人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもみなさんの意見を参考にさせていただいてます。

http://faq.avivaclub.jp/qa4288523.html
この件の続きになります。

この役員面接の結果待ちの状態です。
採用担当からは、採用の場合は1週間以内に電話連絡とだけありました。
その時、私の落ち度もありましたが、落ち込んでいて不採用の場合の対応を聞きませんでした。
ですが、1次面接の時は、合格の場合電話で、合格に至らない場合は書面がいくとのことでした。
1次の時に不採用の対応として書面対応していた会社が最終面接の不採用者の対応の時だけ書面なしとは考えずらいのですが…

もうすぐ1週間がたとうとしてます。(厳密に言えば木曜日が一週間目です)まだ、電話も書面もとどいてません。

明日あたり、会社に『申し訳ありませんが、不採用の場合の対応はどうなるのでしょうか?』
と聞こうか迷ってます。

この対応でまちがってないでしょうか?
それとも、電話をかけないほうがマナー的にはいいのでしょうか?
結果は、不採用だと思ってますが、もしかしたらという気持ちも捨てきれずに毎日、悶々としてます。

ちなみに、役員面接の結果ってどれくらいかかるのですか?
参考までに、この会社は筆記試験、1次試験は、なんと当日に『次の日程は…』と電話がかかってきていたので今回採用にしろ不採用にしろ何もアクションがないのが一番ストレスです。
毎日、胃が痛いです。

皆さんの意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小さな会社で人事関係の仕事もしておりました。


個々の会社の都合など分かりませんので一般論として、

合格の場合は今後のことも考えていろいろと相談、
連絡したいことがあるから電話で伝える。

不合格の場合は、ごたごた言いにくいことを言うのも、
受験者の文句等々を聞くかもしれないのも嫌だから、
書面で「不採用」とばっさり切るわけです。

木曜日ですから、金曜日くらいまでは待ちましょう。
こちらから電話などしてはいけません。
役員さんもいろいろ忙しいのです。まあ気まぐれでいいかげんな役員もいます。
電話しても採用担当者が板挟みになるだけなので、
どこかで誰かがへそを曲げかねません。

電話をするならその次の週の月曜日以降でしょう。
1週間と約束したわけですから、その程度の確認は一般常識として許されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>役員さんもいろいろ忙しいのです。まあ気まぐれでいいかげんな役員もいます。
>電話しても採用担当者が板挟みになるだけなので

まったくその通りですね。
やはり、生活がありますので、『早く決めないと』という気持ちがつよくて自分本位になっていたようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 01:05

『お忙しいところ大変申し訳ありませんが、不採用の場合の連絡を失念してしまいましたのでお教え願います』


と言えばよいでしょう。合否そのものではなく連絡法を聞くのだから
たいしたことではありません。
「電話をかけないほうがマナー的にはいいのでしょうか」
それはそうですがごく小さな手間なので許されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話しました。

お礼日時:2008/09/03 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング