プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良と愛知は葬儀が派手といわれてますがなぜですか?
奈良は仏教が強い土地柄なので分かりますが、愛知も派手なのは分かりますか。
詳しい方、コメントお願いします。

A 回答 (7件)

愛知県ご出身の人には、失礼なのかもしれませんが、



見栄っ張りなんでしょうよ。
だって、結婚したときにも、結婚式は派手だし、近所にもご祝儀(?)をハデハデしくバラまいたりするみたいだし。
    • good
    • 3

奈良は葬儀が派手、というのは(近県に住んでいますが)聞き初めです。

名古屋は(結婚式などは)派手ですね。見栄張りだからと言われており、私のお隣の家でも(実家の)名古屋では盛大な結婚式をしたようです。
    • good
    • 3

愛知県が葬儀が派手・・と感じたことはないですが。


地域によって違うかもしれませんが・・
喪主が白装束を着たりする地域もあったりして・・
田舎の方ではまぁ派手めなところがあるかもですが・・
名古屋のようなところでは違いますね・・
葬儀は家族葬が増えてます。
最近近所で亡くなったお年寄りの葬儀も
コロナのこともあって、近しい親族だけで
執り行ったそうです。
ちなみに
結婚式が派手というのは
昔はありましたが、
最近はそうでもありません。
だいたい結婚式自体やらないカップルが多いです・・。
余談でした・・
    • good
    • 0

「奈良と愛知は葬儀が派手」というのはどこからの情報でしょうか。


下記のふたつのサイトでは富山、岩手、静岡の順になっていますね。

終活にかかる費用、都道府県別一覧
https://www.e-sogi.com/guide/34036/

「葬儀費用」が高い県は「富山」、低いのは「広島」。地域によって2倍以上の差
https://seniorguide.jp/article/1256836.html
    • good
    • 0

奈良県人ですが、そんなこと聞いたことねぇべ

    • good
    • 0

>奈良と愛知は葬儀が派手といわれてますがなぜですか?



名古屋人ですが、この二つの地域が葬儀が派手として有名だとは
全く知りませんでした。
どこの調査でそのような結果になっているのでしょうか?
質問者さんの思い込みではないでしょうか、、、。

確かに名古屋市を中心とした愛知県では冠婚葬祭にお金を掛ける
とは言われていますが、それは主に結婚式が派手だっただけで
葬儀は至って普通ですよ。

例えば関東では「通夜振る舞い」と称して通夜の弔問客全員に
食事を用意したりしますが、愛知県ではそこまでしません。
私から見れば関東の通夜振る舞いの方がよほど派手です。

>奈良は仏教が強い土地柄なので分かりますが、、、

奈良県の有名寺院は葬儀をやらない寺院です。
法相宗や律宗といった他の地域にはほとんど見られない昔から
の奈良仏教の寺院です。
檀家なども持ってなくてあくまでも仏教を学問として追及する
のが奈良の有名寺院なのです。

したがって奈良県で葬儀を担当するのは一般的な宗派のお寺に
なりますから特別派手なことはないのでは。
    • good
    • 0

何が派手なのか?


よく分かりませんが……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!