クラスタチェックで不良クラスタがでました。
それほど広い範囲ではないのですが、ひとつひとつの修復の時間が
長すぎでやってられません。途中でやめました。
(以前に不良クラスタのあった場所のすぐ近くなので範囲はだいたいわかる。)
そこで質問です。

1 だいたいの範囲は分かるので、手動で“不良”のマークを
付けることは出来ませんか?その範囲のクラスタはすべて使えなくていいので。

2 もしだめなら、せめてクラスタへのチェックの時間を短く出来ませんか?
(ログを見ると、どうやらすべてのチェックがタイムアウトになってから
修復しているようなので。たかだか4kのクラスタに5分くらいかかって
いては、何日もかかってしまうので。)
つまりタイムアウトの時間を早くしたいのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.無理です。



2.フォーマットしてもよいドライブなら一度領域を開放してフォーマットしてからスキャンディスクをすれば直る場合もあります。
ただ、そうしても不良クラスタがだいたい同じ箇所で出る場合は、ハードディスクの限界がきたということで、新しいハードディスクにすることを考えた方がよいと思います。
不良クラスタが増え始めると、いきなりアクセス不能になる場合もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって済みません。早々のご回答有難うございました。
どうやら危惧していた通り、修復は難しいようですね。
HDの交換をすべきかな。やったことないですが
ただ買ってからまだ1年経ってないもので。
問題はソーテック製なのですが修理に出しても1ヶ月ぐらいかかるとの
噂をきいています。(笑) それじゃ仕事になりません。(笑)
無償をとるか、自分で直すか辛いとこです。
HDの交換の仕方はまた別に質問でアップしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/23 03:51

回答にはなっていないと思いますが、ご容赦下さい。



最初の「手動でマークを付ける」ことは可能ですが、ハードディスクコントローラに対する命令(コマンド)を知っていることと、そのハードディスクの諸元(セクタサイズ・トラック数・クラスタサイズ・・・など)がわかっていることが条件です。生半可な知識では、既存のデータを失ってしまう可能性が有るので、余程の知識がある人でない限りやめた方がよいでしょう。

次の「タイムアウトを早くする」方法は知りません。フォーマットしても良いならば、それなりに高速で不良セクタを判別する物が有るかもしれません。
しかし、「たかだか4kのクラスタに5分くらいかかっていては、何日もかかってしまう」ということは、数百もの不良セクタがあることになりますので、そのハードディスクの使用をやめるべきだと思います。今は正常なセクタでも短時間の内に壊れてしまい、大切なデータやソフトを失うことになります。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって済みません。早々のご回答有難うございました。
どうやら危惧していた通り、修復は難しいようですね。
HDの交換をすべきかな。やったことないですが
ただ買ってからまだ1年経ってないもので。
問題はソーテック製なのですが修理に出しても1ヶ月ぐらいかかるとの
噂をきいています。(笑) それじゃ仕事になりません。(笑)
無償をとるか、自分で直すか辛いとこです。
HDの交換の仕方はまた別に質問でアップしようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/02/23 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不良セクター 修復方法は?

先日から、PCを起動するたびに、
スキャンディスク⇒クラスタスキャンされてしまい、
不良クラスタ「B]という表示が5個みつかりましたが、

このエラーは電源が切れたことが原因によるもので、
すでに削除されているか・・
などとメッセージがでて、
毎回スキャンディスクをして様子をみてください。
みたいな感じのメッセージなのですが。。

不良クラスタというのは修復はできないのですか?
PCを元の状態に戻したいのですが、
ファイナルデーターというソフトや、リカバリーなどで
治るものなのでしょうか??

Aベストアンサー

不良クラスタというのは、ハードディスクに物理的な傷がついたので、そこの部分は使用しないようにOSが目印をつけている訳で、修復は出来ません。
ハードディスクの容量が、その分だけ少なくなりますが、このPCは使えます。
でも、毎回スキャンディスクをかけて様子をみるのもいいです。まれに直ることもありますが、直ったとしても不安定な要素がある訳であまり期待は出来ないと思って下さい。
完全に元の状態に戻すには、ハードディスクの交換しかありません。

Qクラスタの破損

 今日仕事中(Wordでの文書作成中)に、フリーズしてしまいました。Ctrl+Alt+Delでもダメだったので電源を落とし再起動したのですが、どうやらそのときにクラスタが壊れたらしいのです。チェックして見ると3クラスタが使えなくなっていました。
 この現象が出始めるとこれからちょこちょこ出るようになるから気をつけて、ということを聞いたことがありますが、本当でしょうか。そろそろ買い換えなければならないのでしょうか。
 かなり使い込んではいますが、購入後1年半ほどのFMVNE4/600D Win98SEです。とりあえず、今日は大急ぎでデータのバックアップだけは取ったのですが・・・。

Aベストアンサー

増殖します。
利用頻度にもよりますがそのHDDは1週間~1か月くらいが使える目安でしょうか?
そのうちファイル操作(ソフトウェア含む)ができなくなります。
#もっと長生きすることも。
#もっとも「期間」を言うことが無意味なんですが。
#「破損クラスタの修復」を信用してはいけません。

>今日は大急ぎでデータのバックアップだけは取ったのですが・・・。
賢明な判断だと思います。
後は新しいHDD早急に買ってきて交換しましょう。

>購入後1年半ほどの
これはあまり関係ないですね
>かなり使い込んではいますが
こちらで考えます。

Qクラスタ破損は再セットアップで直る??

強制終了する状態が頻繁につづき、4つのクラスタが破損してしましました。
このままにしておくのは良くないとは分かっているのですが、(金銭的にすぐにHDDを購入できない)再セットアップして購入時の状態に戻せば直るのでしょうか?
クラスタ破損する前に手を打つべきでしたが・・・(T_T)後悔先に立たず・・・。
【OS】98SE
【購入】約2年前
使用頻度は・・・普通って感じ(-_-;)だと思うんですが・・。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラスタの破損はFATが破損したことなのでWINDOWSはうまく動作できませんよ。データ領域の破損はエラーだとスキャンデイスクで修復可能ですが、クラスタともなればフォーマットするしかないです。
物理的なフォーマットの破損というのはHDDの表面を読んだり書いたりする機械がHDD内部のソフトで制御されていす。そのソフトはwindowsで制御しやすいようになってますが、これが壊れるとHDDは動きませんし、もちろんwindowsが起動しません。HDD内部の機械的な破損になります。
クラスタというのはHDD表面をwindowsに対応したサイズ毎に区切って行きます。その区切った部分にそれぞれFATでアドレスをつけて行きます。これが壊れると壊れた部分は読み書きできないアドレスが出ると思ってください。
クラスタの修復はドミノってあるでしょう。?scandisk /allで実行します。一個のプログラムが実行を始めると次から次へとどんどんエスカレートして全体修復していきます。クラスタ爆弾の要領ですね。だからクラスタが壊れるときも一個にとどまらずよそに被害が広がってしまうのを予防しないといけません。それに使っているうちに自然にデータもクラスタも揮発的に壊れて行きます。デイスク表面の磁気的な物ですから。
クラスタの破損の原因は不正のアクセスだそうです。WIN98のFATはそういう面のセキュリテイは全くない代物です。まあ万一壊れた時は修復すればいいか或いは、フォーマットして最初からやり直せば位のものでしかないです。NTFSではあまり壊れることはありません。ご存知の通りNT系OSはアンインストール機能がありません。壊れるシンパイがないのを前提にしているそうです。

クラスタの破損はFATが破損したことなのでWINDOWSはうまく動作できませんよ。データ領域の破損はエラーだとスキャンデイスクで修復可能ですが、クラスタともなればフォーマットするしかないです。
物理的なフォーマットの破損というのはHDDの表面を読んだり書いたりする機械がHDD内部のソフトで制御されていす。そのソフトはwindowsで制御しやすいようになってますが、これが壊れるとHDDは動きませんし、もちろんwindowsが起動しません。HDD内部の機械的な破損になります。
クラスタというのはHDD表面をwindows...続きを読む

QBIOS修復について

富士通BIBLO NB10ARですが、BIOSパスワードロックされて
たので「Power Suite」というCDソフトでBIOS初期化を試しました。
ところが手順を間違えたか不明ですが、以後PC画面真っ暗なままFD・CD
ともに読み込みせずBIOSを破壊してしまったようです。(PCはまだ生きてるみたい)この場合に素人の知識で修復可能でしょうか?
方法があれば教えて下さい。元のBIOSは「phoenix」でバージョンは覚えていません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ノートPCのBIOSを破壊してしまったのなら、素人にはほぼ100%修復は無理ですね。
確かにほぼすべてのノートPCのBIOSはPhenixのBIPSを使っていますが、
あくまでもベースであって、それぞれのメーカーでカスタマイズされています。
また、BIOSの書き込みにはROMライターが必要ですが、デスクトップの自作機用マザボ
みたいにEEP-ROMはカートリッジタイプでは無く取り外すことすらできませんから、
データシートで回路を調べPCを分解してEEP-ROMの足にハンダで配線を行う必要もあります。
それこまでしてからBIOSを新たにEEP-ROMに書き込みできるのですが、先にあげたように
メーカーでカスタマイズされているBIOSのオリジナルデータを入手することができません。
どうしても生かしたいなら、メーカー修理に出すか(たぶんシステムボードの交換になると思う。)
ヤフオクなどで同モデルの中古シスボを入手してご自分で交換されるかのいずれかしか手段はありません。

Qプリンターの接続不良

今まで大丈夫だったのですが、FMVBIBLOとエプソンプリンターをUSBケーブルで繋いでいて、プリントアウトしてもプリンター動かなく
PCを再起動させると、プリンターが作動してプリントアウトされます。
プリンターのドキュメントを開くと印刷待ち…削除つてなってます。
プリンターのデバイスはちゃんと見られるのに?
プリンターのデバイスも入れ替えて見ましたが直りません。
何方か快復策教えて下さい。 

Aベストアンサー

今晩は、明らかに下記URLに相当する症状なのですが

プリンタドライバのアンインストールと再インストールは

どのような手順で行っているのでしょうか?

念のためプリンタ型名を書いたほうがよいですよ

参考URL:http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003550-3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報