性格悪い人が優勝

ヤマハのアップライトYUS5かコンパクトグランドピアノA1Lを購入するかで迷っています。マンションですので、ずっとアップライトを検討していました。グランドに買換えるつもりは無いので少し良いものをということで、YUS5を候補にしていましたが、同じくらいの値段ならA1Lもいいかなと思いました。これならなんとか部屋にも置けそうです。どちらがお勧めでしょうか?やっぱり小さくてもグランドという方とA1Lはグランドに入らないという方もいて大変迷っています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

グランドピアノが必要なのはかなりの腕前のピアニストの場合です。

アップライトだと鍵盤の返りが間に合わないケースが出るからだそうです。マンションだと騒音公害という面もあるので小さい方がいいと思います。欧米では普通の家庭だと家はでかいのにオルガンくらいの小さなピアノを置いている家庭が多いですね。日本のアップライトは大きすぎると言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピアノは息子が使います。かなりの腕前にははるか遠いです...^_^;
やはり住宅事情を考えると、アップライトなのかな~と思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/06 10:11

残念ながら「ピアノをガンガン弾いてもOK」というマンションはほとんどありません。


ですから、価格はサイレントにするための費用も含めて比較した方がいいと思います。あるいはアビテックスか。

http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いづれもサイレントをつけようと思っています。息子は夜か早朝の練習が多いので...^_^;

お礼日時:2008/09/06 10:32

こんにちは。


すでにお二人の方のお答えがありますが
違うご意見なので悩まれるかと思います。
ピアノも教えいていますのでそれも踏まえてになりますが参考までに。

taku-naoさんがどの程度ピアノをなさりたいかで決めれば良いと思います。
長く学びたいのであればNO2さんの仰るように「小さくてもグランド」が
良いと思います。
アップライトとグランドでは構造が全然違うからです。
安い買い物ではないと思うし買い替えを考えていないのであれば
熟慮が必要かと思いますけれど条件が許すならばグランドの方が利点は
大きいと思います。

後は音色、好みの問題だと思います。
我が家は広さの関係でアップライトを(実家から)譲ってもらいましたが
学生時代に購入したグランドよりもずっと音色が良いので同じく音楽を
専攻した実家の家族から本当はグランドを譲りたかったと言われました。

なので、単純に値段と小さいグランドでは意味がないと言うように
悩まれているならばそんな事はないと思うし小さくてもグランド…が
良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノは小学3年の息子が使います。将来は指揮者になりたいと夢を語っています^_^;
まだブルグミュラーの後半程度のレベルです。私はほんのちょっとしか弾けません。はじめは、YUS5のアンサンブルを購入して、息子がピアノをやめてしまったらBGMを奏でるピアノとして使って行こうと思っていました。A1Lでもグランドはグランドなんだよと友人に勧められ迷い始めました。やっぱりグランドですかね。

お礼日時:2008/09/06 10:31

はじめまして、ピアノを教えている者です。



もしマンションの規約や置き場所等の制約がなく、A1Lを弾ける環境にあるのでしたら迷わずA1Lを購入していただきたいです。
ピアノの使用者の年齢やレッスン歴、普段の練習時間等がわからないのですが、私は「小さくてもグランド」派です。

A1LよりもYUS5のほうが音がいい、グランドなら最低C3から...という意見がよく聞かれますが、A1Lも自宅練習用の楽器として全く不足はありません。
アップライトとグランドの決定的な違いは、タッチよりもむしろペダル機構にあります。グランドのペダルは繊細なニュアンスを表現できますので、普段の自宅練習からグランドが使える環境は上達の助けになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ペダルのニュアンスの違いもあるんですね。しかし、いづれもサイレント機能を付ける予定です。そうするとあまり変わりませんか?
普段のレッスンはグランドです。息子もタッチの違いはわかるようです。本当かどうかわかりませんが...お友だちもみんなグランドへ買換えました。息子もグランドが欲しいといっていますが、なんせマンションだし、いつまで続くかわからないのにというのが親の本音です。

お礼日時:2008/09/06 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!