電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

7月末から急激な円高になっています。
(ポンド円は既に20円超です)
但し米$に対しては、それほど円高に推移していかないのは
何故でしょうか。

また現在の円高はいつごろまで続くのでしょうか?

A 回答 (5件)

ポンド(イギリス)の経済事情です。


イギリスにも住宅関係でサブプライム問題に近い悩みを抱えています。
さらに、全体の景気も春以降より下降しているといわれていますので、
円高というよりもポンド安だと思います。

米ドルはすでにサブプライム危機の為、年末年始に十分ドルは売り込まれていました。なので、十分ドル安の為、ドルは安くなりません。
また、他国(ポンド、豪ドル、ユーロ)の経済状況もよくはないので
逆に安くて底値感のあるドルは買われやすい(ドル高円安)になりやすいですね。

為替の先はプロでも読めないといわれていますが、
あえて言うなら、金利を見ていけばいいと思います。
これから、ポンドや、NZドル、豪ドルの政策金利は下がるはずです。
つまり、景気が悪いから金利を下げ国民を楽にする、外国投資家は金利が安いので逃げていく→通貨安円高になるのです。

いつまで続くかは流石にわかりませんが、1年以上は掛かりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やっぱり、そう簡単には円安に推移しそうもないですね。

お礼日時:2008/09/04 22:00

米ドルは以前から弱含みの状況で、その分反動も少ないと


考えています。(スゲー大雑把)


円高の動向は直近の情報では、
http://markets.nikkei.co.jp/column/fxwatch/index …
で、しょうか?
私自身も、豪ドルショートで2百万$キャリーしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました。

自分が考えていたよりも、ずっと深刻なんですね。

ちなみに米$-円の”109円ロング5枚”は
そのままポジでもいいかなーと考えていますがどうですかねぇ。
(今年中には一度は110円台に戻ってくるのかなーと睨んでいるのですが)

お礼日時:2008/09/05 20:08

NO.2です。



ロングの含み損を抱えているのですね。
レバレッジに関わらず、即座に損切りするのがベストだと思います。

他の方もおっしゃっているように今まで高すぎた欧州通貨に対してようやく調整が入ってきているのです。
循環論的に考えても、ここからのターゲットは欧州(と資源国)です。
米国ダウによっては円の独歩高の可能性も考えられます。

ショートを入れる(両建て)も可能ですが、恐らく質問者さんの買値に戻るには長期間かかると思われるので、大変辛いとは思いますが、早目の損切りの方が賢明な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

皆さんのコメント&為替関係のHP&ブログをいろいろ見ましたが
やはり円高止まりそうもないですね。

やっと決断できました。

有り難うございました。

お礼日時:2008/09/05 20:03

ポンドは、普通に考えて高すぎます



ロンドンの地下鉄は最低料金が3ポンドです

ということは、240円だったら、日本人からしてみれば
地下鉄一駅乗るのに720円かかるわけです
マックで、チーズバーガーのセットを頼むと
8ポンドくらいします
ということは2000円近いわけです

尋常じゃありおませんよね、普通に考えて!
そこまで日本とイギリスに経済格差があるとは
思えません

こういうギャップはいつか自然に是正される運命です
ですので、ポンドは高すぎから、正常の範囲に
戻ることになると思います

まずは、ユーロ並みの数字が目安でしょう
(同じ欧州圏なのにイギリス通貨だけ高いのも変ですしね)
なので1ポンド=150円前後ではないでしょうか
それでも、地下鉄一駅450円ですから
高いと思いますけど

為替は、実は実体経済や社会情勢などの
ファンダメンタルをそれほど反映していないんです
単純にあがると思う人が多ければ上がりますし
上がりすぎで危ないと考える人が多ければ下がります

たとえば、NYの911のときも、この8月ほど為替は
動いていません
あれだけの事件があって時より、大した理由もない
時のほうが激しく動いているんです

これからは、円を買う人が増えるでしょう
クロス円を中心に今以上にかなり下がっていくと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンド円がある程度、振れ幅が他の通貨に対して大きいのは把握していましたが、さすがに今回の落ち方は尋常じゃないですよね。

お礼日時:2008/09/04 22:07

金利です。

 金利が全て。

円高は少なくともあと半年は続くと思いますよ。
これからが本番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンド円はどのくらいまで円高になるのでしょうかねぇ。
すでに含み損を抱えているポンド円は損切りしたほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2008/09/04 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!