アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします!
お月見とうさぎ
お月見とたぬき

この2点を知りたいです。

なぜ、うさぎ、たぬきがでてくるのですか?

A 回答 (1件)

月のうさぎは仏教における本生タン


ジャータカと言われる仏教説話に由来します
おしゃか様の前世でのお話です
バラモンに食べ物を供養しようとした
いろいろな生き物たちが
食べ物を持ってくるのですが
うさぎだけは食べるものを持ってくることが
出来ませんでした
薪を持ってきてバラモンに
私を供養しますのでお食べ下さいと言って
火の中に飛びこんで死んでしまいます
うさぎは生まれ変わって
月の中にいます
と言うお話です
手塚治虫の「ブッダ」を
参照して下さい

西洋ではこの神話がないので
ざりがに模様だったり
女の人が月の模様として
伝わっています

ちなみに太陽の中の三本足のカラスも
アジア圏にはあちこちに伝えられています
仏像が持っている太陽にも
このカラスがえがかれています
(千手観音、月光菩薩、日光菩薩)
日本サッカーチームの
ヤタカラスが有名になりましたけど
仏教から来ているんですね

お月見とたぬき?
しょしょしょじょじ
ですか?
清浄寺という実在のお寺があるようです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

感謝してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事