限定しりとり

人材紹介・派遣事業を始めたいとおもうのですが、どこに何を登録すればよいのですか?
自分なりに調べたのですが、厚労省に人材派遣事業と労働派遣事業を申請すればよいのでしょうか?
もしそうでしたら、申請方法など教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは都道府県単位にある労働局で行っているセミナーなどに参加しましょう。

派遣業などで注意しなければならないことや制度などの説明があるでしょう。

あなた自身に人事管理経験などはおありでしょうか?派遣元責任者などには経験などが必要になるはずです。また講習の受講が義務付けられていると思いますので、厚生労働省認可の講習会の予約などもされることをお勧めします。予約制で地区などによっては予約がなかなか取れないこともあります。

申請等は労働局に出すことになりますので、手引きや様式などは労働局に用意があると思います。

私は人事経験もあり、常用雇用労働者の派遣のみということで、特定労働者派遣として届出を行いましたが、初めてのときはなかなか難しい部分がありますね。

手続きなどの確認後、ご自身で難しいと判断されたら社会保険労務士へ依頼しましょう。
    • 0