プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、岩手県から大阪(摂津市)に引っ越してきた23歳女です。
大阪で暮らすのは今回が初めてです。

今日、難波を歩いていたら知らない女性(60代くらい)にわざとぶつかられました。

約束の時間に遅れそうになったので、私も急ぎ足で歩いていたのですが、
その女性はすれ違う瞬間に私のほうへ進路を変えてきて、
(しかもちゃんと受身の態勢で)ぶつかってきました。
明らかにわざとでした。

荷物や財布をすられたわけではありませんでしたが、かかわりたくないのと、
急いでいたので、私はそのまま通り過ぎようとしました。

そうしたらその女性が追いかけてきて私の腕を掴み、
『アンタ、ぶつかっておいてごめんなさいも無いの!?逃げようとしたんでしょう!?謝れ!!』
と怒鳴ってきました。

怖かったし、早く解放されたかったので、その場では頭を下げて謝り、その場を離れました。

再び追いかけてくることはありませんでいたが、
『なんで最初から謝んないの!!感じ悪いなぁ、いい歳して…』
と、まだ何やら騒いでいました。

こういう場合、どう対処したら良かったのでしょうか?
また、難波のように、人の多いところを歩く際、こういう被害に会わないためには
どういった自衛手段が考えられるでしょうか?

確かに私も急ぎ足でなければ咄嗟にかわせたのかもしれませんが…

今まで岩手県の田舎で生活していたので、今回のことには色々な意味でショックを受けました。
これからも月に3回程度、難波に出掛ける予定があるのですが、
注意したいと思いまして質問させていただきました。

A 回答 (4件)

相手の直前で止まって相手の出方を待つ様にします。

一時停止は、交通安全の基礎です。
    • 0
この回答へのお礼

一時停止…車じゃないんだから。…と思っていると今回みたいなことになる訳ですね。
これからは歩行時にも徐行(=すぐに止まれる速度)で歩いても
約束の時間に間に合うくらいの余裕を持って出掛けようと心に決めました。

災難でしたね。

ところで友人のお母様の話しをご参考までにお聞きください。
私の友人のお母様は60歳過ぎですが、彼女いわく、
「最近歩いてると方向転換が上手にできなくなってきて困ったわ~!ぶつかりそう!っておもっても、よけられなくてぶつかっちゃうのよ!突っ込んで行っちゃうの!」
特に、急いでいるときや考え事をしていると、さらに方向転換、というか、障害物を避けられないとのことです。
その女性も自分ではよけてるつもりでも、ついついあなたのほうへ体が寄っていってしまったのかも・・・。
でも、追いかけてきて謝れ!とは威勢がいいをちょっと通り越して無礼ですよね。自分があなたの立場で虫の居所でも悪かったら、思わず「そっちこそしっかり前見て歩いてんすかね?!」って食って掛かっちゃうかもです。
自衛手段としては、すばやく回避!しか思いつきませんが、ぶつかったりぶつかられたら、もう仕方ないから「失礼!」とか言うしかないですかねー。
    • 0
この回答へのお礼

そういうケースも考えられますね。
今回は一方的にキレられて、かなり理不尽な思いをしましたが…

大阪でなくても今はどこで何が起こるかわからない時代ですから…
町を歩くにしても気を使いますね;
今回は大事に発展しなくて良かったと思うことにします。

災難でしたね。

ミナミに限らず関西はアクの強い方が多いですからね。。
質問者さんの話を読んでも、別に驚きません。
対応はそれで正解ですよ。変に反論してたら大声で暴れて手が付けられなくなります。
自衛手段は慣れるしかないですね。あと変なのによく遭遇しますが、とにかく見ない。
まあ、親切な人も多いですので、大阪ライフ楽しんでください。
道を聞く時は注意が必要です。高い確率で嘘を教えられます。
ただ、これも知らなくても何とかしてあげたいという関西人の親切心です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか;
岩手と大阪では、そりゃ県民性は全く違うだろうとは思っていましたが、
想定の範囲外の出来事だったのでかなり戸惑ってしまいました(滝汗)

次回行く時は急がなくても済むように時間に余裕を持って出掛けるようにします…

"変なの"(失礼かしら?;)は、見ない。
でも、前方を突進してくる人を避けるために前はしっかり見据える…
勉強させていただきました。。。

どちらに非があるにしろ、とりあえず謝る。

普通の状況だと、どちらも前方不注意だと思うので・・
質問者様には相手がわざとに見えただけかもしれません。ただ、確かにその相手の言動は非常識だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
確かに、"ぶつかった"事は事実でしたから、
それを無視して通り過ぎようとした私の態度も悪かったのかもしれません。
謝ったら、(文句は言われましたが)得に危害を加えられたわけではなかったので…