外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

愛知って殺人・強姦事件などが多いような気がするのですが気のせいでしょうか?
周りの友達も愛知に対してあまり良いイメージを持っていません。
愛知の土地や人柄を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

iPhone 色」に関するQ&A: iPhone7の色 ジェットブラックとそれと違うブラックで迷っています。 皆さん的にどっちがいいと思

A 回答 (10件)

 愛知の場合は地域格差が酷いんです


 元々武家の町である名古屋市 西区・東区中心はは治安もよく、非常に住みやすい町です
 豊橋・岡崎はトヨタの関係で外国人が多く、若干治安が悪い
 小牧市は在日ブラジル人が密集しており、同様に悪い

 最も治安の悪いのは愛知県一宮周辺です
殺人・強姦も多く、繊維関産業中心で中国人が多いのですが
それよりも元々一宮の住民がろくでもない人間が多いんです
 愛知県では一宮の人間を一宮カラスとよばれ非常に腹黒く、周辺地域でも嫌われ者です
 『一宮カラス』で検索すれば出てきますよ。

この回答への補足

早速またワイヤーで殺人など一宮で事件が起こりましたね…。
愛知県民はそれらの地域の人に対して何か対策はとっていないのですか?世の中を悪くするのでどうにかして欲しいです。

補足日時:2008/09/03 00:11
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。
怖いですね…。

お礼日時:2008/09/03 00:05

No.9さんのご回答に全く同感です。



事件が少ないほうがよいのは当たり前です。しかし、700万もの愛知県民、しかも近年流出入の激しい県をひとくくりに人柄、家柄で決め付ける(偏見をもつ)ことが理解できません。
>周りの友達も愛知に対してあまり良いイメージを持っていません。
出身地で批判するなら、あなたと周りの友達の出身地も公言すべきではないでしょうか?

この際、他の方の回答に対しても、はっきり申し上げておきます。
No.1さんの「一宮の住民がろくでもない人間が多いんです」「一宮カラスとよばれ非常に腹黒く、周辺地域でも嫌われ者です」
No.5さんの「殺人事件はもはや風物詩」
No.6さんの「周囲の人間も、愛知と京都は独特の文化があるので、関わりたくないと言ってます。私もそう思ってます。」
No.8さんの「低俗な意識を持つ人は確かに多いのだろうなぁ」
このようなひどい差別的、問題的な表現を公の場で堂々と言いまくるほうがよほど、醜(みにく)いと私は思います。それに対して「そんな地域怖いですね」「京都は?」というあなたも。

過去にも愛知県民や大阪府民批判のやり取りを閲覧したとがありますが、こういった質問があるとよってたかって中傷の吹き溜まりです。しかも質問者は反論に対して決して認めようとしません。
ご自分が逆の立場だったらどう思うか、いい大人ならわかってもよいのではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとくくりと言いますが、同じ県民として誇を持って欲しいものです。
悪い地域は悪く言われても仕方ありません。
悪く言われたくないのであれば治安回復に向けて努力してください。

お礼日時:2008/09/04 02:31

なんだか、愛知は悪いイメージ通りじゃないと納得されないみたいですね?



確かに、愛知県の犯罪発生率は上から数えた方が早いぐらいですが、だからといって、家柄が悪いだの変なヤツが多いだの安直過ぎませんか。

質問者様が住んでいる地域が同じように言われたら良い気分になりますか??


以上、率直に書きましたが不要な解答でしたら削除要請してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪いイメージ通りじゃないと納得しないなんて勝手に決めつけないでください。悪い地域は悪く言われても仕方ないじゃないですか。
悪く言われたくなかったら同じ県民として治安回復に力を入れてください。

お礼日時:2008/09/04 02:24

そうですねぇ、愛知県はかなり変わった殺人事件が多い地域だと思います。



危険度ランクでは、東京、大阪、愛知といった順でしょうね。
東京や大阪では報道すらされないような事件(それでも凶悪)が多いと聞きます。一方で愛知ではやたら報道されるので(注目されるような事件が少ないのだろうなぁ・・・大抵は栄のイベントとかしかニュースないのかと思うけど)、インパクトがでかいと感じるのでしょうね。

愛知はどちらかというと、関西と同じく、排他的傾向が強いです。仲間意識もかなりつよい土地柄だと思われます。故に犯罪を起こすのは…となりがちでしょう。差別的で低俗な意識を持つ人は確かに多いのだろうなぁと思います。一昔前までは、東京から来た人が愛知に転勤して、疎外感からノイローゼーに発展することすらあったらしいですから。

愛知の南の方では保険金狙いの殺人事件(推理小説見たいな)とおきたり、最近では夫婦毒殺事件(推理小説みたいな)のが起きてますね。どちらも出身は愛知県にいた人たちなんですけどね。だけど、これらの事件が愛知特異的なものであるとは言えませんね。

一方で、トヨタパワーで県外あるいは海外の人が多くなり、東京並に貧富の差が顕著となっているので、事件が多い(=ストレスがおおい)地域となっているのかもしれません。

ちなみに、愛知=トヨタというイメージが全国的につよいのです。故に好感を持たれないのも原因でしょうね、特に万博での評判もやはりトヨタ色が強いので。マイクロソフトとか、アップルとかインテルというイメージをもたれたらちがうのだろうなぁ。あ、iphone作っているとこだ、とかいうかんじで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/04 02:14

どの都道府県にも歓楽街など、治安のあまりよくない


地域ってありますよね??

なので、愛知は全て全てそういうところではないですし、
勿論 愛知にもそのような地域は存在します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 02:13

そういえば・・・。


 周囲の人間も、愛知と京都は独特の文化があるので、関わりたくないと言ってます。
 私もそう思ってます。

 殺人や強姦事件のレベルではなく、友達や恋人にしたり同僚としてやっていくのに腹黒いというか計算高いというか、素で接しているのに物凄く計算されていて気付けば掠め取られていた・・・とか、ビックリする事が多いので・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都もですか!?京都はどの地域なんでしょう?

お礼日時:2008/09/03 10:59

尚、私は一宮で20年ほど暮らしてますが


 市内での殺人事件は年に2,3回は聞きますよw

今日も(9/2の事件)
『強い恨み?現場に長男呼び出す 愛知・一宮の殺人』
http://www.asahi.com/national/update/0902/NGY200 …

で、その前の殺人事件は(8/22)です
タイ・邦人不明 殺人容疑で2人に逮捕状 1人出頭
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/ …

もはや風物詩です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな地域に住んでて怖くないですか?
やはり変わった人たくさん見かけますか?

お礼日時:2008/09/03 01:02

補足です


 豊田市にもブラジル人はいます
しかし、その方々はトヨタの期間工としてまともに働いている方が多いんです。その周辺に、いわゆる不法滞在の外国人がいる地域があり
それが問題を起こしています。
 外国人が全て悪いのではなく『働きに来た外国人』と『不法就労できた外国人』を分けています

で一宮市の問題ですが、
 元々一宮は繊維の町で、戦後でも東海地方では最も栄えた部類でした
で、当時学歴のあった人は一宮の繊維関係に就職して、出来の悪いのは豊田市というコースが多かったんです
 しかし、自体の流れで一宮の繊維産業は崩壊し、多くの企業が倒産しました。
 そのせいで、まぁ・・学歴あった人が落ちぶれた結果といいますが、そんな感じで一宮の地域性が悪くなったんです
 そして大工場が倒産して多くの住宅が立てられたんですが、それがバブル真っ盛り!
 バブル崩壊でまた、治安悪化です

で肝心の一宮市も利権まみれで有名な汚職の市ですので、こうなってはどうしようもありません
 愛県知事の神田知事は元一宮市長で、利権に忠実なので知事に引っ張られた方です
 後任の市長も病院の利権で有名な人なので、もう。。どうしてよいやら・・・w
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛知県民は力を合わせ頑張って欲しいものです!
家柄の悪い方達を野放しにするのではなく教育に力を入れないといけないと思います。

お礼日時:2008/09/03 01:01

愛知県に何十年と住んでますが、一宮の治安が悪いなんて初めて聞きましたよ。


自分の親類も住んでいますが、初耳です。

名古屋の治安が悪いのは良く聞きますが、大阪でも東京でも都心部の方が治安が悪いのは当たり前ですから、そんなにひどいとは思えませんネ。

土地柄、人柄は特に変わっていると感じた事ないなぁ・・・。しいて言えば、結婚式が派手なぐらいですか?(笑)

ま、愛知にあまりいいイメージを持ってもらえないのは残念ですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/09/03 00:55

先の人の言うことが正しいとしたら小牧なんかより全国的にも豊田はブラジル人多いし、挙げてる豊橋も小牧より多いです。

だから豊田もよくないとなるけど。

で、外国人のことばかり言ってるけど外国人除けば人柄はいいかどうか分かんないけど悪くはないです。あと土地は市で考えればいいでしょう。東京・大阪へ簡単に行けるし、新幹線使えば福岡だって日帰りも不可能じゃなく行けるしね。それに山の幸、海の幸も豊富だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/09/03 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県民はケチ??

世間では愛知県民はケチだといわれています。(在住の人ごめんなさい)

私は愛知の生まれではなく、移住しているものなんですが。来た当初は「そんなことないじゃん」と思っていますが、最近思うようになりました。というのも愛知生まれ、愛知育ちの友人はみんな「お金ない・安くすませたい」ばかりいいます。他の地域出身の人はぜんぜんいわないんですがね。。

どうなんでしょうか??

Aベストアンサー

私も愛知県民ですので、この場であまり反論的なことを書くと、叩かれてしまいそうですが、体験談としては真摯に受け止めるべきとしても、県民全体をひとくくりに決めつけてしまうことには、
疑問を感じましたので、意見させていただきます。(意見交換の場として理解はできるものの、拝見していると徐々にエスカレートしている表現も散見されてきたためです)

まず、唐突で申し訳ありませんが、質問者さんへの素朴な疑問です。愛知県以外の方というのは、買い物を少しでも安くすませようという意識は全くないのでしょうか? 
どのような体験や事例が基になっているかわかり兼ねますが、例えばスーパーなどで、閉店間際に値引きしているものがあれば、その日に消費するのであれば抵抗なく買ったりしないでしょうか?
そのほうが節約にもなりますし、そうして貯めたお金で、たまに高級な食材を楽しむというのもごく一般的な庶民の生活パターンではないでしょうか?

衣・住については、愛知県民は、永久的に使用するものはよい物を選び、お金もかけるため、そのために普段の生活を節約をする傾向は確かにあります。
ブランドの鞄や宝石がよく売れる地区であるのはそうした理由もありますし、それを見栄だけで評価される傾向がありますが、実際は長持ちするものを大切に使いたいということが
一番の理由だと思います。もったいないの精神が旺盛だということにもなると思いますので、一概に批判するのは筋が違うと思います。

そうした理由から、他の方の回答にもありましたが、熟年までは、大型旅行を控えたり、高級な外食の頻度は少なかったりするのだと思います。
ただ、近所の方などとのコミュニケーションは大切にする土地柄であるため、喫茶店も多く、それにかける金額も全国で2位だったりします。
コミュニケーションという意味では大阪も喫茶店が多いのはうなづけるところでもあります。

婚礼については、昔から派手な地域ではありましたが、最近では随分事情も変わってきています。派手婚のイメージが強いのは、マスコミが与えるものが大きいと思います。
娘の親が婚礼にお金をかけてきたのは、親が大切に育ててきた娘に対して遺産分与の意味もあり、結婚後距離をおいても、家族の絆を大切にする古くからの風習でもあるのです。
親は、子供が無事結婚に至った時点で、それまで控えていた熟年旅行をするケースが多いようです。

ご回答の中に、お葬式の話題がありましたが、ここに書かれている内容についてはやりきれなさを覚えてしまいました。私は、親友の葬儀の際、何のためらいもなく、
本人との一番の思い出の品を入れてあげました。金額など関係ないと思っています。回答者さんが体験されたのは事実ですのでショックではありましたが、
そうした一例だけを捉えて、「愛知県民は葬儀でも故人を偲ぶよりもお金を重視」と断言されてしまうのは悲しいことです。

あと、子供の頃の「たかり行為」について触れられているご回答がありましたが、少なくともそういう事実があったのは県民として残念だと思います。ただ、愛知県の小学校で
そのような風習が常習化しているというわけではありませんし、私は初耳でした。親を介しての純粋な子供たちへの影響が心配です。
拝見する限り、ビジネスでの印象も含めて愛知県には悪い印象しか持たれていないとは思いますが、お金だけに捉われず、人間関係を大切にするよい人もたくさんいることだけは
ご理解いただきたいと思います。
私自身も少しでも愛知の印象をよくしていただけるよう努力していきたいと思います。

長文失礼いたしました。

私も愛知県民ですので、この場であまり反論的なことを書くと、叩かれてしまいそうですが、体験談としては真摯に受け止めるべきとしても、県民全体をひとくくりに決めつけてしまうことには、
疑問を感じましたので、意見させていただきます。(意見交換の場として理解はできるものの、拝見していると徐々にエスカレートしている表現も散見されてきたためです)

まず、唐突で申し訳ありませんが、質問者さんへの素朴な疑問です。愛知県以外の方というのは、買い物を少しでも安くすませようという意識は全くない...続きを読む

Q愛知県の人の気質はどんな感じですか?

気質といっても、ひとくくりにできないってのは理解できますし色々な人がいるのはわかりますけど
たとえば関西の人だと押しの強い人が多いのかなっておもってますけど、関西の人にちかいんですか?

私は北海道に住んでますけど関西人の押しの強さは合わないとおもうんで大阪や兵庫は住みにくそうかなっておもいますけど愛知県だと北海道人でも住みやすいですか?それとも住み難いでしょうか?

私自身は北海道の人って割りと標準的というか一番ニュートラルかなって勝手におもってます。

Aベストアンサー

名古屋生まれ名古屋育ちですが、私は、他県出身者の方に対して距離をおくようなこともしませんし、逆に少しでも早く馴染んでもらいたいので、あまりおせっかいにならない程度の距離は置いて、こちらから手助けをしたくなってしまいます。普段生活していたり街を歩いていても、地元民というよりも愛知を訪れる方の目線でものごとを捉えるようにしています。そうしたことから、人・モノ区別なく、愛知(名古屋)に足りない部分や改善すべき点、逆に誇りに思える点も把握しているつもりです。

「結婚式が派手」という印象は、古くからの儀式(嫁入り道具披露やお菓子巻きなど)が、テレビドラマなどで見栄っ張り的に紹介されたというのが大きな要因ですが(実際見たこともない人がこれについて揶揄しているパターンが多い)、実際は、挙式・披露宴にかける金額は全国の平均以下です。
家族の絆(特に母と娘)が強い地域でもあるため、娘が母とデパートで買物をする光景や、娘の結婚資金を協力するようなことなどは他都市よりも多いかもしれません。

名古屋の喫茶店でコーヒーをオーダーすると豆菓子がつくことについても、おまけがあるからオーダーするのではなく、店側のちょっとした気持ちや、この地域の喫茶店の使い方に合わせた様式が広まっただけのことです。コメダが関東に進出したときも最初珍しいと言われましたが、今では特に違和感を感じる方はいないということです。
愛知県民としては「普段は節約しても、使うべき節目には使う」といった人が多いのだと思います。

普段の娯楽ですが、ときには美味しいものを贅沢をして食べたいと思っていますので、特別な日には高級な店に行くこともあります。コンサートや展示会などに足を運ぶのも大好きです。


最後に私の北海道の知人に対するイメージは、地元のことを(よい意味で)自慢される方が多いということです。素晴らしい自然と食に恵まれた土地ですから当然のことだと思いますし、samusamu4545さんもそうあることを願います。
いろいろ書いてしまい恐縮ですが、私も地元のことをより誇りに思えるようにもっと見聞を広めていきたいと思っています。








私が北海道の方と接していたり、店舗の方と話していたりして感じることは、地元の自慢話が多いということです。それだけ誇りを持っているということでしょうし、

名古屋生まれ名古屋育ちですが、私は、他県出身者の方に対して距離をおくようなこともしませんし、逆に少しでも早く馴染んでもらいたいので、あまりおせっかいにならない程度の距離は置いて、こちらから手助けをしたくなってしまいます。普段生活していたり街を歩いていても、地元民というよりも愛知を訪れる方の目線でものごとを捉えるようにしています。そうしたことから、人・モノ区別なく、愛知(名古屋)に足りない部分や改善すべき点、逆に誇りに思える点も把握しているつもりです。

「結婚式が派手」と...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q 自分が思うに非常に治安が悪い場所にいま住んでいます。愛知県はそんな場

 自分が思うに非常に治安が悪い場所にいま住んでいます。愛知県はそんな場所が多く、他県から多く嫌われてるようにみえます。

そんな治安の悪い場所に住み続けるにはどうしたらいいんでしょうか?
まあ、はっきりいえば治安の悪い場所はあれど、程度はあるでしょう。

だから、治安の悪さがやや高い場所に住む場合、なにを心掛ければいいのでしょう?

そこに住んでいるせいで、強迫観念がはげしいので困っています。

Aベストアンサー

愛知県在住です。他県でも何度か生活したことがあります。
私の今住んでいる名古屋市東部は特に治安が悪いとは思いませんけど。
まあ、特別いいというわけでもないんでしょうが。

質問者様は、いったい県内のどの地域にお住まいで
どのように治安が悪いと感じておられるのでしょうか?

Q名古屋もしくは郊外の「住みやすい」町

4月下旬に異動が決定いたしました。
が、町のことについて全く分かりません。
おすすめの町がありましたら教えて頂ければ幸いです。

子供(3歳)がおりますので、住環境が良い町を希望しております。
勤務地は金山になります。通勤時間が20分位を希望しております。

『ココ!』といったおすすめの町を教えてください。

Aベストアンサー

#2~4です。

>宝地町に良い物件を見つけたのですが、
治安面・環境面はどうでしょうか?

ごめんなさい、宝地町というところを知りません。
どなたか、ご存知の方いらっしゃるかな?

>しかし、下町と聞いて西区に非常に興味が湧いてきました。

いいところですよ。
ほかの方がガラが悪いと書かれているけど、ほかの地域に比べて特にというほどでもありません。
ただ、上小田井周辺は確かに少し悪いかもしれません。

実は地下鉄では庄内通と庄内緑地公園の間に川が流れていまして、川の北側・西側(上小田井・庄内緑地公園、中小田井・下小田井)と南側・東側(庄内通・浄心・浅間町)ではぐっと異なっているのです。
地下鉄路線図はこちらをご覧くださいhttp://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_route.html。

>幼稚園、小学校や病院といった施設は充実していますか?

どの辺りまでを求めるかによって充実しているかどうかについての判断は分かれると思いますが、特に不自由はしないと思います。

>ココだけはやめときな、という地区もあったりするのでしょうか?

さすがにそういうことを書くと、問題があるかと思いますし、同じ区であってもこの辺りはすばらしいけど、この辺りは避けた方がいいかも?など、一概に言えませんので、地下鉄駅でお勧めできそうな駅を挙げておきます。
路線図と照らし合わせて、何となく判断していただければ・・・。

お勧めできそうな駅
※東山線沿線
覚王山(千種区)、本山(千種区)、星ケ丘(千種区)、一社(名東区)、上社(名東区)、本郷(名東区)、藤が丘(名東区)
※名城線沿線
名城公園(北区)、黒川(北区)(黒川も下町です)、志賀本通(北区)
※鶴舞線
庄内通(西区)、浄心(西区)、浅間町(西区)、御器所(昭和区)、いりなか(昭和区)、八事(昭和区)、塩釜口(天白区)、植田(天白区)、原(天白区)、平針(天白区)、赤池(日進市)
※桜通線
高岳(東区)、御器所(昭和区)、桜山(瑞穂区)、野並(緑区)
いくらかはイメージによる部分もあるかと思いますのであくまでも参考ということで。

天白区も考えに入れられたようですが、いいところですよ。
ただ、大学が近く、学生が多く住んでいるので夜遅くまでうるさいことや、飯田街道を夏は暴走族が走ることがネックですが、そんなに心配するほどではありません。
学生相手の安いお店などもありますから生活には便利です。
ただし、天白区から金山へ通勤するとなると、鶴舞線(西区方面から乗るのはさほどでもないのですが、天白区は逆方向なので)はかな~~~り混みます。
身動きができない程度のラッシュは覚悟してください。

#2~4です。

>宝地町に良い物件を見つけたのですが、
治安面・環境面はどうでしょうか?

ごめんなさい、宝地町というところを知りません。
どなたか、ご存知の方いらっしゃるかな?

>しかし、下町と聞いて西区に非常に興味が湧いてきました。

いいところですよ。
ほかの方がガラが悪いと書かれているけど、ほかの地域に比べて特にというほどでもありません。
ただ、上小田井周辺は確かに少し悪いかもしれません。

実は地下鉄では庄内通と庄内緑地公園の間に川が流れていまして、川の北側...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q名古屋に転勤なのですが、北区と西区はどうですか?

夫の転勤で4月に名古屋に転勤になったのですが、会社が西春町にあるために、北区と西区で住まいを考えています。でも、過去の質問内容でもほとんどの方が名東区や昭和区など他の区を紹介していて、北区と西区のことがまったくのっていなくて、急に不安になってしまいました。
転勤族の方はあまり住んでいないのでしょうか?夫の会社の人は環境もいいし、家賃が安いということで岩倉市に住んでいる方が多いみたいです。ただ子供はいないので、私は名古屋市内で働きたくて、なるべくなら名古屋市内に住みたかったのですが。
治安や町の雰囲気がわからなくて、転勤族の方でなくてもいいのですが、住んでいる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋の北区、西区はいずれも庄内川をはさんで南北に分かれています.西春は、川の北、名古屋都心部は川の南になります。奥様が働かれるのが名古屋都心部とすると通勤でご夫婦いずれかは、毎日川を渡って通勤となりますが、車にせよ、バスにせよ朝夕この川を渡る橋の混雑渋滞は、深刻です。渋滞するのは、朝郊外から都心へ向かう方向、夕方は逆方向です.反対向きは、がらがらです。一番渡りやすいのは、新川中橋、次に新名西橋です。庄内川橋、三階橋は、混雑がひどいです。環境も含めてトータル的に考えると地下鉄名城線 黒川、志賀本通、名城公園駅エリアで探されて、駅より北で庄内川より南の地域に住まれれば、ご主人は,渋滞と逆方向、奥様も渋滞する橋を通らず都心へ直行できると思います。この地域には、新しい公団住宅などもあります。どうしても川の北部を選ばれるなら奥様が、車やバスを使わずに電車に乗れる上小田井駅周辺しかないでしょう。

Q転勤で一宮市に住んでいる方いらっしゃいますか?

転勤族で今度は名古屋に移動が決まり、住む場所を
探しています。
不動産屋は転勤族でしたら、天白区、名東区、瑞穂区、昭和区がお勧めということで物件を連絡していただいています。
愛知の地図を眺めていたら、一宮市が直感で気に入り
ました。情報がすくなく、一宮市は古い町だということ、繊維の町だということしかありません。
子供も小学生と幼稚園で、地元の方とも仲良くなって
楽しく過ごせたらいいなーと思っています
どなたか、一宮に引っ越してきてよかったよOR少し
大変だというご意見、アドバイスなどいただけたら
うれしいです。
3月中旬には物件を押さえないといけないので早めのアドバイスをいただければ幸いです。
あと、候補にあがっているのは天白区の平鉢近辺で
一宮とどちらにするか迷っています。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

一宮市に住んでいました。その前は名古屋に住んでいたのですが、私は一宮での生活の方が楽しかったです。
住んでみて意外だったのは、名古屋市の遠くに住むより一宮市の方が栄や名古屋駅へ行くのに、早くて便利だった事です。一宮はグルメ街道と呼ばれる場所があり、お店と美容院がその街道にかなりの数あります。繊維業が盛んだった所で、せんい通りと呼ばれる場所があり、生活も豊かな人が多いと思いました。マンションは数が少なく若い夫婦でも一軒家に住んでいる人が多いです。代々の土地持ちが多いのでしょうね、転勤族はあまりいなかったです。のんびりとした雰囲気が漂っていると思いました。
一宮駅の北西、八幡に旬楽膳というス-パ-があり、食材がとても美味しかったですよ。

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング