱりワンコを飼ってる方はジョイントカーペットですよね!

No.5です。

私が購入したのはこちらです。
http://www.rakuten.co.jp/nagashio/262199/255662/

あっちこっち曲げながら結局DLKに敷き詰めました。
廊下は廊下用の長いカーペットを敷いています。
    • 0

こんにちは

つい最近、私も敷く物に困っていたのでここで同じような質問したことがあります。
その時はコルクってすぐボロボロになると思いこんでいたので、違う敷物にしましたがこちらの他の方の話しを聞くとコルクも結構良いみたいですね^^

ちなみに私が敷物に選んだのは、クッションフロア(ペット用)です。
お値段も安いと思います。

まず楽天でクッションフロアの無料サンプルを請求し、
初めて触った感じは「滑りそうかも…」って思いましたが
敷いてみるとこれはいい!って思いました。

すっごくハイテンションで素早く走り回る時は、少しだけ滑りますが
普通に走る・歩く時は全然滑らないのでとても満足しています。
掃除も楽で、もし粗相をしても床までしみたりしないので安心です。
選ぶならペット用の表面強化・消臭機能付きのフロアクッションが良いと思います。
消臭機能はいまいち効果は分かりませんが^^;
ペット用は表面が少しでこぼこしているので普通のクッションフロアより滑らないと思います。
表面強化してあるのでガリガリと爪で引っかいても破れませんし。
模様(柄)も色々とありますのでお部屋の雰囲気も替えられてなんだか新鮮です♪
私は白い木目調にしましたので、部屋が明るくなり
汚れたところがすぐに分かるので掃除する時に便利ですね。

でも、やはり一番良いのはカーペットですし、関節が悪い子に向いているか分かりませんが私の経験が少しでも参考になると幸いです^^

いい敷物が見つかるといいですね!
    • 0

ペット専用クッションフロアというものがあるのですが、耐久性、防滑・クッション性に優れ、掃除もしやすくて衛生的です。

質感も意外と高級感があって良いですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/565918/ …
    • 0

ジョイント式のコルクマットを使ってます。

http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/821653/816460/
パピーの頃から使っています。

フローリング部分では滑ってましたがコルクだと滑らずビチビチと走りまわって
ます。

上記のURLは引っ越しの際に買ったもので以前のとは違うメーカーの為
ジョイント部分がかみ合いませんでした。
なので購入する場合は今後の事も考えた量にする事をお勧めします。

今は全面にコルクを設置しているので16畳をプチプチ設置するのは結構
大変でした。。。
冬と夏では湿度が違うのでピッタリに設置する場合膨張・収縮を考慮した
方がよいです。

今のところ安い商品ですが5ケ月でジョイント部分に全く問題はありません。
ベランダから部屋の中にウロウロするせいか肉球の汚れが所々にありますが、
これはオレンジ洗剤でも落ちません・・・。

一歳の愛犬はボール遊びで走り回る際爪の後が残ったりしますが、いつまでも
残ったりはしてません。

素足が好きでカーペットの肌触りが苦手でコルクマットにしましたが今の所
満足しています。

知り合いはフローリングに滑らないワックスを塗っているそうです。
    • 0

ジョイント式コルクマット使ってます。

購入して1年近くになりますが、どこもはげたりへたったりしてません。
傷もまったく目立ちません。
一番良かったのはやはり掃除面ですね。
我が家もからみついてなかなか取れない毛に悩まされていました。
その点コルクマットは、絨毯やカーペットと違って掃除機が完璧にかけられます。
(ちなみに犬は柴犬で、ものすごく毛が抜けます。)
ぞうきんがけもできます。
汚れたら洗えますし、いざとなれば新しい物に部分的に取り換えられます。
それから犬とは関係ないのですが、ガラスのコップを落としても割れませんでした!
我が家はコルクマットにして良かったと思っています。

購入については、たくさん扱っているお店はありますが、
楽天などのランキングや口コミなどを見て判断されたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年近くの使用情報はうれしいです。とっても参考になります。
うちはビーグルなのですが柴犬の抜け毛はゴッソリですから大変そうですねぇ。
大きさもそんなに変わらないのできっといいコルクマットと出会えたら同じように使えそうですね!
掃除も快適そうでやっぱり惹かれます。なによりクッション性が絨毯より良さそうでワンコの関節にはいいですよね!
楽天の口コミかなり見まくっています。安いに越したことはないけど大丈夫かな…の繰り返しですが。
もしネットでゲットしたコルクマットなら参考にさせて頂きたいので是非教えてください。
よろしくお願いします。

部屋に敷き詰めるのなら、そんなに問題はないと思いますが、ラグのように使う場合は、コルクマットの裏のウレタン部分に毛や埃、ゴミが付着します。

コルク面と違い、ちょっと取りにくいです。掃除しようと持ち上げると、ベリっとピースがばらけたり・・・

あと、かみ合わせる部分のコルクが、掃除機を何度もかけるうちにポロッとはがれたりということはあります。ただこれは、そのピースを取り替えればいいだけですが。

犬にとってはどうか、ですが、やはり絨毯にはかないませんが、多少滑りながらも、フローリングの上よりは、コルクマットの上の方で動いていることが多いようです。フローリングより衝撃吸収しますしね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワンコが部屋で放し飼いなので、前面に敷き詰める予定でいます。
近所のスーパーでコルクマットを発見したのですが、試しにムニッと曲げてみたらすぐコルクが剥げそうでした。
きっと物にもよるんでしょうね。買うときには注意したいです。
ワンコはコルクマットだと多少滑ってしまうんですかぁ。
一応木の素材だから、肉球でキュッと滑り止め効果があるものだと思っていました。
でも毛のカーペットより衝撃を吸収してくれそうなので、これからの老後の為にも関節などにはよさそうですね。

コルクマット(ジョイント式)使ってます。

いいですよ!
犬も滑らずいい感じですよ~。
走るくらいじゃはげないと思います。
かなりぴちっとしてます。つなぎ目がわからないくらいです。

なんだか部屋もバリっぽくていい雰囲気です(関係ないですが・・)
私はコルクにして良かったと思ってます♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
オオォォォ!コルクマットいい感じですかぁ~。
ワンコも快適そうでいいですよね。バリっぽい雰囲気にも惹かれます!
今のパズルカーペットの前はフローリングだったので、あの雰囲気が懐かしいです。
もしネットでゲットしたコルクマットなら参考にさせて頂きたいので是非教えてください。
よろしくお願いします。

コルクマットはフローリングよりはずっとすべらないですが、

やはり一番滑らないのはカーペットです。
コルクは傷がついてもわからないくらいまで再生されますし、清潔なのはよいのですが。

我が家はダイソンで掃除して、三日に一遍は衣服の誇りをとるためのノズルを丁寧にかけています。

綿100パーセントの小さめのカーペットもいくつか使用していますが、毛がつきにくいです。汚れは毛のものよりつきやすいですが、丸洗いができる大きさです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりカーペットが一番ですかぁ。ですよねぇ~使っていてワンコは快適そうでした。
でもやっぱり毛の絡み付きが気になります。
マメに掃除したりちゃんとケアをすれば綺麗なまま維持されるのでしょうが、私が面倒くさがりなもので…
綿100%のカーペットも候補に入れたいと思います。