dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元彼に別れを告げられ1ヶ月経ちます。
1ヶ月間どうすればヨリを戻せるかということばかり考えていましたが、今は、気持ちを切り替え前を向いて行こうと思っています。
そこで今後、元彼と共通の友達との付き合い方について、どう付き合っていったらよいかアドバイス下さい。
元彼とは友達の友達という形で知り合い、いつも複数で遊んでいました。付き合ってからもグループデートをしたり、友達と一緒に過ごすことが多かったです。
私と元彼入れて8人くらいのグループなのですが、正直私の友達はこのグループの友達がすべてです。グループではお互い親友もいてかなりつながりが深いです。冬前には旅行の計画もあります。
しかし私は彼を吹っ切る意味でもしばらくは共通の友人と連絡取るのをやめようと思っています。まだ気持ちが不安定で冷静ではないので私が落ち込んでるのも知られたくないですし、彼の情報も知りたくないのです。別れた直後、元彼に会った友人からの連絡で元彼が元気ないと聞き、感情だけで飛んで行ったりしてしまったので。(付き合っていた頃は同棲していましたが、今は遠距離です)
友人には申し訳ないと思いますが、私の勝手で友人と距離を置いてもいいでしょうか?
別れたことはもうみんな知っていると思うし、電話を取らないので私の気持ちを察してくれている友人もいるようですが…
若干依存していたところもあるので、自立して自分に自信がもてるようになったらまた会いたいと思うのですが。
うまく言えず申し訳ありません。アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。



sapipupepoさんは強いですね。
依存している自分を吹っ切ろうとしているなんてすごいです。

確かに、共通の友達だったからといって連絡を絶ってしまうのは、相手からすると寂しいことかもしれません。彼氏がいるからというだけの友達関係だったのかなと思われるかもしれません。
でも自立するためにsapipupepoさんが頑張ろうとしているんだからそれでいいと思います。

ただ、何も言わず音信普通になってしまうとこちらからも連絡しにくくなるし、相手も連絡してはいけないのかもと思いそのまま疎遠になってしまう気がします。
また元気になったら会いたい仲間なら、親友か友達1人にでも今の気持ちを伝えておいた方がいいと思います。別れたばかりで気持ちがもう少し落ち着くまで会えないかもしれない。勝手でごめん。でも元気になったら絶対連絡するからその時はまた仲良くしてくれる?という感じで。。。

きっと別れたばかりで辛いんだなと向こうは察知してくれていると思いますが、やっぱり本人から気持ちを聞いていた方が安心するし、また会おうね!となると思います。

解ってもらえたら、また会う時までに自分磨きをして更に良い女になって皆を驚かせましょーっ^^
頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても励みになります。
私は全然強くないです。
まだどこかで元彼へ期待したり、未練があるので、今は忘れる努力をしてますが、彼を思い出してしまうとまた気持ちが沈んでしまうのからです。

<また元気になったら会いたい仲間なら、親友か友達1人にでも今の気持ちを伝えておいた方がいいと思います。

連絡は入れるべきですよね。私にとって一生付き合っていきたい大事な仲間なので一言言っておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 14:36

sapipupepoさんのお気持ちのまま行動して良いと思います。

お友達には「今はそっとして置いて欲しい」と一言告げて、離れましょう。
皆分ってくれると思いますよ。

私も別れた直後、別れた人の話しを聞いたり、その周りの人と仲良くするのは苦手です。
時間が解決してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>時間が解決してくれると思います。

時間が解決してくれるのを待って、その時間自分磨きに励んで新たな自分で仲間に再会するのを楽しみに日々生きていきます。

お礼日時:2008/10/08 20:53

>自立して自分に自信がもてるようになったらまた会いたいと思うのですが。


それで良いともいます。彼と共有の友人は、彼と別れると疎遠になります。ただ状況が違ってくるので当然のこと。
時が経てば、連絡したくもなります。
ご友人もあなたの気持ち察してくださいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間をおいてまた自分らしくいられるようになったら連絡してみます。
時間を置いた分だけ強くなって、待ってくれる仲間達に何らかの形で恩返しできたらいいなと思います。

お礼日時:2008/10/08 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A