プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで買い物した際、レジにてどこからの会話が不快になりますか?それとも、不快に感じませんか?

1.いつも朝早いですね!
2.何時から仕事なんですか?
3.今日はいつもと違う時間ですね?(いつもと違う時間に利用した場合)

私は女性です。出勤前に立ち寄るコンビニで、店員(男性)にレジにて話しかけられるのですが…半年前に引越し、そのコンビニを利用し始めは、私も話を合わせていたのですが、何だか馴れ馴れしく感じて、最近、嫌気が差してきました。

その店員は誰にでも愛想良く話しかけており、私だけにではありません。私が神経質に考えすぎなのかと思い、投稿させて頂きました。

A 回答 (28件中1~10件)

そのコンビニ店員さん、「KYおじさん」ですね。



私も、「お店の人間」ですから、経験がありますが・・・

1~3を、言われて「喜ぶ方」もいれば、「不快に思う方」もいる。

「誰にでも話しかける」のではなく、「話しかけて、喜んでくれる人なのか?」「そうでないのか?」「他のお客様は、不快に思わないか?」という「360度の気配り」をしなければいけません。

あなたは、ぜんぜん神経質なんかじゃありません。

店員さんの気配りが足りないだけです。

私の場合は、「単なる、日常会話」にすぎないので、気になりませんが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1~3を、言われて「喜ぶ方」もいれば、「不快に思う方」もいる。

「誰にでも話しかける」のではなく、「話しかけて、喜んでくれる人なのか?」「そうでないのか?」

まさに私が思っていたことです。

お礼日時:2008/09/04 13:32

 すべて問題ありません。

いつも寄る店の店員がそうであれば良いとさえ思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/07 19:25

 私なら、3くらいから不快になりますね。

何故なら、私の勝手な基準の中では、コンビニで買い物をする時点で既に私は「生活者としての普通の工夫をしない、衣食住も手軽にお金で買って間に合わせるダラシナイ人間」のカテゴリーに入っているような後ろめたさが何故かいつも付きまとうから。そんなダラシナイ私は、コンビニの中では匿名でいたいのです。たとえば「月曜から金曜まで、毎日夜8時に仕事帰りの格好でやってきて弁当を買っていくいつものあの客」と思われていると思うと、恥ずかしいから。
 以前一人暮らしをしていたときは、毎日残業で休みも中々取れなかったのでスーツをクリーニングに出す時間や朝のコーディネイトの時間を惜しんで、上下インナーとも黒の洋服ばかりで揃えていました。それがたまたまある日違う色のスーツを着ていったら、それまで全く世間話などしなかったコンビニの親父が「あれ?今日は黒じゃないの?」と言ってきた。おいお前、人の服装なんか毎日観察して「今日も黒だな」とか思ってたのか?!と思うと、気色悪いし腹が立った。

 そんな私も今、パートでコンビニ店員の仕事してます。
 これが最初は引くほどお客さんと世間話をするコンビニ。正直未だに信じられません。店長、副店長は「あの人の娘さんはシングルマザーなの」とか「あのおばあさんの息子はリストラされて家でごろごろしてる」とか、家庭の事情まで知っています。しかし驚くことに、こういう話を店長が知っているのは、お客さん自身が店で買い物のついでに店長や副店長に愚痴って話し相手になってもらってるからなんです。私はそういう世間話が苦手なので、むしろちょっと浮いてしまっているくらい。もっとお客さんと仕事を離れた話をしないといけないな・・・と思っています。

 思うに、そのコンビニの前身が地域密着の酒屋さんだったから、お客さんも先代の酒屋さんの時からの常連さんが多いんです。
 でもコンビニの過当競争の今、そうした「勝手知ったる仲」のお客さんが営業上とても重要でもあります。なんていったってお客さん自身が、自分の愚痴を聞いて欲しくて話しかけてくるわけですから、世間話を聞くのもこちらから話題を振るのも仕事のうちでしょう。

 そういう社風(?)の店で仕事をしていると、あなたや私が経験したように、特に会話を交わす仲ではなくとも、顔を見知っているお客さんに対しては世間話をしかけるのが自然になってしまうようです。悪気はありませんので、聞き流してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

私は名前を覚えられると嫌なんで、その店員がいるときは(振込用紙に名前が記載されているので)コンビニでの公共料金などの支払いをやめました。

お礼日時:2008/09/04 14:14

かわいい女の子だったら何でも許せます。

それ以外だったら会話もしたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も朝早く、眠気も覚めぬ中…できるだけ会話はしたくありません。

お礼日時:2008/09/04 14:11

1,2,3すべてウザイです。


つうか1の時点でノーサンキューです。

「お前、何で私の行動、記憶してんねん?」と疑念でいっぱいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同感です。

お礼日時:2008/09/04 14:08

すべて、ゆるせますね。



どちらかというと、馴染みのお店(個人経営)では、だいたいありえる会話ですね。それはお得意さんだと思われていると言うことだとおもいますが。

嫌気がさす前に、会話をするときには、手短にするようにすればよいのではないかなと。話し込むと、相手をしたほうが快適に利用してくれるのかなと思われるかもです。

べつのいみで、こういをもたれているのかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

私はこれまで、コンビニの店員に、そのように話しかけられることがなかったので、驚きとともに、戸惑っております。

引っ越してきて、そのコンビニを利用し始めて3日目で、例の質問を繰り出されたので…驚きました。

お礼日時:2008/09/04 14:07

3つとも嫌ですね。


しかしかといって「ほっていてください」とも言えないので、空気読んでくれといわんばかりに「はぁ」と気のない返事をするでしょう。
人と人とのコミュニケーションを大事にというような回答もありますが近所の商店街ならそれもいいでしょう。
おそらく質問者さんも八百屋のおばちゃんや魚屋のおじちゃんに、このように言われても嫌な気分はしないでしょう。
要はそこがコンビニであるということです。
コンビニは深夜も営業しているし生活に直結しています。
店員はほとんどバイトですし若い女性客の買い物を興味深く眺めているものがいてもおかしくはありません。
コンビニは都会の中で「ほっといてほしい」スペースです。
客とのコミュニケーションがしたいのであれば別の業態で営業するべきでしょう。
あなたが「コンビニ」だからそう思うのは全く神経質ではありません。
世間話をして次の客を待たせているその店員がよほど無神経です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、私も住み慣れた町の、商店街の八百屋でしたら印象が違います。

入れ替わりの激しいコンビニの店員に、親近感を求めておりません。

お礼日時:2008/09/04 14:06

1、2は社交辞令程度の挨拶かと思いますが3みたいに立ち入った事を聞かれるのは嫌ですね


私は美容師さんに話しかけられるのが嫌です。(仕事なんでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も同感です。

お礼日時:2008/09/04 14:02

ん…なんかわかる気がします。


1,2,3とも嫌かな…

コンビニの無機質なレジ対応に慣れてしまっているから
話しかけられると、”え?”って思ってしまいますね。

毎日利用しているコンビニなので
ナプ●ンとかタ●ポンなど、非常事態の時に
買ったりもするわけですよ。それも覚えられているのか?って
思うと…ちょっとねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は名前を覚えられると嫌なんで、その店員がいるときは(振込用紙に名前が記載されているので)コンビニでの公共料金などの支払いをやめました。

お礼日時:2008/09/04 14:01

気の荒いひとなら、


「よけいなこといわんと、さっさとレジしてくれ」といいます。
ほんとによけいなこと聞く、困ったおじさんです。
愛想がわるいのは論外。しかし愛想のよすぎるのも論外。
つぎに利用したときに愛想をいわれたら、返事の変わりに質問しましょう。
「まえは八百屋や魚屋にお勤めだったんですか?」
コンビニにはコンビニの文化がある。
コンビニで市場のおじさんするのは、よくないぜ。おったん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「まえは八百屋や魚屋にお勤めだったんですか?」

面白いです。このように言い返せれば、私も気にせずいられるんでしょうけど…

コンビニにはコンビニの文化がある。

まさにそのとおりだと思います。

お礼日時:2008/09/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A