海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

はじめまして

録画した番組を
マイコンピューター→Dドライブ→VAIO Entertainment
の順で削除しました。
その後、Do VAIOを起動して確認してみると、削除したはずの番組のタイトルがあります。
それを再生しようとすると、「指定したファイルが見つかりません」と表示さます。
削除することもできません

¥どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

初めまして。

このような現象は私もたまに経験します。ANo.1に加えて、次の方法でも解決できます。

1. Do VAIO上で、他の番組を追加録画した後、全ての録画をまとめて削除する。
軽症の場合は、これで解決できます。

2. 重症の場合は以下の手順を実行してください。
 (1)下記のフォルダを開いて下さい。
    D:\VAIO Entertainment\database
 ※機種によっては、C:\VAIO Entertainment\databaseの場合もあります。
 (2)下記の3つのファイルがすべてあるかを確認してください。
    VzCdbCfg(このファイルには拡張子がありません。)
    VzCdbDat.ldf
    VzCdbDat.mdf
 (3)VzCdbDat.mdfを削除して再起動してください。削除できない場合は、セーフモードで再起動してから削除してください。
 (4)再起動後にDo VAIO上の録画記録(何も無いはず)やD:\VAIO Entertainment\Videoの内容を比較して、矛盾したデータをマニュアルで削除してください。その後、正常に録画ができれば成功です。
 (5)(4)で失敗したときには、リカバリーしてください。

上記の方法は、次のエラーメッセージにも有効です。
 「データベースへの登録に失敗したため、録画を開始できませんでした。」

VzCdbDat.mdf(録画のデータベースファイル)が壊れやすいので、このような現象が起きるようです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
とても勉強になりました
お忙しいところありがとうございました。

消えていると思いますよ?

指定したファイルが見つかりませんというのは削除した結果、Do VAIO側で設定されていたファイルが存在しなかったからです。
要するに映像データへのショートカットのみが残っているだけなので、その表示を右クリックかDeleteか、或いは他の方法で削除するだけで問題ないと思います。
    • 0