プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をご覧くださいまして、ありがとうございます!

今年(2008年)の年末頃に海外に行くので、振動・衝撃に強いフラッシュメモリ駆動のノートPCを購入しようかと検討しております。

そこで、フラッシュメモリ駆動のノートPCといえばどのようなものがあるでしょうか。

バイオのtype G
EeePC

ぐらいしか知らないのですが、他にあればお教えください!

注 どんな機種を紹介したらいいかは、その用途による、というご返答もあろうかと思いますが、費用対効果にもよるところがあり、本当はメインマシーンが欲しいのですが、今はSSDが高いので買い時でないと思われるのであれば、とりあえずEeePCのような廉価なものにしておいて、SSDのメインマシーンは見送る、ということになります。

A 回答 (4件)

USBメモリからの起動する環境を作るソフトウエアがあります。

BOOT革命/USB Memory
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

必要な時だけUSBメモリを差し込んでパソコンを起動します。
システムをUSBメモリにすべて実装すればパソコン本体はシステムの実行と表示とネットワークの装置にすぎません。
万一パソコン本体が盗難に遭っても中身が無いのでデータの流出という被害を防ぐことはできます。
    • 0
この回答へのお礼

>BOOT革命/USB Memory

こんなのあるんですね!!
よく調べてみます!
なんかとっても画期的な気がします・・・

ありがとうございます!!

>フラッシュメモリ駆動のノートPCといえばどのようなものがあるでしょうか。

東芝:dynabook SS RX1
Lenovo:ThinkPad X300

軽く探してみましたがこの2機種もSSD搭載ですね。多分、他のメーカーも1機種くらいはSSD搭載製品があると思いますよ。「ノート SSD」などをキーワードにして検索すれば見つかると思います。

>SSD

値段の問題以外にも寿命が心配ですね。初期型よりはマシになっていますが現時点では微妙です。SSDはUSBメモリなどと同じフラッシュメモリ系なので書き込み回数に寿命があるんですよ。この寿命がOSを入れるために使うとなるとまだ心配なレベルなんです。ただ、HDDに比べてメリットもあります。HDDの場合は寿命=全データが読めないという状況でしたがSSDの場合はいきなり全体が読み込めなくなることは無いんです。SSDの寿命は全体の書き込み回数じゃなくて細かいブロックごとなので徐々に容量が減っていくという感じで壊れていきます。そのため、そろそろ寿命だなぁというのがHDDに比べて分かりやすいです。

個人的にはメインで使うものにSSDを使うのはまだ早いと思います。スペック的にはHDDを搭載するよりも上ですが、寿命・コストパフォーマンスの面でデメリットが大きいです。故障時の修理費用が恐ろしいことになりそう。HDDで3万円くらい取られていたのがSSDだと5万円以上かかりそうですよ。しばらくはHDD搭載タイプを選んだほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

dynabook SS RX1・ThinkPad X300 なかなかかっこいい感じですね!
でもやっぱ高いなぁ・・・メインマシンにするには容量も今ひとつ・・・SSDモデルはおっしゃるとおりもう少し時期を待った方がよさそうですね・・・

MacBook Airがあります・・・Windowsじゃないですが・・・。

2.5インチのHDDと同じサイズのSSDを別途購入すれば大概のノートPCはSSDになると思います。
ただ質問者さんが書かれているとおりSSDは今は過渡期です。
これからどんどん安く、高速、大容量になるので今は買い時ではありません。

EeePCの容量とパワーで必要とする作業ができるのであればEeePCをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

MacBook Air という選択肢があったんですね~

ウインドウズユーザーなので、全く思いもよりませんでした・・・
ありがとうございます!

やっぱEeePCですかね・・・

「Vaio TypeZ」や「LOOX U(秋モデル)」「DynaBook」等もSSD版があります。

他には、SSDだけ購入して換装する手もありますが……

ところで、ノートPCで行いたいことは?
内容にによってはEeePCではできないこともありますよ。
逆に、iPhoneやWILLCOM03のようにスマートフォンでことたり可能性もあります。

>振動・衝撃に強い
だけであれば、Panasonic「TOUGHBOOK」なんてのもありますが

参考URL:http://panasonic.biz/pc/toughbook/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
ご紹介いただいた機種を調べてみます!

>ところで、ノートPCで行いたいことは?

したいことは山ほどあって、今のメインマシン(FMV-BIBLO MG75TN)でやってることは、例えば
ワード・エクセルはもちろん、PDFの閲覧・編集(量が膨大なので記憶媒体の容量が必要。現在15GB程度。Adobe Acrobat Proなどソフトが重いので、CPUやメモリもなるべく程度が高い方がよい)
音楽ファイルの管理(必要容量大)
地図閲覧(必要容量大)
楽譜作成
マルチトラックレコーディング
などなどです。

ですので、ネット閲覧、メール作成程度ならスマートフォンでもいいでしょうが、少なくともタッチタイピングができる環境が欲しいのと、スマートフォンに外付けキーボードという組み合わせは反応速度がよくない場合が多いので、視野に入ってません。

TOUGHBOOK(笑)
重そうですよね・・・・持ち歩くにはちょっと・・・