一回も披露したことのない豆知識

今朝、新聞を読んでいてふと思ったのです。

採用汚職で「本人が知らない」ということがありえるのでしょうか。いい大人なら、僕自身は知らないわけがないと思うのですが。生まれも育ちも違いますから、そういう場合もあるんでしょうか。

で、質問です。
例えばどんな場合に「本人が知らない」んでしょうか。また一般的に通じるのでしょうか。経験者の方がおられればいいのですが。

A 回答 (3件)

今回の問題は、汚職から発覚したため、点数のかさ上げをされた者全員が金銭を渡していると理解されがちですがそれは誤りです。

個人が特定され、辞職勧告が行われましたが、これらの方及びその親が逮捕されたとか、事情聴取されたとの報道がないのはなぜかよく考えてください。

大分県では、特定の職員団体の力が強く、組合員相互の仲間意識が強いのです。したがって、採用担当者が「知人の何某の息子だから」などの理由で勝手にかさ上げしたケースや、その上司が同様の理由でかさ上げを指示したケース。また、議員が、後援会長の甥だからなどの理由で口利きしたケースなども考えられます、

これらは、いずれの場合も本人は知りえません。また、模範解答や配点基準を公開していれば、開示された得点と自己採点と比較しておかしいと思うこともありますが、大分は模範解答や配点基準を公開をしてなかったはずですよね。
 金銭授受があった場合は問答無用ですが、上記のようなケースで、本人に全く非がない場合は、前年度以前は金銭の授受があったものを含め採用取消がないこととのバランスなどから考慮すべきであったと思います。

• 0
この回答へのお礼

採用取り消しは、まったく何も知らない方にとっては酷のような気がしていました。ただまったく知らないということが通じるのかということが気にかかって質問いたしました。郷には入れば郷に従えということもあるかと思います。まぁ、でっかい郷ではあるようですが。

公務員や教職を受ける人は、「こんなことは日常茶飯事」だと認識しているのでしょうか。自分のまわりでは認識していましたけど。

自分の子供に裏口入学で入学させた事を告白できる親は少ないです。

せいぜい、「教育委員会の○○さんと面識があるので、頼んでみる」
までです。
よほど試験の出来が悪く駄目だと思っていた受験生でも、親のコネが効いたと思ったのではないでしょうか。

本人が知らなかったのは違和感がありますが、正しいと思います。
なお、一般的に通らないので退職に追い込まれるのです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに親としては言えませんね。

でも本人は親のコネが効いたと考えますよね、たいていは。それが罪かどうかというのは、僕自身は判断できませんが、これまでの慣習も含めて考えられることですよね。

知っていた人の方が多かったような気がしました。今日の自主退職のニュースを聞いて、少し考えさせられました。

ありがとうございます。

いい大人だから知らないんだと思いますが…

親にべったり、というなら知っているかもしれません。
親に口ぞえを頼んだのかもしれません。

でも何も頼んでいないのに親が自分の面子のためだけに贈賄の罪を重ねたのだとしたら?
いい大人だからこそ、親とそこまで密接な関係ではなく、自分で自活した生活を送るでしょう。

…と思ったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

僕自身、彼らを批判する気もなく、純粋にそういう状況ができうるのかと考えたのですが、思いつかなくて質問いたしました。

そういう考えがありますね。自立していれば、そこまでわからないということは考えられますね。

ありがとうございます。
ためになりました。